Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス・ジョセフィーヌの蕾が数百輪

  壁面に溢れんばかりに咲き誇るクレマチス(蕾の数)

ジョセフィーヌは今年も壁面いっぱいに咲いてくれそうです 
きょう、蕾の数を数えかけたのですが、50個くらい数えたところでそれ以上は数え切れず諦めました。

 50個を数えた面積から想像すると、おおよそ300輪前後は咲くのかな~?

つるの長さは約5m~7m 
     剪定の方法は冬場に枯れた蔓だけを切り取っています。
00+IMG_8668_convert_20110417201248.jpg

01+IMG_8605_convert_20110417201339.jpg

02+IMG_8677_convert_20110417201433.jpg


こちらは昨年の5月です
03+2010_0509100509-2a0019_convert_20110417201513.jpg

もっと沢山の画像はこちらで↓     
       2010・ジョセフィーヌのアルバム




つい先日、ブログのお友達からこんな素晴らしいプレゼントを頂きました
 convert_20110417201554.jpg
石材にクレマチスを描いて下さいました
 良いでしょう!

本当にありがとうございました


応援してね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/17(日) 20:48:36|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ピエールロンサールの蕾が見えてきました | ホーム | クレマチス・ピクシーが開花>>

コメント

わ~い
蕾がいっぱいだぁ~~
ジョセフィーヌ 豪華な花ですよね!!
私も大好きです。
家でも何輪かは咲きそうです。
弱剪定だからちょっと大変なんですよね
今は鉢であちこち移動できるぐらいの蔓しかのびていませんが、いつか居場所を決めてヒデさんのところの様に大きく育てるのが夢です。
写真up楽しみにしています。
  1. 2011/04/17(日) 22:23:42 |
  2. URL |
  3. こにタン #PW.5rUOM
  4. [ 編集 ]

おはようございます
全身痛みがいまごろ・・・
ゆうべも寝込んだり起きたり。

お花いちばん元気もらえますね
薔薇にぎやかに・・・
クレマチスも! 左きかないので 世話できず。
  1. 2011/04/18(月) 07:53:50 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

こにタン ありがとう

花径が15Cm前後で芍薬のような咲き方をします 
これから葉が茂ってくるので陰になって実際は7割程度しか見えないです。

こにタンのジョセフィーヌも楽しみですね 場所が見つかったら地植えでも楽しんで下さいね 
 大きな株になると思いますよ。
  1. 2011/04/18(月) 09:12:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

今になって痛みが出てきましたか 暫くは絶対に無理しないでね。

花は水枯れさえしなければ元気なものですよ~
 他の管理は体が治るまでお預けですね。
  1. 2011/04/18(月) 09:15:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

このツボミが全部咲いたら見事でしょう。
花径が15cm・・・意外と大輪ですね。
花が開くのは連休ごろでしょうか?

ステキなプレゼントですね。
センスのあるお友達がいらして良かったですね。
  1. 2011/04/18(月) 10:42:45 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

お見事

見事ですね。
壁面があってうらやましいです~
しかもタイルですから尚更です♪
今度は弱剪定というのでしょうか、
前年の枝に花をつける品種に挑戦してみようかなぁ~
ということは、年中枝を残してあげないといけないという事ですよね?
以前ご紹介された冬咲きのクレマに関心大です♪
すごっく素敵でしたから♪
  1. 2011/04/18(月) 13:24:09 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

葉っぱの陰に隠れるのも多いので実際に見えるのは7割程度と思います。
そして、昨年の開花は連休の後半でした 満開は5月中旬ころだと思いますよ

心のこもったプレゼントを頂きました。 
 こちらの方はトールペイントの教室をされているそうですよ。 
  1. 2011/04/18(月) 19:40:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

このクレマチスは早咲き大輪で任意剪定のグループです 通常ですと地上1m程度で位置でカットしますが、これは冬場に枯れた枝だけを切り取る程度にしています。

旧枝咲きは新しく伸びた蔓に花が咲かないので剪定をしませんね おっしゃってるウインターベルも常緑で一期咲き(旧枝咲き)ですよ 
 サンデーさんも是非、育てて下さい 質素な花ですけれど、それがまた魅力です。
  1. 2011/04/18(月) 19:49:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

昨年も 途中まで数えたって書かれてた日記ありましたよねぇ~~~~~

うちのも いつかこんな風になるのかなぁ~~~とその時も思いましたが 蔦はふえたものの蕾の数は昨年とあまり変わりなさそうです

ヒデさんちのジョセフィーヌ 地植え歴 何年なんですか
  1. 2011/04/18(月) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

毎年、やってることも、言ってることも同じ事の繰り返しです(笑)

これは10年前に挿し木苗をいきなり地植えしました その年は貧弱な花が一輪だけ咲きましたよ 次の年が10輪ぐらいは咲いたのかな~? 3年目ころから急に元気になって来たように記憶しています そして今の状況になったのは5年ほど前からでしょうか? その後はそんなに変化はありませんね。
とけいさん家のジョセフィーヌも楽しみです 大株になるのを気長く待ちましょうね。
  1. 2011/04/18(月) 22:22:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

恐るべき地植えパワー!

もちろんヒデさんのお世話あっての賜物ですが^^
毎年驚くほど沢山咲いて素晴らしいですね~
1輪でも十分存在感があるジョセフィーヌが300輪!!
もうね、想像もつかない豪華さなんでしょうね~♪

トールペイントのクレマチスのウェルカムボード
とっても素敵なプレゼントですね^^
ヒデさんのおうちの玄関にピッタリ♪
  1. 2011/04/19(火) 14:48:48 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう

また1年で一番楽しい季節がやってきましたね 

世話と言うよりも地植えのパワーと植えつけた場所がたまたまクレマチスに性質に合っていたのだと思いますよ 花後に剪定をすれば秋にも咲きますが、してませんので殆ど一期咲きに近い状態です。 その分、春に爆発的に咲くのかも知れませんね

トールペイント、門塀にぴったり合っていると思います。 
 shimejiさんにそう言ってもらうと嬉しいです 
    ありがとうございます。
  1. 2011/04/19(火) 18:28:36 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/789-aee28edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

