Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス・白花ハンショウズルの花芽

今日も昨日に引き続いて風の強い一日でしたね 
 気温としてはそんなに低くなかったのですが、外に出るとめっちゃ寒かった 
   そして、更に今夜の気温は氷点下の予想が…


さて昨年の日記を読み直すと植物の動きが何もかも1週間~10日、遅れているみたい ものによっては半月以上も遅れています 
   その分(遅れている分)、春が長いと良いけれど…

で、遅れているクレマチス・白花ハンショウズルの花芽です これは日本の原種で他にも何種類かのハンショウズルが自生しています … (ハンショウズルは種々の交配に使われ、色んな品種が生まれました)

今の状態
000+DSCF0797_convert_20110404190709.jpg
せっかく動き出した花芽もこの寒さで足踏み状態です

こちらは昨年の開花画像です(上から6番目の画像です)
 クリックして下さい↓
      白花ハンショウズル




クリスマスローズ、雪割草と寄せ植えにしたイカリソウが咲きだしました。
 名前の由来は見ての通り、その姿が船のイカリに似ています。

こっけいな形をした花ですね…まるで空を飛ぶ宇宙人って、感じです
00+IMG_7318_convert_20110404190812.jpg

クリスマスローズは鉢の後方に植えています
1+IMG_7267_convert_20110404190840.jpg   2+IMG_7290_convert_20110404190914.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/04(月) 19:53:29|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バラの新芽 | ホーム | クリスマスローズの続き>>

コメント

こんばんは
え?
一緒に植えてたんですね
ええなあ あれもこれも寄せ植え
めもしとこう

  1. 2011/04/04(月) 21:44:29 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

クレマチス^^

きれいですねぇ。ハンショウヅルって、こんなに繊細で楚々としたお花なのですね~。
去年の記事に飛ばせていただいたら、
わぁ~って見とれてしまいました。
クレマチスはやっぱり、立体的に仕立ててあげると
魅力が際立ちますね!
うちでは、小さい支柱に絡ませてるだけのがいくつもあるんですが、
こちらのクレマチスを見せていただいていたら・・
妄想がムクムク^^。
これから色々参考にさせてくださ~い!!
  1. 2011/04/04(月) 22:11:18 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

色んな植物を植え込むとその時期、時期の花を楽しめますよ この鉢には5種類ほど植え込んでいます。 機会があれば試して下さいね。
  1. 2011/04/05(火) 06:04:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Bloomさん ありがとう

このハンショウズルはグリーンぽい白で質素な美しさがあるでしょう

クレマチスの蔓は誘引を最小限にして、出来るだけ自然に任せて伸ばさせてます 
 その方が自然に見えて良いでしょう 
ただし、場所を食いますからそれなりのスペースが要りますね。
  1. 2011/04/05(火) 06:10:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

自生のハンショウヅルがあるようで、しかも白花で いいすね。
今年は五色の滝へハンショウヅルを見に行きたいと思っていますが、どなることか・・・

雪割草の可憐な花と豪華なイカリソウが対照的で良い寄せ植えですね。
  1. 2011/04/05(火) 17:26:43 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

五色の滝って、どこだったのかな~? この仲間には深山ハンショウズル、高野(こうや)ハンショウズル、タカネハンショウズル、トリガタハンショウズル、ハンショウズル、白ハンショウズル、そして白花ハンショウズルなどがありますが、この中のどれかを見に行かれるのでしょうね
 楽しみですね。

寄せ植えにして2年目です イカリソウは植えた時より随分大きくなりましたよ。
  1. 2011/04/05(火) 20:53:09 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

五色の滝は奥伊吹にあります。
ハンショウヅルにはそんなに多くの種類があるのですか~
五色の滝のは花が赤紫色で半鐘のように先が開いていない花です。
  1. 2011/04/05(火) 21:46:37 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

五色の滝は奥伊吹でしたか 覚えておきますね。
赤紫のはおそらくハンショウズルですね 間違っていたらごめんなさい この花は4弁で先っぽが少し開くと思いますよ
  1. 2011/04/05(火) 22:15:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/776-274dd3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

