Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムーンビームとクレマチスの立ち枯れ

クレマチス・ムーンビームは先日からアップしている他にもう一株あります
 そちらの方と先日の分も撮り直しましたので再度アップします。

両方の画像がごっちゃになってますが、宜しく
00+IMG_0906_convert_20110505191937.jpg

01+IMG_0859_convert_20110505192013.jpg  02+IMG_0888_convert_20110505192041.jpg  03+IMG_0894_convert_20110505192112.jpg

04+IMG_0897_convert_20110505192139.jpg  05+IMG_0909_convert_20110505192207.jpg  06+IMG_1143_convert_20110505192235.jpg



さて、話題は変わりますがクレマチスには立ち枯れ病と言う特有の病気? 性質? があります。
午前中、元気だった蔓がお昼に見た時には水切れのように蔓、或いは蕾がだら~んとなってます。 これは大変と慌てて水をやるのですが、一向に元気が戻りません。 まるで、蔓をハサミでチョッキンした時と同じような、この状況が立ち枯れです。

このような原因を細菌によるものと言われる事もありますが、僕はそうは思いません。 これはクレマチス特有の性質でその時に咲く花の数、或いは蔓の数の調整をしているのだと思います。 立ち枯れの状況は蔓が1本の場合を別にして、今までの経験では株全体が立ち枯れる事はなかったように思います。 枝毎で起こるようです。

では立ち枯れが起こり易い系統と殆ど立ち枯れしない系統があります 立ち枯れし易いのは断トツでフロリダ系ですね 次に多いのは早咲き系で特に八重咲きです。 逆に立ち枯れしない代表はビチセラ系でしょうか 他にも立ち枯れのない系統もありますが、これ以外他の系統はよく解りませんので省略します。

で、立ち枯れた時はどうしたら良いのか?
一旦、立ち枯れたらその蔓は救いようがありません 枯れた蔓を切り取るしかないですね 蔓が1本しかない場合はやがて、地中から新芽が顔をでしてくるでしょうね 枯れたからと言って、廃棄せずに芽が出て来るのを気長く待ちましょう …(殆どの場合は地中芽が出て来ますよ)

今年の場合、ここ1週間内に5~6回は立ち枯れました 但し、枝毎の立ち枯れで特に問題とは思っていません。




キリテカナワ(八重)…毎年、必ずと言って良いほど、立ち枯れします。
10+IMG_1168_convert_20110505192316.jpg

ザ・バガボンド(一重)
11+DSCF1487_convert_20110505192343.jpg

春姫(八重)
12+DSCF1527_convert_20110505192413.jpg

この他にもあちこち発生しています。
※ 雨上がりで急に気温が上昇した時、或いは強風にあおられた時、こんな時に多発します。


クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村  
     にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/05(木) 20:10:40|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<クレマチス、満州黄(プリムローズ)が開き始めました | ホーム | 今日の庭と咲いている花色々>>

コメント

こんばんは
わかる・・・
うちもあれ?
毎日観察していますが、、、
環境関係ないかあ?
天気温度差?暖かいと思ったら急にさむくなったり
曇ったり。。。。5月だと言うのに。。。
見てがっかりしたり、 そのまま置いてたり。。。
ここ読んで安心しました
  1. 2011/05/05(木) 21:22:49 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

私はかつて白王冠、レフワレサ、ミス東京、雪小町、ビクトリア、オオナガレを株全体の立ち枯れで失っています。
大輪系もジャックマニー系もビチセラも、万遍なしです。きっと私には、何か特殊な災能があるのですね・・・・・。
  1. 2011/05/05(木) 22:18:42 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

我が家もミケリティの一本の枝が立ち枯れになりました。
鉢は湿っているのに変だなぁと、
あぁ、これが立ち枯れかとその時思いましたが、
記事を読ませていただき確信いたしましたハイ
今日はクレマチスの蕾の向きを少しだけ
変えようと思ったら、蕾の下にある節の根元から
簡単に取れてしまい慌てました。
意外と堅くなっているものですね。

勿忘草、とっても可愛らしく撮れていますね♪
  1. 2011/05/05(木) 22:39:23 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

立ち枯れ

ああ、私も今日は、こちらのブログの記事と皆さんのコメントを読んで安心しました!  私にも災能・あります。  
ヒデ様の写真で惚れて買った、しかも及川さんから来た、大事なロイヤリティーとスイセイ2号が、この1週間に何度もこの状態に、、、。 

私、クレマチスはヒデ様ともう一人の方のブログしか見ておりませんけど、はっきり言って、NHKの趣味の園芸はこちらを見習うべきですよね。放送内容!
  1. 2011/05/05(木) 23:20:06 |
  2. URL |
  3. うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

そちらでもやはり立ち枯れしてるのですね クレマチスの生理的現象、或いは性質的な要素が多いと思います。 立ち枯れても直ぐに廃棄しないで暫く様子を見て下さいね。
  1. 2011/05/06(金) 05:30:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう

凄い立ち枯れですね!
 もともとビチセラ系では起こり難いのですが、交配された親の系統によっては有りうることですね 

一番、多いのはフロリダ系、次は早咲き大輪系、次が遅咲き大輪系(ジャックマニー系)、次に来るのがビチセラ系でしょうか 
 この経験がない(起こらない)のはインテグリフォリアや壺系です。

立ち枯れて半年たってから発芽したり、或いは1年後に発芽する事もありますので気長に待って下さいね。
  1. 2011/05/06(金) 05:38:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

クレマチスを育てておられると誰もが経験する事ですね 僕がよくお邪魔をしている園芸店のかたも立ち枯れには手を妬いておられましたよ フロリダ系のテッセン系、レディキョウコなんかその代表みたいです。

勿忘草は庭のいたるところに生えています このブルーの花が大好きで写真に撮ってみました。
  1. 2011/05/06(金) 05:44:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

こうして皆さんのコメを読みますと、誰もが立ち枯れに困っておられるようですね ロイヤリティーですか~ 僕もこの品種は毎年のように立ち枯れを起こします 秋に地上部が何もない状態ですが、春先には地中芽が顔を出してきます 
 例外なく今年もそんなところですね。

NHK趣味園では立ち枯れに触れられませんね これだけ多発するのに… 
 欠点については言いたくないのでしょうね。
  1. 2011/05/06(金) 05:50:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

安心しました。

こんにちはヒデさん。
結局華炎に続きレディキョウコも立ち枯れのようで
枝が沢山無いので株全体が枯れたようになっています。
今は水を控えめに地中芽が出てくるのを心待ちにしています。

ヒデさんのアドバイスのように大雨が降った後に2本とも発生したので
その辺が要因かもしれませんね。
私の好きな大輪系に多いというのは残念ですが負けずに頑張ります。

バラは殆ど枯らした事がないのでショックでクレマチスは向かないと
思いましたがお仲間が沢山居て安心しました(笑)
  1. 2011/05/06(金) 13:58:00 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ありがとう

こちらのレディーキョウコも立ち枯れで、今年になって地中芽がでて復活です。 この系統(テッセンの系統)は特に立ち枯れし易いです 
 花は綺麗ですが、これは困った性質ですね。
 
ま、へこたれずに気長に付き合いましょう 
  1. 2011/05/06(金) 19:13:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^-^) 

ヒデさんのムーンビームの枝垂れ咲き仕立てに
憧れているんです~

まだ小さな苗を購入して
枝垂れ仕立て目指して育てています♪

プリンスチャールズもやっと小さな蕾をつけました!!
時期的にピエールとの共演が出来そうでワクワクしています♪

  1. 2011/05/06(金) 20:46:59 |
  2. URL |
  3. ちゃみちょこ #11VFHyUU
  4. [ 編集 ]

ちゃみちょこさん ありがとう

蔓下げをされるのですね 来年の花を想像しながら是非、やって下さいね。 
この系統は今の時期と秋から冬にかけての2回、成長します  
 そして蔓下げ仕立ては晩秋、或いは早春にして下さいね。
 
ピエールにはプリンスチャールズのブルーがとてもお似合いだと思います 楽しみですね~
  1. 2011/05/06(金) 21:57:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/805-cccd0a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

