Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

期待のクレマチス

昨日からの雨で庭の花木が一気に成長したように見えます。 お陰さまで元気のなかったクレマやバラの新芽もこの2日でみるみる大きくなったようです



さて僕とは相性が悪いのか、過去にたった一度しか花を見てないクレマチスが今年は蕾が見えています。

最初はその内の1種、リーンカーンスターです。
 育てて8年目になりますが花を見たのは6年ほど前に一度だけです
01+IMG_7546_convert_20110409204148.jpg
デジカメに変えてから一度も咲いてませんので、花の画像はありません


2つ目は美登利です
 一昨年の「東海クレマチスの会」展示会で開花株を購入し、その年の秋に2番花が咲いたのですが、その後は咲いてません
00+IMG_7506_convert_20110409204112.jpg 
花画像はこちらをご覧ください ↓
              美登利です







何回もしつこく紹介をしてきたクリスマスローズと雪割草の寄せ植え、花のタイミングとしては今が一番良いのかな~
 (クリスマスローズは開花のピークを越えていますが…)

No,1
11+IMG_7599_convert_20110409204228.jpg


No,2
12+IMG_7602_convert_20110409204301.jpg


No3
13+IMG_7613_convert_20110409204326.jpg


応援してね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/09(土) 21:17:26|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<クリスマスローズ 通常種まき1年半で開花 No2 | ホーム | クレマチス・モンタナの今>>

コメント

こんばんは
美登利 うっていないよね?
変わった名前ですね
楽しみです 
  1. 2011/04/09(土) 21:54:40 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
リーンカーンスターはどんな花でしょう。
楽しみに咲くのを待っています。

美登利さんは今年も花をつけてくれないのでしょうか。
これから花芽が出てくるかもしれませんね。
期待しています。
  1. 2011/04/09(土) 22:48:41 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう
花の画像は「美登利です」をクリックすると画像のページに飛びます。 試して下さいね
花の色は緑っぽいですよ
  1. 2011/04/10(日) 06:20:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう
 リンカーンスターは白地にピンクのかすれたスジが入ります。
紹介した画像は美登利の蕾ですので5月には咲きますよ 咲いたらアップしますのでご覧くださいね
  1. 2011/04/10(日) 06:24:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

クレマチス

うちはビチセラ系のが多いのですが
やっぱり、美登利とか美佐代などのような形,大きさのほうが華やかですね~^^
美登利、初めて知りました。
5月ごろ咲くのですね~。楽しみにしてます^^

クリスマスローズの寄せ植え、どれもとっても素敵です。二番目のが一番好きです。後ろに植えてあるのはウツギのような植物でしょうか・・・このあとの生長も楽しみです。
  1. 2011/04/10(日) 09:09:13 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集 ]

誘惑が…

美登利は沢山花が咲いたらきっと豪華でしょうね。
ヒデさんのお宅には見た事がないようなクレマチスが有って
どんどんクレマチスにはまりそうです。

うちもジョセフィーヌと華炎に小さな蕾を発見しました。
無事に咲いてくれますように!

  1. 2011/04/10(日) 18:34:42 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

雪割草、咲きました♪

クレマチス、開花が楽しみですね。

クリスマスローズと、雪割草、いっしょの鉢、すてきです。

今日は、とても暖かく、雪割草が満開!
たくさん、写真を撮ってみましたが、どうも、HIDEさんのようにはいきません。
地植えなので、光の具合とか、背景とか、考えてみてはいますが、、、、。
クリスマスローズが満開になったら、背景にも入れたいのですが、難しそう~。

お暇なときに、見にいらしてくださいませ。
  1. 2011/04/10(日) 19:54:01 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

Bloomさん ありがとう

大輪系は品種も多く、特徴は花が大きい点と姿色が多彩なところです ビチセラ系は小輪多花性ですね ステムが細くて長いので風にゆらゆら揺れる姿が情緒あります。
美登利、アップしますのでご覧下さいね。

寄せ植えの後ろに植えこんでいるのは屋久島ヒメウツギですよ 
 一見、こでまりのような真っ白の花が咲きます。 これも咲いたら紹介しますね。
  1. 2011/04/10(日) 20:33:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ありがとう

美登利に似た品種でダッチェス・オブ・エジンバラと言うのがありますが、こちら(美登利)の方が緑っぽいですね

蕾が付きましたか 良かったですね。
 とても楽しみのしていますので咲いたらアップして下さいね。
  1. 2011/04/10(日) 20:38:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です

こんばんは♪
クレマもバラも蕾があがってきてますね。
クレマは絡まるわ絡まるわ・・・
毎朝チェックして出かけています。
ピエールの小さな蕾も発見しましたよ~
これから一日一日楽しい発見が続くきますね♪

ヒデ様のピエールは今年は枝も増え、そしてゆったりと壁面に誘引されて
豪華に咲き乱れそうですね♪
いいなぁ~
  1. 2011/04/10(日) 20:42:25 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

寄せ植え、なかなか良いものでしょう

雪割草も咲き始めましたか こちらとは約一月違いですね
写真は沢山撮って、その中から良いのを選んで下さいね 例えば近寄ったり、離れて望遠で撮ったり、低い位置から撮ったり、逆光だったり… 色々

後程、そちらに伺いますね
  1. 2011/04/10(日) 20:44:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう
 こちらこそご無沙汰しています

そちらは暖かいので見る見る伸びてくるでしょうね~  一日、放置すると絡みたくってしまいます。
そして早くもピエールの蕾が見えましたか 益々花が楽しみですね

こちらはまだまだですよ ピエールは昨年の倍ぐらい咲く予定です(勝手な予想…笑)
  1. 2011/04/10(日) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/781-4ea4ca01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

