Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス・ピクシーが開花

冬咲きを除いて、今年のクレマチス開花第一号はピクシーでした。

 このクレマチスはオセアニア系、或いはフォステリー系とも呼ばれています 冬場の水やりを少なくすると花が沢山咲くそうです。 今まで水やりの事はあまり気にしてなかったのですが、今回は軒下で管理して幾分少なめで管理をしました。 
 結果はどうでしょうかね? 例年と変わらないように見えます。

ほんの数輪、咲き始めたばかりです
00+IMG_8450_convert_20110416175126.jpg

01+IMG_8353_convert_20110416173907.jpg   02+IMG_8454_convert_20110416174259.jpg
1週間~10日後には満開になると思います。






今、咲いている花
 クリスマスローズの寄せ植えのイカリソウです
10+IMG_8436_convert_20110416181125.jpg

11+IMG_8422_convert_20110416181202.jpg

応援してね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/16(土) 18:21:19|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クレマチス・ジョセフィーヌの蕾が数百輪 | ホーム | 「失敗しないバラの挿し木」…挿し木に蕾がついたよ>>

コメント

クレマチスがもう咲き始めているんですね。
義母の庭にも イカリソウが咲いていますが
山野草の仲間ですよね。
明日はK公園にお花見に出かけますが
今日の強風で散り始めているでしょうね。
  1. 2011/04/16(土) 21:52:57 |
  2. URL |
  3. はーと #-
  4. [ 編集 ]

ピクシーはこれからが楽しみですね。
イカリソウ・・純白のは初めてみました。いいですね~~我が家のピンクは、ようやく葉っぱがそろってきたばかりです。
  1. 2011/04/17(日) 13:31:28 |
  2. URL |
  3. われもこう #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~、真っ白のイカリソウ!
初めて見ました。
きれいですね。
バックの薄紫が、白を、よりきれいに見せていますね~
こちらのイカリソウは、芽もまだ見えません。

先日の撮影についてのことです。
朝と夕で、色が、違って写るんですね。
うーん、気がつきませんでした。
早朝の光で撮ると、青っぽく写る、というのは聞いたような?
奥が深いです!
  1. 2011/04/17(日) 19:17:07 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

はーとさん ありがとう

このピクシーが今年の開花第一号になりました 
イカリソウは山野草に分類されます 宿根草ですので植えっぱなしで年々、大株になってきますよ

きょうは花見でしたか
散り始めだと思いますが、きょうのところは未だ綺麗だったでしょうね
  1. 2011/04/17(日) 19:26:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

われもこうさん ありがとう

ピクシーは今から1週間~10日後に満開になるでしょうね
イカリソウの事をあまり知らずに買って、咲いたら白でした 他にエンジのもありますよ
われもこうさんのはこれから咲くのでしょうか 知らない内にひっそりと咲くので気が付き難いかも?
  1. 2011/04/17(日) 19:31:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

白と知らずに買ったのですが、白色のイカリソウは少ないのでしょうかね? 写真、気に入って下さってありがとう。 いつの間にか芽が出て咲いてますから… 咲いているのに気が付き難いですね

朝日、夕陽とも陽が当っている部分は茶色く写ってしまいます 朝、夕の日陰ですとどちらも青っぽく写ってしまいます その差はそれ程、ないと思いますよ。
  1. 2011/04/17(日) 19:37:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/788-565b2a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

