Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの続き

数日、暖かい日が続きましたが、今日は一変して気温が低くて風も強い寒~い一日でした
 これでまたさくらの開花が遅れそうです…この地方の開花は6日頃になるかな?

今年の寒さの影響でクリスマスローズの開花が遅れぎみで、今になってやっと蕾が見え出した株もあります 
今日アップするクリローも咲き出したばかりのものです

最初は地植えですが種蒔きから3年目の初開花組です
 くっきりとした糸ピコで咲きました。
00+IMG_7192_convert_20110402180836.jpg

01+IMG_7194_convert_20110402180933.jpg

02+IMG_7066_convert_20110402181003.jpg

ちょっとセミダブルくずれ?
03+IMG_7205_convert_20110402181032.jpg

これだけは開花2年目です。 ダークネクタリーと言ったところでしょうか
04+IMG_7184_convert_20110402181108.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/03(日) 18:01:10|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<クレマチス・白花ハンショウズルの花芽 | ホーム | クリロー、種蒔き1年半で咲かす! 結果は成功したよ>>

コメント

種まきで^^

糸ピコの子も、セミダブルの子も、とっても可愛いですねぇ!
こんな可愛い子が出現するなんて・・・
きっとご両親も美しいのでしょうね!

一年半で咲かせたクリスマスローズも
とっても美人さんですね。
一年半で咲かせるなんて・・・出来るのですね。
マメな植え替えがポイントなのですか。
うちは小さい苗の時から植え替えをあまりしないから
育ちが今ひとつなのかもしれない・・
早速、鉢増ししてあげようと思います。
(といっても、何も考えずにただ種を取った子達なので、普通のシングルばかり咲いている状態ですが^^)
クリスマスローズは手がかからない♪と思っていたけど
手を掛けてあげればあげただけ応えてくれるというのは、どの植物も一緒なんですね♪
  1. 2011/04/03(日) 18:12:01 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集 ]

こんばんは
しっかり観察なさってる

すごいねえ 
  1. 2011/04/03(日) 19:37:37 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

Bloomさん ようこそお越し下さいました。
 拙いブログですが宜しくお願いします。

種を蒔いたその時から、3年後にどんな花が咲くのかとても楽しみです。 これこそ実生の楽しみですね。

何回も鉢増しをすることで活性するのでしょうか? 詳しくは解りませんが、一気に大きな鉢に植えこむよりも生育が良いように思います。
それと最初の植え替えは4月頃(カイワレ葉から本葉が1枚、展開した頃)が良いですね これを遅らすと後の生育が悪いそうですよ。
 お時間があれば試して下さいね。
  1. 2011/04/03(日) 19:44:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

種から育てた花は格別の思いがあって、他のどんな高価な花よりも可愛くて綺麗に映ってしまいます 
 これこそ親ばかと言うのでしょうね
fmamaさんのちび苗も来年から咲き始めるのかな? 楽しみですね。
  1. 2011/04/03(日) 19:50:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

今日は寒い一日でしたね。
近所で桜がちらほら咲いていました。

糸ピコのクリスマスローズもセミダブル崩れも全部素晴らしく美しい花ですね。
元の親になるクリスマスローズはこれらの花とは違った花だったのでしょうか。
咲く度にどんな花が咲くか楽しみですね♪
  1. 2011/04/03(日) 20:14:49 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

今日はとっても寒い一日でしたね。
気温差が大きいと身体にこたえますね。

クリロー今がWの買い時でしょうか?
安く売っているところはないかしら?
  1. 2011/04/03(日) 20:34:39 |
  2. URL |
  3. はーと #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

昨日は寒かったですね~ ちょっと外に出ては家に戻ってました。 こちらは少し寒いのかな? さくらは未だ見かけませんね
 
管理が雑で親株はどれだか解らないし、頂いた種も混じって…  親とそっくりな場合もあるけれど、全く似てない花もあって不思議な世界ですね 来年も初開花が控えてますので、待つ事の繰り返しです。
  1. 2011/04/04(月) 06:34:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はーとさん ありがとう
 今朝は氷点下ですけれど、これが今年最後の氷点下の気温になるのかな~ 明日からは暖かくなりそうですよ

近江八幡のカワシマ園芸では毎年、クリスマスローズシーズン終盤には売れ残りの吐き出しセールをされてますが、その時期は何時頃だったかな? 今月末頃だったような???
  1. 2011/04/04(月) 06:40:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

べっぴんぞろいですね♡

桜は こちらも来週あたりが見頃でしょうか~

昨日の寒さで 今日はあまり伸びた感触を持てなかった朝の観察でした
本日の巻き返しを願いたいです

昨年に続き 待ち遠しい~がつのる春です
  1. 2011/04/04(月) 10:46:22 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

来週が満開ですか こちらとあまり変わりませんね。 サクラでもパァ~と咲いて、このところの湿っぽい空気をカラッとして欲しいですね。

ここ数日の寒さは強烈ですね でも、明日からは春らしいお天気になるそうですよ 
 これからはバラの動きを観察するのが楽しみですね。
  1. 2011/04/04(月) 19:03:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/775-de44aeba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

