Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの枝変わり、今年は?

一昨年、そして昨年、クレマチス・フェアリーブルー(別名:クリスタルファンテン)がマジックフォンテンに枝変わりをしましたが、今年は? 

 どの蕾を見ても丸みがある まさか株全体がマジックフォンテンに変わった?
00+IMG_8889_convert_20110421213255.jpg

01+IMG_8894_convert_20110421213402.jpg

こちらは過去の日記から双方の蕾の比較です
一昨年、5月3日の日記

今のところ、はっきりとは解らないけれども蕾の形から株ごと、マジックフォンテンに変わったような?





話題は変わりますが、毎年アップしている芝桜のハンギング仕立てです
 昨年よりも少し小ぶりになったような気がします 

芝桜は地面に這うように咲いている姿しか見た事がでしょうね
 そこで、こんな楽しみ方も面白いでしょう?
10+DSCF1423_convert_20110421213440.jpg

応援してね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 21:58:39|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クレマチス・ピクシーが3分咲きになってきました | ホーム | クレマチスの誘引>>

コメント

おはようございます
つぼみ かんまるいのと とがってるのと。。。
よく観察なさってる!

芝桜もかわいい 工夫なさってるんですね!
読んで勉強になります^^
  1. 2011/04/22(金) 08:45:16 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

昨年のロイヤリティー、今回の芝桜、
ヒデさんの仕立て方には
「目からウロコ」の連続デス。

マニュアル女のワタシには発想すら沸きません。
是非、今度ライブで勉強させて下さいね。
メモとペン持参します(笑)
  1. 2011/04/22(金) 10:50:23 |
  2. URL |
  3. mozzila #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんにちは^^

一昨年の日記を見せて頂くと、本当に蕾の形が
全然違いますね!
枝変わりって品種の由来を見たら時々出てきますが
本当にご自分のお庭で起こるんですね~♪
どんなお花が花開くか楽しみです。

ばらの挿し木ちゃんにもつぼみがついたり、イカリソウが
咲いていたり、クレマチスのつぼみはど~っさりですし
これからの季節はウキウキ気分ですね^^
  1. 2011/04/22(金) 11:00:47 |
  2. URL |
  3. marie #p.a0yTJM
  4. [ 編集 ]

エブリンさんところのバラも 株事変わっちゃったって
言ってたし 早々ある事ではなさそうなのに いたずら好きの妖精の仕業のようにも思えますよねぇ

ヒデさん的には マジックフォンテンへの枝代わりは
良し~ではないのですか
既に 別株があっての フェアリーのお迎えだったのならむむむぅ~~~~ですよね

カイゼルが 昨年とは別表情で咲きましたよん♡
  1. 2011/04/22(金) 11:29:45 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

この蕾の丸いのがマジックフォンテンで尖っているのがフェアリーブルーです 
今年にいたっては見た感じ、丸い蕾ばかりになってしまいました。

芝桜もなかなか捨てた物ではないですね 使い方によっては良い物です。
  1. 2011/04/22(金) 14:46:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

mozzilaさん ありがとう

絶えず、こんな事ばっかり考えているのですよ そんな事よりも、仕事の事でも考えたら良いのにね(笑)

是非、お越しくださいね お待ちしております。
 当日は他のグループの方もお越しになりますが遠慮は要りませんよ。
  1. 2011/04/22(金) 14:51:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

marieさん ありがとう
 元々、この3種(HFヤング、フェアリーブルー、マジックフォンテン)を植えていますので、こんな事だったら、育てる品種を減らせたのにね

クレマチスの早咲き系が咲き始める連休後半から1年で一番華やかな庭になってきます
そうそう、前にコメントを頂いたmozzilaさんも同じ日にお越しになりますよ 宜しくね。
  1. 2011/04/22(金) 14:57:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう
 枝変わり、どんどん発生して新品種なんか出て欲しいですね 難しい法律もあるそうですが…

このフェアリーブルーは植えてから8年になるでしょうか 実はマジックフォンテンもフェアリーブルーが枝変わりをする前年ぐらいにGETしてました これが解っていたら無駄な買い物をしなくて済んだのにね

カイゼル、おそらくシャキとした赤色になったでしょう 昨年は温室育ちでピンクがかった弱々しい色だったのと違いますか?
  1. 2011/04/22(金) 15:06:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/792-2f447f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

