Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの誘引

この時期、クレマチスを育てておられる皆さんは蔓の誘引に手を妬いておられる事でしょうね 特に遅咲き系は1日で5~10cmも伸びる品種も有って、ちょっと放置するとぐちゃぐちゃに絡んでしまってイヤになってしまいます

きょうはその蔓の誘引ですが、まずはこちらの画像をご覧ください
00+2010_061310613-10129_convert_20110419193236.jpg
これは昨年の画像ですが、一方方向を向いて咲いています(手前側が自宅、向こうがお隣さん)

 クレマチスに限らず、花は太陽の方向(明るい方向)に伸びて行きますね この場合南側(明るい方)がお隣さんですので放置すると蔓は金網の向こう側に伸びて挙句の果てはこちらに背を向けて咲く事になります。
 これでは観賞する価値がありませんね

ベランダで育てる場合もこれと同じで外を向いて咲いてしまいます こうならないようにするのは常に蔓を手前に引き出しておくと花は手前側を向いて咲いてくれます
 (特に横向きに咲く品種、ビチセラ系やジャックマニー系に有効です)

向こうに伸びようとします
01+DSCF1259_convert_20110419193535.jpg

手前に引き戻します
02+DSCF1260_convert_20110419193622.jpg


他の実例もご覧下さい(何れも昨年の画像です)
11+2010_061310613-10078_convert_20110419193705.jpg   12+2010_061610616-10003_convert_20110419193742.jpg   13+2010_061510615-10030_convert_20110419193856.jpg
 向こうに行こうとする蔓を手前に引き戻し続けた結果です

 …ご存知の事と思いますが参考までに…






今、咲いている花から
 ボーダー花壇のチューリップです

  朝の撮影ですので花は閉じています
20+DSCF1356_convert_20110419193948.jpg

21+DSCF1389_convert_20110419194050.jpg   22+DSCF1392_convert_20110419194139.jpg



応援してね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/19(火) 20:55:19|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<クレマチスの枝変わり、今年は? | ホーム | ピエールロンサールの蕾が見えてきました>>

コメント

こんばんは(*^-^)

クレマチスの誘引、分かりやすく説明してくださってありがとうございます!!

これなら私にも簡単に出来そうです♪

それにしても、1日で5~10cm伸びるって
驚きですw(*゚o゚*)w
  1. 2011/04/19(火) 21:50:17 |
  2. URL |
  3. ちゃみちょこ #11VFHyUU
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんはv-22

いよいよクレマチスの蔓の誘引ですか?
今年も豪華にお庭を飾るように咲くのでしょうね。

チューリップ色とりどりで美しいですね。忘れな草とのコラボレーションが素敵です。
  1. 2011/04/19(火) 22:57:27 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

おはよう~
そうそう 伸びています
左がつかえず やきもちしています
5月にならないと無理かなあ・・・
  1. 2011/04/20(水) 07:40:17 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

ちゃみちょこさん ありがとう

折角綺麗に咲いても、こちらに向いてなければ台無しですからね
こまめに見ていると手がかかりませんので試して下さい 地植えした遅咲き系の中には一日で凄く伸びるのもあります 放置すれば手に負えなくなってしまいますね。
  1. 2011/04/20(水) 08:19:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

クレマチスは5月10日頃からピークに入ってきます この時期が一番綺麗です 
 そしてバラは5月下旬からですね

気に入って下さってありがとう この花壇はこの時期が一番綺麗です 勿忘草やキャットミントが他の花を引き立ててくれますからね
  1. 2011/04/20(水) 08:25:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

腕が使えないからストレスが溜まってしまいそうですね 
 でも、無理をされないで、来月まで我慢しましょう
  1. 2011/04/20(水) 08:27:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

ジョセフィーヌさまのところから参りました。よろしくお願いいたします~。
我が家で最近増え始めたクレマチスですが・・クレマチスはまだまだ、わからないことが沢山ございます。
向こうに行こうとする枝を手前に・・。
なるほど。。
参考になりました。。。^^
少し振り返って、以前の記事を読ませていただきました。
今年のお庭・・楽しみにしております・・。
素敵なお庭を見せていただいてありがとうございます~^^
  1. 2011/04/20(水) 09:57:33 |
  2. URL |
  3. Violetta #MwdnE4lg
  4. [ 編集 ]

日々のちょっとした心遣いの成果ですねっ

いつ見せていただいてもお見事です♡
チューリップも 株もとまでのお飾りが素敵だぁ
  1. 2011/04/20(水) 14:15:45 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

我が家も南向きのベランダなのでリビングからは後姿ばかり。
薔薇は鉢をくるくる回せるけれど伸びすぎて手すりに誘引しようと
思っているクレマチスはどうしようかと困っていました。
タイムリーな記事、とても参考になりました。
  1. 2011/04/20(水) 15:48:58 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

こんにちは~ヒデさん。

ヒデさんの今日の記事のクレマチスの引き戻し、私もやっていますよ~(^^)/。そうなんですよね~!お花の咲いてほしい向きと太陽の向きが合わない場合、これやんないと咲くとき後ろ向きになっちゃうんですよね~~。ジャックマニー系やビチセラ系の伸びも今ものすごいし、毎日の誘引作業が欠かせませんね^^。
でも誘引作業やってる間って至福の時じゃないですか^^?ぶつぶつ呟きながら、解き解いて望む向きに誘引する・・・・も~それをやれる事が楽しくって。バラとのコラボを考えながらなのでバラの様子も一緒に見ています。
今年は蕾が沢山守られているので(バラゾウムシから)沢山咲いてくれそうです。
  1. 2011/04/20(水) 17:03:26 |
  2. URL |
  3. くれま #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Violettaさま ようこそお越し下さいました
 こちらこそ宜しくお願いします

蔓を手前に引く事でこちらを向いて咲いてくれます  特に横向きに咲くビチセラ系なんかのクレマチスに有効ですね

今年も写真がメインのブログになりますが、お時間の有る時にご覧になって下さいね
 こちらこそ、ありがとうございます
  1. 2011/04/20(水) 18:50:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

ガチガチの誘因はしませんが、蔓の伸びる方向の修正だけは小まめにやっています。 自分の都合の良いようにね

ボーダー花壇は今の時期が一番綺麗です キャットミントや勿忘草がチューリップを引きたてているでしょう?
  1. 2011/04/20(水) 18:56:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ありがとう

ベランダですと蔓は明るい外側に伸びて、花も外向きに咲いてしまいますね 
面倒ですが小まめに蔓を手前側に戻して下さいね 
そうする事で、きっとこちらを向いて咲いてくれますよ 
  1. 2011/04/20(水) 19:00:38 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

くれまさん ありがとう
お互い花好きですから何も苦になりませんね 花の咲いた景色を想像しながら、自分の思うように仕向けています 脚立に乗っても手が届かなくなったら、そこで放置ですけれどね

バラとのコラボですか ウッドデッキのスペースですね 僕も楽しみにしていますので咲いたらアップして下さいね。
  1. 2011/04/20(水) 21:52:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な花を咲かせ隊!

今年も蔓の生長に目が離せない季節になりましたね~!

我が家は東南向きのベランダなので
クレマチス達の気の向くままにお任せすると
ぜ~んぶ明後日の方向に向いて咲く事になりかねません… _| ̄|○

朝晩のこまめな誘引が欠かせませんが
蔓の生長具合を確かめながら、美しく咲いた姿を想像しながらの誘引は
ぜんぜん苦では無いのが不思議です♪

ヒデさんのなるべく自然に任せつつ、でも必要な部分はビシッと!
な誘引術、理想ですね~^^
  1. 2011/04/21(木) 10:22:52 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

誘引

ご無沙汰してました~。

今の時期とっても楽しみであり、やや苦痛でもあります(笑)
時間に余裕のある時は、鼻歌交じりに誘引してるんです
けど、余裕のない時に2~3日放置していると、所狭しと
並べられている我が家のベランダでは、すぐジャングル化
してしまいますね。

しかも、蕾の着いている蔓に限ってポキッとやってしまったり。
水遣り前に誘引してても、上達しないモジラでした。
  1. 2011/04/21(木) 10:30:52 |
  2. URL |
  3. mozzila #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう

ベランダの場合はちょっとよそ見をしている間にお尻を向けてしまうでしょうね 色々咲いた時の姿を想像しながら誘引するのは本当に楽しいひと時ですね こんな僕の姿を見て、近所の方が大変ですね とおっしゃいますが、shimejiさんと同じで僕も何んにも苦になりません
 お互い、楽しみましょうね 
  1. 2011/04/21(木) 15:52:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

mozzilaさん ありがとう

苦痛と思ってもいつの間にか手がそちらに向いているのでしょうね 
 ジャングルになってしまうと見て見ぬ振りでしよう 
ポキッはよくありますが、仕方がないですね 折れた蔓の下から2本になってでますので、
 これも又良いかな(笑)
  1. 2011/04/21(木) 15:58:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/791-d74599e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

