Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス・ピクシーとムーンビーム

一昨日、昨日に続いて今日も暖かい一日でしたね この暖かさで遅れているクレマチスの成長も一気に挽回できるかな~?

そんな中、蕾の確認できる品種もぼつぼつ出て来ました どうやら、開花のトップはオセアニア(フォステリー)系のピクシーになりそうな気配です。

そのピクシー …昨年の画像から
005+2010_0503100503-20102_convert_20110331201303.jpg

こちらは現在の様子です ここに来て蕾がぷっくらとしてきました。
003+IMG_6990_convert_20110331201232.jpg

このピクシーは画像を見ての通り、株元からも花が咲きます
004+DSCF0818_convert_20110331201147.jpg



続いて同じ系統のムーンビームです
 まずは昨年の画像から
03+2010_0502100502-10133_convert_20110331201050.jpg


そして現在の様子です
 上とは別の株ですが、蔓下げをしてシダレザクラのように仕立ててみました
00+DSCF0805_convert_20110331200842.jpg

蕾の様子です 
01+DSCF0807_convert_20110331200945.jpg

株元を見ると新蔓が伸び出してきました
 この系統は旧枝咲きですので新蔓には花が咲かないはずですが、良く見ると新蔓にも蕾が見えます?
02+DSCF0843_convert_20110331201020.jpg

シダレザクラ風、クレマチス
    はたして成功するでしょうか? 楽しみです。





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/31(木) 20:47:07|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪割草 | ホーム | クレマチス・ジョセフィーヌの新芽>>

コメント

春・・

しだれクレマ・・・楽しみだな~~~~
も~~~想像しただけで綺麗ですね。

アップが楽しみです。
気持ちいい日が続きますね。ランチのお客さんが凄く多くて・・・キツイです。
春って感じになってきました
  1. 2011/04/01(金) 08:40:55 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

これは小輪のクレマチスですので、結果がどうなるか解りません 咲くまでのお楽しみです。
彦根城見学の観光客でしょうか? これから5月まで忙しいでしょうね 頑張って下さいね。

仕事がピークの時にバラの開花もピークですね 時期がずれたら良いのにね~
  1. 2011/04/01(金) 19:22:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんが教えて下さったように クレマチスはセンニンソウ属だけあって、ピクシーもムーンビームもセンニンソウやボタンヅルによく似ていますね。

垂れ下がったムーンビームの白い花が一斉に咲いたら見事でしょうね。
楽しみにしています♪
  1. 2011/04/01(金) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

仙人草はキンポウゲ科、クレマチス属、フラミュラ系、仙人草ですよ ちょっと複雑かな? 
 みんな良く似ているでしょう…特に蔓の先端なんかがそっくりです。

ムーンビームが咲きだすのは4月中旬頃でしょうか? アップしますのでご覧下さいね。
  1. 2011/04/01(金) 21:18:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/772-4abb4d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

