Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの楽しみ方

良いお天気が続いてますね この陽気で遅れている新芽の動きが一気に挽回できそうな気がしますが、
 さて結果はどうなるでしょう


   「今日のテーマ鉢植えクレマチスを楽しもう」

この時期、クレマチスを育てておられる方は蔓の誘引に手を妬いておられるのではないでしょうか?
たった数日、誘因を怠るだけで蔓が絡み合い、団子になってしまいますね

その蔓の誘引ですが
 春先の誘引以外は出来るだけぐるぐる巻きを避けて自然体に任せるようにしています。
 その中から2鉢を紹介します

最初は星のタンゴです
21+IMG_8320_convert_20110414194928.jpg

鉢の周囲にまで蔓がはみ出してますが、あえて支柱に巻きません
…近寄るとこんな感じです
22+IMG_8322_convert_20110414195007.jpg



次はカイゼルと赫雲の抱き合わせです
11+IMG_8313_convert_20110414194652.jpg

大きくすると
12+IMG_8310_convert_20110414194741.jpg


抱き合わせ???
 実は挿し木をする際にカイゼルと赫雲をひっ付けています 挿し木から今年で3年目になりました

蕾を見て頂くと微妙に違うのが解るでしょうか?
はっきりしたグリーンの蕾(左下)がカイゼル ちょっとぼけたグリーン(右上)が赫雲です
13+IMG_8325_convert_20110414194837.jpg




良く質問される支柱はこんなのです
 アルミ棒、或いはラン支柱を半分に丸く曲げただけの物です…すべて手作りの支柱です
30+IMG_8343_convert_20110414195036.jpg


ここで紹介した誘因はあくまで参考程度にして下さいね (鉢を置くスペースがないと無理です)
 

次も鉢植えクレマチスの楽しみ方です
説明は要りませんね

アネモネ、這性キンギョソウと寄せ植えです(キンギョソウは何処からか種が飛んできて根付いた)
00+IMG_8331_convert_20110414194500.jpg

勿忘草との混植
 クレマチスはハーモニーとマドンナを抱き合わせです
01+IMG_8337_convert_20110414194557.jpg


如何ですか?
  色々工夫して鉢植えクレマチスを楽しみましょう

応援してね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/14(木) 21:46:27|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「失敗しないバラの挿し木」…挿し木に蕾がついたよ | ホーム | 期待のクレマチス>>

コメント

クレマチス、開花が楽しみですね。

こちらは、白梅のつぼみが、明日には開きそうで、とても、楽しみです♪

雪割草、その他、早春の花々をアップしました。
お暇なときに見に来ていただきたいです。
紫の色が、その通りでないときがあります。
青みがかる時は、ヒデさんは、どうしていますか?
それとも、カメラのメーカーによって、その通り、映るものもあるのですか?
わたしのは、SONYです。
  1. 2011/04/15(金) 19:13:11 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ご無沙汰しています(^^ゞ

我が家のクレマ、、、去年お迎えしたものが今年はそれぞれお花が見れそう♪
今年は少し期待大かも~~(^^♪

そっか、クレマも一鉢に違う種類を植えればいいね。
今度やってみよう♪
手作り支柱いいですね。
支柱もお安い市販のものは何だか面白みがなくて・・
簡単に曲げられるのかしら?
これも試してみますね♪
  1. 2011/04/15(金) 19:42:07 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

梅が咲きそうですか~  ここ2、3日、暖かい日が続いてますのでサクラの開花も近いでしょうね
ブログ、拝見しました 花が実際の色よりも青く写ってしまうのは日陰での撮影ですね これを色温度が高いと言ってます 
逆に夕陽での撮影は茶色く写ってしまいます(色温度が低い)
僕の場合、カメラの設定は全て太陽光で変更していませんよ その代り、パソで色を調整しています。

カメラの設定(ホワイトバランスの設定)はカメラメーカーによってどの程度補正をするのか、差が出ますのでまちまちですね。

説明が下手で解らないかも知れませんが、色の調整はパソでやっています。 ちなみに僕のカメラはキャノンとフジフイルムですよ。
  1. 2011/04/15(金) 21:13:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん こんばんは 
  こちらこそご無沙汰しています。

クレマチス、楽しみですね~ もう、蕾が見えてるかな それとも遅咲きのクレマかな? 何れにしても期待大ですね

この場合は挿し木を作っている時から2種をたばねていました 挿し木以外の方法は小さなポット苗で抱き合わせるのも良いでしょうね
 注意:その場合、系統の同じものを使って下さいね

支柱は手で曲げるといびつにまがりますので、僕の日記の2008年5月24日を参考にして下さい
こちらに支柱の曲げ方を説明しています。
  1. 2011/04/15(金) 21:21:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/786-8be90e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

