Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ ローブリッターの仕立て

大好きなバラローブリッターを2鉢育てています
 両方とも挿し木から大きくなったもので1鉢は懸崖仕立て、もう1鉢は駐車場脇の柵に絡めています

こちらは懸崖仕立てです ちょっと見づらい画像ですが、昨年伸びた2本のシュートをアルミ支柱に縛り付けて懸崖にしてみました 何となく新枝が少ないのですが、冬場に尺取り虫にやられて新芽が半分位に減ってしまいました。
00+IMG_9545_convert_20110426192532.jpg

01+IMG_9550_convert_20110426192629.jpg


こちらは駐車場横に置いた方です
 一番手前に置いて、白い柵に絡ませました。
20+IMG_9640_convert_20110426193019.jpg

21+IMG_9649_convert_20110426203328.jpg

こちらは昨年の画像です ↓        
       懸崖仕立てと駐車場脇のローブリッター


最後は満開になったハンギング仕立てのシバザクラです
30+IMG_9719_convert_20110426194741.jpg


クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村  
     にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村









関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/26(火) 21:57:36|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クレマチス ムーンビームが咲き始めました | ホーム | クレマチスの今の様子>>

コメント

懸崖仕立て楽しみですね。
私のラ・レーヌヴィクトリアの懸崖仕立ては枝が多すぎ・・・ヒデさんのローブリッターと足して2で割ると丁度いいかも・・・
上手く咲くといいですね。
  1. 2011/04/26(火) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

昨年 うちのローブリッターは ほとんど剪定なしであんどん仕立てにして サイドシュートも全く出ず~~~~
で お花が見れない春を過ぎ うどん粉女王で終わりました

今年は かなり思い切って剪定してみて ベストポジションに移動してみたら いい感じに葉が展開してきてます
2年不調だったら処分しちゃうぞ作戦です
  1. 2011/04/27(水) 08:49:29 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

懸崖したての様子、日記でアップされてましたね こちらは尺取虫にやられて散々です そちらのラ・レーヌヴィクトリアの枝を半分頂きたいところです。

おまけに何も咲かなかったらどうしょう
  1. 2011/04/27(水) 09:14:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

昨年は咲かなかったのですか 一体、どうしたのでしょうね??? 
 日当たりが悪かったのかな?

今年は期待大ですね 
 ダメならボツにされるし、主人が怖いから意地でも咲くでしょうね
  1. 2011/04/27(水) 09:18:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、
コメント、ありがとうございます。
でも、目の錯覚かどうか、全体が、青っぽく見えるんです。
日陰はもちろん、日の当たっている白とか、ピンクとか、ぼ~んやり、青みがかっているんですよ。
ちょっと、幻想的に。
これからも、もう少し、気を付けて、見てみます。

桜は、これから、満開に向かうところですが、雨で、足踏みしています。
官庁街の真ん中にある「石割桜」(ご存じ?)は今、満開で、写真をとりに行きたいのですが、晴れの日まで、お預けです。

いろいろ、アドバイス、ありがとうございます。
このごろ、鳥の写真も撮りたくて、動きのあるものを撮る研究もしていて、頭がついていきません。
お庭仕事も、どんどん、大変になりますし、、、、。
でも、たのしいです~♪
  1. 2011/04/27(水) 17:07:13 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

ブログ見せてもらってますよ 確かに青く写っていましたね。
難しい話は抜きにして、兎に角たくさん撮って下さい そうする事で色んな事が解って来ますよ 
 同時に写真撮影に対する興味も倍増して来る事でしょうね

石割桜、知ってますよ~ 過去の何回もTV放映されてましたから このサクラは有名ですね。
また、良いお天気の日に撮ってブログにアップして下さいね  
  1. 2011/04/27(水) 19:03:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/797-e52b91fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

