Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス・ジョセフィーヌの新芽

遅れていたクレマチスの芽がこのところの暖かさで一気に動き出しました。
 それでも例年と比較するとクレマチスに限らず、庭全体に1週間から10日ほど遅れているように思えます。

今日はその中でジョセフィーヌと星のタンゴの様子をアップします

 まず、最初に昨年のジョセフィーヌです
00_0518100518-20013_convert_20110330201101.jpg


昨年の予定は花後に強剪定をして株の更新を図るつもりでしたが、結局貧乏性なのか強剪定は出来ませんでした。
今日の様子です
01+IMG_6950_convert_20110330201154.jpg

02+IMG_7013_convert_20110330201714.jpg

こちら、昨年の画像集
     ↓クリックして下さい 
   ジョセフィーヌ




次は星のタンゴです
 最初は昨年の画像から
003+100509-32_convert_20110330201751.jpg

今日の様子です
004+IMG_7030_convert_20110330201816.jpg

005+IMG_7029_convert_20110330201844.jpg

こちらも昨年の画像集です
     ↓クリックして下さい
   星のタンゴ


さて今年はどんな姿が見られるのか今から楽しみです。


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/30(水) 20:38:49|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<クレマチス・ピクシーとムーンビーム | ホーム | 寄せ植えのクリロー (初開花)>>

コメント

こんばんは

そちらの遅れは10日ほどですか~
こちらも今日の日中は 子供達は半袖で過ごしてました

この暖かさでどこまで挽回出来る物なのでしょうねぇ
クリローとクレマチスとバラの共演なんてあり得たりして~

日ごとの観察が気持ちを和ませてくれています
  1. 2011/03/30(水) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

関西でもこちらの地方は寒い方で、今朝も霜が降りて真っ白です 昨年の今の時期はこんな事が無かったような気がするけれど?
でも、さくらの開花も時間の問題ですね そしてクレマチスやバラの開花、ますます楽しみですね。
  1. 2011/03/31(木) 06:40:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

師匠、アドバイスお願いします

こんにちは。
どちらも昨年の様子見事ですね。
質問なのですが、クレマチスはマルチングが必要でしょうか?
薔薇やブルーベリーにマルチングをしていて、
ついでにと思いクレマチスにもしているのですが
地中芽の育ちに影響はないでしょうか?
三つのクレマチスの内、マルチングをしていない
一つだけが地中芽が盛んです。
もう少し待てば出てくるのか、剪定ミスやマルチングをしたせいで
地中芽が育たないのかと様子を見ているところなのですが…
次の通りです。

●ミケリティー
マルチングあり
冬にできた芽の上でCUTしただけです=弱剪定
その芽は今は盛んに育ってます。
株元からは地中芽の気配なし
冬の植え替え時地中芽は確認できず。

●テキセンシス
マルチングあり
強剪定
鉢の端っこから出てきた地中芽が育っているのみ
剪定した株元からは気配なし
冬の植え替え時地中芽は確認できず。


●ロコーコラ
マルチングなし
冬にできた芽の上でCUTしただけ。
その芽は今は盛んに育ってます。
株元からも地中芽が盛んに伸びています。
冬の植え替え時地中芽が既に地表に見えていました。

よろしくアドバイスお願いします
m(_ _)m
  1. 2011/03/31(木) 13:22:04 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

楽しみです♪

我が家のクレマチスもここ数日の暖かさで急に成長して
特に華炎が支柱を超えてしまいました。
ジョセフィーヌはあまり大きくないのに蕾らしきものが
今朝見つかりびっくりしています。
品種によって成長の仕方が違うようですが
やはり日当たりの良い場所に置いた物は成長が早いように感じます。

今は自家製の発酵肥料だけですがお奨めの肥料等ありましたら
教えて下さい。
  1. 2011/03/31(木) 16:13:45 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう
マルチングをしたお陰で地中芽が出ないと言う事はあり得ませんよ 僕も一部のクレマチスにマルチングをしていますが、その理由は雑草が生え難くする事と霜柱対策です また夏の暑さ対策にも効果があります。

ミケリテはビチセラ系のクレマで強剪定すると地中芽が出ますが、それは株の勢いが良い場合に限って言える事です。 年を追う毎に大株になって株立ちすると思いますよ。

テキセンシスは剪定をしてなくても冬場に地上部が全部枯れてしまいます。 これも大株になると株立ちしますよ 今の状態でも特に心配は要りません

ロコーコラはジャックマニー系ですから強剪定組ですね その剪定で良いですよ~ マルチングをしてない事と地中芽が出ている事は関係がありませんね
 
  1. 2011/03/31(木) 18:44:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ありがとう

マカロンさん地方は随分暖かそうですね 早くも支柱を超えましたか そろそろ蕾が見えてくるかな?

ジョセフィーヌも楽しみですね すごく丈夫な品種で大株になりますよ クレマチスは日光が大好きです。 真夏は半日蔭の方が良いと思いますが、それ以外は出来る限り、日当たりの良い場所で管理して下さいね
肥料(追肥)はリン、カリ分の割合が多い化成肥料をバラまいて下さい … 施肥は真夏、真冬を除いて2か月毎で良いかな。
  1. 2011/03/31(木) 18:52:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

どうもありがとうございました。
マルチングそのままにしておきます。
一安心です(っ´∀`c)
ミケリティーとテキセンシスは確かにロコーコラより新入りです。
幼苗かそうでないかは頭にありませんでした。

やっぱり日光が好きなのですね。
今、二つはベランダの内側(出入り口側)に置いています。
冬は日が当たりますけど、
これから日が高くなっていくのでまずいですね。゚(゚´ω`゚)゚。
場所を変えてあげないと徒長してしまいますね。
狭いベランダでの特等席(日当たり・風通し)の
優先順位には頭を悩ませます。

  1. 2011/03/31(木) 19:28:04 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

うちのクレマ達はもう結構伸びていて、モジャモジャにならないようまめに誘引している所です。

ヒデさんの見事なジョセフィーヌと滝のようなモンタナ、今年も楽しみにしています。ヒデさんはやはり…冬の間にきちんとつる下げをなさっているのでしょうね。

ひとつ質問があります。わが家のクレマチス、8号鉢に植えているものが株立ちになったのは嬉しいのですが、多いものは10芽ほど出ているのです。

8号鉢に10芽は多すぎますよね?細くて弱そうな芽を生理したいのですが、ひと鉢に何本くらいを残せばいいのかがわかりません。アドバイスをいただけると嬉しいです。
  1. 2011/03/31(木) 20:49:27 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

一年も経てば、随分大株に成りますよ 特にビチセラ系や壺系は生育旺盛ですから楽しみですね。

日当たりは良いに越した事はないのですが、場所の確保が無理でしたら明るい日陰でも大丈夫ですよ。
  1. 2011/03/31(木) 20:53:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん ありがとう

もうすぐ開花でしょうか? 待ち遠しいですね
冬間に蔓の誘因はしましたが、蔓さげは今日アップしたムーンビームだけですよ モンタナは枯れた枝をカットした程度ですね

質問の件ですがクレマチスの場合、蔓(芽)の間引きはしません 蔓をカットして数を減らしてもまた新しく地中芽が出て来ます(カットした以上に)
芽が多いのはそれだけ株が元気な証拠ですし、その数に比例して花が咲きますので豪華になると思いますよ。
 カットしないでね!
  1. 2011/03/31(木) 21:15:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/771-a8dcc2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

