Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ 通常種まき1年半で開花 No2

クリスマスローズの種を蒔いて1年半(発芽からは1年)で花を咲かす 
 この挑戦、発芽から丸1年で咲いた花を先日紹介しましたが、今日もう一株にも蕾が付いているのに気が付きました。 
 小さな蕾でまともな花は見られないと思いますが、その蕾をアップします。


小さな小さな蕾です
00+IMG_7682_convert_20110410205934.jpg





さて、今日は最高のお天気になって暖かかったので、クリスマスローズの発芽苗を植え替えました。
植え替えたのは海外で交配された頂き物で種はカリカリの乾燥種でした …(結果、発芽率は70%ぐらいでした)

交配された親株の種類が英語で書かれているので今一、英語は読めません(涙) と言う事で書かれた文書をそのまま名札にしました(笑)
01+IMG_7831_convert_20110410210020.jpg
 この種のいきさつはこちらです ↓
             ここをクリックして下さい




最後は今咲いている花の中から叡山スミレです
  最初の親株は消滅しましたが、これは零れ種から育ったものです
02+IMG_7827_convert_20110410210049.jpg

03+IMG_7816_convert_20110410210113.jpg

04+IMG_7803_convert_20110410210140.jpg


応援してね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/10(日) 21:33:53|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サクラが満開です | ホーム | 期待のクレマチス>>

コメント

こんばんは
え?英語で名札を すごい
うちには無理です・・・・
スミレ こぼれて咲くっていいですね
こぼれて増やしたい 庭にこぼれるように
いろんな花 植えこんでいます
近所の目がすごい 通るたびに足とめてる様子が^^
  1. 2011/04/10(日) 22:14:51 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ヒデさん お久しぶりです。

私も実は、jeffさんから種を譲り受けた一人です。
私の場合は、名札の管理が悪く、ボールペンで書いたのですが、水遣りで消えてしまい、何が何の交配だか分からなくなってしまいました(汗々…)

お互い、開花するまで無事に育てて、jeffさんに報告できると良いですね♪
  1. 2011/04/10(日) 23:42:38 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #1uVeWgwc
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

翻訳ができないので先方の書かれたものをそのまま名札にしました(笑)

スミレは年中種が出来て(閉鎖花)困ったものです

fmamaさんの庭もだんだん賑やかな庭になってきた事でしょうね これからのシーズン、ご近所の方も楽しみでしょうね
  1. 2011/04/11(月) 06:31:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシーさん ありがとう

ヨッシーさんもjeffさんから頂いた中のお一人だったのですね カリカリの乾燥種だったので発芽するのか心配でしたが何とか…
僕は名札の字を濃いエンピツで書いてます これは擦らない限り消えませんので、こういう場合に丁度良いですよ。
開花まで後2年ですね お互いに楽しみですね。
  1. 2011/04/11(月) 06:36:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^^*) 

クリスマスローズを種から育てると
花を咲かせるには通常では3~5年かかるときいたことがあります

1年半で咲かせるのは難しいことのように思えるのですが、何か特別な工夫をされているのですか?

やっぱり企業秘密(笑)でしょうか?


わが他のクレマチス達、順調に育ってます♪
蕾らしきものはまだ確認出来ませんが
お花がとっても楽しみです(*^^*)

  1. 2011/04/13(水) 08:39:34 |
  2. URL |
  3. ちゃみちょこ #11VFHyUU
  4. [ 編集 ]

ちゃみちょこさん ありがとう

クリスマスローズは通常、種を蒔いて3年目で咲きます。 僕は趣味の世界ですので秘密は何一つ有りませんよ~(笑) 何でも聞いて下さいね。
結果から推測すると植え替えを繰り返すと成長が早いような気がしますね 成長が鈍ったのは真夏の約一月で他の時期は動きがありました。 
クレマチス、早咲き系は蕾が見えてますが、遅咲きは5月に入ってからでしょうね 開花が楽しみですね
  1. 2011/04/13(水) 09:21:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/782-bb5c2af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

