Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの新芽

バラの話題から暫く遠ざかっていましたが、今日はその新芽の様子をアップします
先週、暖かい日が続いた時に新芽が一気に成長したようです ここ数日は寒くて足踏み状態でしたが
また明日から春らしい気温になるそうなので、成長をとても楽しみにしています

最初は壁面に誘引したピエール・ドゥ・ロウンサールです 
地植えにして丸2年が経過、今では立派な枝ぶりになってきました。
 0+IMG_7234_convert_20110405192749.jpg

   ↓こちらは昨年の画像です
写真集から…ここをクリックして下さい


次は目立って動きの良いF&Gローズ、「てまり」です
1+DSCF1015_convert_20110405192831.jpg

   ↓昨年の画像です 「てまり」を探すには大変かな?
この中にあります



最後は、庭に咲いている花の中からニオイスミレです。

これはローズマリーの鉢に何処からか種が飛んで来て根付いてます この花は曲者で花後以外にも年中、種が実って(閉鎖花)その種を周囲に撒き散らし、あちこちの鉢から発芽します しかも一旦、根が春と宿根草なので簡単に引き抜けない。
このニオイスミレも何度か引き抜いたのですが、無駄な抵抗でした …今ではもう諦め状態です。
003+IMG_7254_convert_20110403171047.jpg   004+IMG_7235_convert_20110403171241.jpg



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/05(火) 20:05:48|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<天然記念物のめずらしい松 | ホーム | クレマチス・白花ハンショウズルの花芽>>

コメント

こんばんは
薔薇 きれいね
こっちも生き生きした葉が出ています
頂いた薔薇庭に植えましたよ~
ニオイスミレきれいにさいてるね!
  1. 2011/04/05(火) 20:27:44 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

「てまり」 どれなのかさっぱり分かりません。

我が家のピエール・ドゥ・ロウンサールがこれだけ大きくなるには何年かかるでしょうね。

ニオイスミレが可愛く咲き揃っていますね。
うちの庭ではビオラがあちこちから出てきます。
  1. 2011/04/05(火) 21:57:49 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

庭植えのバラ、早く大きくなって綺麗に咲いて欲しいですね 今から楽しみにしています。

ニオイスミレは雑草の如く増えるので要注意ですね。
  1. 2011/04/05(火) 22:05:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

てまりはサムネイル画像の3番目ですよ 画像にカーソルを置くとそれぞれの名前が解りますので試して下さいね。
ビオラも零れ種で増えて厄介でしょう? ニオイスミレと同様、あちこちの鉢植えに発芽してきますね。
  1. 2011/04/05(火) 22:10:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

今年 地植えにした挿し木のロンサール・・・・

早めに芽吹き始めて 気に入ってくれたんだ~♡と喜んでいましたが 何度にもわたる寒の戻りのせいで ブラインドだらけですv-9
どうしたものか・・・・

ヒデさんのロンサールはタイミング良さそうですね

てまりは そんなの関係ない~~~~ってくらい展開してきてます

品種によっても 違うような感じを今期で感じました

もう 寒さはいらなぁ~~~~~い
  1. 2011/04/05(火) 22:37:02 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

ピエール、どうしたのでしょうね 今から剪定をされますか?

こちらは屋根のひさしで多少は助かっています これも関係するかも知れませんね 昨年の満開は6月初旬でしたので今年はもう少し遅れるかもです。

全然元気がない品種もありますが、このてまりは特に元気です 昨年、良い花が見られなかったので今年は期待しています 今日から暖かくなって来るそうですので成長が楽しみですね
  1. 2011/04/06(水) 06:03:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗~♪

こんにちは、こちらも今日は暖かいです♪
ピエールの誘引、お上手ですね~
咲いた様子を拝見するのが楽しみ!
実家ではアーチに絡めましたが昨年の長雨で花びらが開ききらず両親は不満顔。
壁に誘引した方が雨が少しは防げて良いかもしれませんね。
もともと鉢植えだったので2本の内1本は木立にして
変わりにポンポネッラを植えました。
今年は賑やかなアーチになりそうです。

実家のニオイスミレもどこかから種が飛んで来たみたいと言ってました。
丈夫な花は種もアクティブなんですね。
  1. 2011/04/06(水) 13:08:40 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ありがとう
 今日こそ春本番でしたね ちょっと動くと汗ばむほどでした。
ピエールは昨年より枝が倍ほどになってますので、沢山咲くと思います 何回もアップしますのでご覧になって下さいね。マカロンさんのバラのアーチも楽しみにしています 咲いたら同じく披露して下さい。
 
ニオイスミレのような宿根草は根が丈夫ですので引き抜くのが大変です。 花は可愛いけれども、年中種をまき散らすので厄介な植物ですね。
  1. 2011/04/06(水) 18:23:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ヒデさんのバラ UPしました
庭に植えています^^
3ケ月 元気に赤い葉を出してほっとしています
  1. 2011/04/06(水) 20:29:09 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

先程見せてもらいましたよ 大事にしてもらってありがとう 
また花が咲いたら教えてね 
 楽しみにしています。
  1. 2011/04/06(水) 21:35:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/777-03784516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

