Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス、満州黄(プリムローズ)が開き始めました

どの地点を開花とするのかハッキリしないカイゼルを除外すると、早咲き大輪系のトップは満州黄になりました。
 開き始めの色は、ほんの少しクリームがかってますが開き切ると白です。


30+IMG_1322_convert_20110506195051.jpg
このクレマは雨に当たると直ぐに汚くなってしまうので、今までからあまりアップをしていません。


そして問題のカイゼルです
 咲き始めはグリーンですが、やがて真っ赤に染まってきます。 
このクレマ、蔓は細いのですが結構丈夫で挿し木も付き易いです。 おまけにその翌年、苗は小さくとも花を咲かせますよ。

花色はちょっと派手過ぎますが、育てやすいので僕の好きなクレマの一つです。
20+IMG_1237_convert_20110506195021.jpg
この鉢は3年?4年?…植え替えてませんが今のところ問題なく咲いてます。



玄関横のモンタナ・エリザベスが咲き誇っています
 00+IMG_1078_convert_20110506194633.jpg


植えた場所は一昨年に白絹病が発生したところで、再発しないかヒヤヒヤものです…今のところは問題なさそう?
本来だと白絹病が発生した場所は最低でも3年は空けないとダメですが、そんな長いこと待ちきれませんので、対策として苦土石灰をバラ蒔てから植え付けました。
01 IMG_1003_convert_20110505214210  02+IMG_1030_convert_20110506194711.jpg  03+IMG_1204_convert_20110506194754.jpg  04+IMG_1113_convert_20110506194830.jpg

10+07_convert_20110506194906.jpg

11 IMG_0939_convert_20110505214255   12+IMG_1224_convert_20110506194943.jpg
蔓は今のところアーチに届いたばかりですが、今年中に屋根のひさしに届いて欲しいと思っています

クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村  
     にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村






関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/06(金) 21:17:58|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クレマチス 白花ハンショウズルが満開になりました。 | ホーム | ムーンビームとクレマチスの立ち枯れ>>

コメント

ため息です。ほんとなんでこんなに綺麗に撮れるんだろう~~
幻想的な写真が最高v-10
こんなけ綺麗にとってもらえたら花達も嬉しいだろうね。
私もいつかいいカメラで撮ってあげるからね・・と・・
カイゼルはみんな上を向いてなんか・・いいな~~
上を向いて歩こうだね。
  1. 2011/05/06(金) 23:06:55 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

ピンボケのように写るのはレンズにソフトフィルターを取り付けて撮っているだけですよ~
こんなのもたまには良いけれど、毎回ですと飽きてしまいますね。
 
カイゼルは蔓は細いけれどもシャキッとして、何時も上を向いてます 花色の方は陽が当るとド派手な真っ赤になるけれどね
  1. 2011/05/07(土) 06:27:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

クレマチスが咲き始める季節になりましたね!!
うちでもモンタナ・ルーベンスが咲き始めました♪♪
四季咲きが好きな私ですが、モンタナって春にしか咲かないけどそれ以上の魅力がありますよね。
去年、芽が出てこないと相談させていただいた清姫も、ヒデさんに教わった方法で芽が動き出し、
今年は去年より早く立派な芽が出ました。
あのとき諦めず相談してほんとによかったです。
ありがとうございます><
変わり行く花色を見るのも楽しみの一つですが、カイゼルってこの淡い色が真っ赤になるとは驚きです・・・!!!
  1. 2011/05/07(土) 10:14:02 |
  2. URL |
  3. みゆりん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
雨です 外庭見たくてもみられないよ
クレマチスあちこちに
ヒデさんの庭一番素敵です
アーチ 予算関係でもう少し先にします
落ち着いたら買おうと思います
及川のパンフ来ました^^母の日のスイセイと一緒に^^
ここのファンなので 色々と見せてね
  1. 2011/05/07(土) 10:49:35 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

みゆりんさん ありがとう

クレマチスの中でもモンタナは最高ですね 
この花を見ると、これぞクレマチスって感じがします。

清姫、そうですか、良かったですね~ クレマチスはひ弱に見えても結構、しぶとい植物ですからね。 
カイゼルは陽が当たると赤くなりますが、日陰ですとちょっと薄い赤(ピンク?)にしかなりません 
 真っ赤と言うよりも限りなく赤に近いピンクかな?
  1. 2011/05/07(土) 18:17:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

今日は雨降りの予報でしたが、何故か良いお天気でしたよ そちらは雨降りだったのですね

アーチですか それまで待ち遠しいですね。 
クレマチスはあれもこれもとなって、増える一方と違いますか? 僕はもう増やしてませんが、
 種まきをした苗が増えて、結局トータルで増えてます。
  1. 2011/05/07(土) 18:45:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ

こんばんは♪
そろそろマクロレンズが欲しい時期となってきました
ヒデさんの素敵なお写真をみると、
自分が勘違いしているのはわかりますが、なおさらです。
ホスィ((o(´∀`)o))ホスィ

質問です♪
3~4年植え変えていないそうですけど、
毎年、鉢の周囲の土は可能な限り変えていらっしゃるのですか?
まったく土もいじられないのですか?
肥料には気をつけられていますか?
すみません、ロコーコラは来年植え替えをしないでみようと思っているものですから。
でも、取り出せる部分の土は入れ替えたほうがいいのかな考えたりで。

  1. 2011/05/07(土) 18:56:47 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

マクロレンズですか ご主人におねだりでもされて是非GETして下さい マクロは人の目で見られない世界が見えてきます だから新鮮に映るのですね。
 解らない事があれば何でもお聞き下さいね。

一体、どのくらい植え替えてないのか過去のデータを引っ張り出してみたら、最長で7年のが数株ありますよ でも、花数は少ないかも知れませんが綺麗に咲いてくれます。 その場合、土は全く弄ってませんね 肥料だけは年数回、特に秋と春先にリン、カリ分の多い化成肥料をやってます 本当は2年に1回は植え替えた方が良い花が咲くと思いますが、植え替えが手間なのと、鉢が多いのでお金もかかりますからね
  1. 2011/05/07(土) 20:49:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/806-1e0b6379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

