Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス ムーンビームが咲き始めました

ピクシーに続いて、数日前からムーンビームが咲き始めました
ここのところ、お天気が悪くて陽が射さないせいか咲きそうで咲かない こんな状態で数日が経過しました。

一日でも良いお天気だったら、一気に咲きだすのですが、
   この天気では…

ほんの数輪ですが、開き始めました
 蕾は黄色で、花は少しクリームがかった白色です。 
00+IMG_9611_convert_20110427191955.jpg

この仕立ては過去にも紹介しています。 
 柳、或いは枝垂れザクラのような仕立てにしたくて、蔓下げをしています
蔓が長いので鉢を高いところに置かなければ全体を撮れません…きょうは脚立に乗せて撮影をしました。
01+IMG_9607_convert_20110427192037.jpg
頂上付近では新蔓がビュンビュン、伸びてきました…まるでイガグリ頭のような…





こちらは先日からアップしていますピクシーです
 やっと五分咲き位でしょうか? 
花が開き切ると結構大きく、測ったら4cmもありましたよ
10+IMG_9791_convert_20110427192113.jpg

11+IMG_9774_convert_20110427192229.jpg  12+IMG_9808_convert_20110427192258.jpg  13+IMG_9818_convert_20110427192335.jpg



そして、ボーダー花壇チューリップが満開になりました
40+IMG_9707_convert_20110426194854.jpg


クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村  
     にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/27(水) 20:00:36|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<NAGOYAガーデニングショー2011 | ホーム | バラ ローブリッターの仕立て>>

コメント

こんばんは

初めて書き込みします^^
ツィからやってきました。

hideさんのブログ、美しいですね~。
あの展示会の装丁を思い出します。

私はまだクレマチスには本格的に手を出していないのですよ。
いただき物が2鉢あるのみ。
マイホームも落ち着いてきたので
そろそろ始めようかしら?
深みにはまりそうで怖いです(笑)
  1. 2011/04/27(水) 20:08:45 |
  2. URL |
  3. あや #Pl/As.i.
  4. [ 編集 ]

あやさん ようこそお越し下さいました
 
写真の方が花の趣味よりも、う~と長いのですよ。
 何時までたっても上達しませんが、ピントだけは合ってると思います。 
展示会の写真、ご覧頂いてありがとう。 ヘレボが撮影が単調になりがちで工夫がいりますね

是非、クレマチスも育ててみて下さい ビチセラ系なんかは生育旺盛で立ち枯れもしませんのでお勧めですよ 楽しみにしています。

PS:先日はありがとうございました 
     これからも宜しくお願いします。
  1. 2011/04/28(木) 06:00:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
いつみてもきれいですね
こっちは伸び放題です しょうがない・・・・・
左治ったらいっぱいいっぱい庭いじりしたい
お花にごめんね もう少しまってね
話しかけています 畑の種からの色々も大きくなり
近所の方に野菜抜いてもらい 畑に持って行って植えて行きましたよ♪
間引きして おおきくなれるのが幸い!
  1. 2011/04/28(木) 09:09:43 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

ピクシーの花の大きさが4cmとは大きいですね。
鉢にステキな形に蔓を伸ばされていて全体が美しいです。

我が家の妙福の茎が糸のように細いですが、これで良いのでしょうか?
ピエール・ド・ロンサールのツボミが出てきました。
3個出ていますが、2個は小さくて本当にツボミなのかはまだ分かりません。
毎日 穴のあくほど見ています(笑
  1. 2011/04/28(木) 10:25:44 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

ムーンビームの株、見事です。
写真へのこだわりも流石だなぁ~ と感心しました。
これが満開になれば見ごたえありますねv-219
楽しみです。

クレマチスの数を数えてみたら60品種を超えていました。
これって はまってしまっているのかしら??
でも、弱剪定のは管理が大変だから数が少なくて。。
なのでヒデさんとこのクレマを楽しみにしてるんですよ!!
楽しませてくださいねv-119
  1. 2011/04/28(木) 17:50:27 |
  2. URL |
  3. こにタン #PW.5rUOM
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

我慢のしどころですね 完治されたら今の欲求不満が爆発しそうですね
その時は思い存分、楽しんで下さいね。
間引いた野菜の植え付けでしょうか? 大きく育つのが楽しみですね。
  1. 2011/04/28(木) 19:20:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

咲き始めは2cm程度ですが、じわじわ広がって今では4cmぐらい有りますね。
昨年の秋から、今の姿を想像しながら蔓を誘引してきました 結構、思う通りになりましたよ。

ピエール、楽しみですね~ 
 咲いたら是非、紹介して下さいね。
  1. 2011/04/28(木) 19:25:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こにタン ありがとう

写真の写りを考慮しながら、株作りをしてきたとも言えます。 
 小さな花ですが、見ごたえあるでしょう?

え~~~ クレマ、何時の間にそんなに増えたのでしょうか? 
 …既に立派なマニアになっておられますよ。

どうぞ、見学にお越し下さいね
 何もお構いは出来ませんがお待ちしています。
  1. 2011/04/28(木) 19:30:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/798-3374026e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

