Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ・ゴールドが満開です

今までブログ上では口にしてなかったのですが、実は僕は写真額縁の卸業を営んでいます。
 リンクリストの中の「額縁専門卸エスアンドエフ」と言うところです。

何故いまさらそんな事を? って思われるでしょうね。
 
その理由はこんな事です

我々のお得意さんは全国の写真材料卸業さんですが、今回の震災の影響をもろに受けて商品の動きがパッタリと止まりました。 もちろん被災された方達の事を思うと額縁どころではないでしょうが、ところが地震津波の被害を殆ど受けなかった中部以西においても全く同じ状況です つまりここに来て経済が沈滞してしまいました。

僕の仕事がどうのこうのじゃなくて、社会全体がこんな事では日本の再生は有りえないと思う 被災された方達、或いは被災地の復興を一日でも早く実現するためには、災害の影響を受けなかった僕達が率先して元気を取り戻さなければならないと思う。 
 そして経済が活性化してこそ復興が可能と思います 

  一日でも早い復興を祈るとともに、この沈滞ムードから脱却しよう!






今日の画像は満開になったクリスマスローズ・ゴールドです。
00+IMG_6923_convert_20110328191033.jpg 1+IMG_6865_convert_20110328191126.jpg


こちらは寄せ植えのクリローです 
3+IMG_6887_convert_20110328191208.jpg

上と同じ鉢ですが、反対側で咲いている株です(先日アップした画像と同じものです)
4+IMG_6629_convert_20110328191239.jpg


最後は先月から発芽しだしたクリスマスローズ・ゴールドです
 葉っぱは見るからに黄色いです。
5+011_convert_20110328191303.jpg
ゴールドの苗は弱いと聞いてますが、はたして開花に漕ぎつけられるでしょうか?




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/28(月) 20:09:22|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<寄せ植えのクリロー (初開花) | ホーム | クリスマスローズ画像 3月27日 blog1000flowers>>

コメント

こんばんは
双葉ちゃんのゴールド
がんばれ!
本葉になり もっと力強く!
(ええなあ! 黄色が好きになりました)
ゴールドのたくさん咲いてる姿が一番ええですなあ!!
下から2番目の 小さな葉がいっぱいのはなんでしょうか?
こちら色々な葉がありますが、、、どれかな
  1. 2011/03/28(月) 20:27:46 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

発芽から一月経過しましたが、今のところ順調に育ってます。  
ゴールドの大株を見る限り、凄く多花性だと思いますよ。

小さい剣葉は寄せ植えにしている龍のヒゲです。
 ※ 龍のヒゲを寄せ植えに使うと、数年で鉢全体に広がるのでご注意を…
  1. 2011/03/28(月) 20:52:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

そのとおり

不景気が震災から余計に悪化してるのは間違いなしです。飲食業界は大打撃です。
家の店ですらキャンセルがいくつかありました。
始めは仕方ないと思いましたが・・良く考えるとこれって何も良いことないよね・・・
誰もプラスでないですよね。
このままじゃ被災地じゃないとこもバタバタ倒れてしまいますよね・・・
なんとかならないかな・・・・・もっとみんなが幸せになれるように・・・


ゴールド素晴らしい株ぶりですね。
光ってます。
これだけ大株になるんだね~~

ゴールドの双葉ちゃんいいね~~~
家のゴールド交配の双葉はこんなに黄色いのないぞ~~~~
  1. 2011/03/28(月) 21:56:13 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

私もヒデさんの意見に賛成です
被害を受けなかった所に住んでいる私たちは今までどうりに生活して消費して
此方から日本を活性化して行かなくては・・と思っていました。

濁りのない綺麗なゴールドですね
こんなゴールドに出会いたいです、、
凄い大株ですね、ヒデさんは何でも育てるのが上手ですね。。
  1. 2011/03/28(月) 22:16:27 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ヒデさんの仰る通りみんなが沈んでいてはどんどん経済も疲弊していきます。
最初は被災者の方々のことを思うと、どうしようもなく悲しくで動けませんでしたが、これではいけないと最近は外食をしたり、お買い物に行ったり旅行などをしています。
会社がお休みの続いているところもあります。
ヒデさんのお仕事も早く元に戻ることを祈ります。
クリスマスローズ・ゴールドのように輝いてほしいです。
  1. 2011/03/28(月) 22:45:27 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

そういう意味では日本中の方がすべて 被災者と言えるのかもしれませんね

私の町は市の半分以上が埋め立て地
開発しながら領土を広げて行った造りこまれた街・・・でした

それが どこもかしこも ぼっこぼこ

でも 日に日に 確実に昨日より改善されて行っているのが 目で確認出来るでしょ
この2週間は工事現場のど真ん中で生活しているような感じでしたが 一昨日の夜から ガスも復旧しお家の中だけは いつもの生活が戻ってきました

でも その日々の前向きな変化を目の当たりに出来て救われているのかもしれない~と ヒデさんの言葉で思いました

今後の事を 考えると 本当に不安です

植物を趣味にしていて 助けられてます

ゴールド ため息ものですね
ふた葉まで やっぱりゴールドなんですねっv-22
  1. 2011/03/28(月) 22:49:07 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

本当ですね~、私もそう思いますよ!
最近私もブログでそういうことを書いたり、ブロ友さんともそういう話ばかりしています。
みんなの気持ちが前向きになってきている証拠ではないでしょうか・・・。
自粛っていうのも大切ですが、いつまでも暗いままではいけませんよね。。。

元気なひとは今まで通りに。

悲しいことがあったひとは少しずつでもいいから徐々に。。。

前向きになりたいですね。

私も最近は、出かけたり外食もしています。お店で買い物も。。。(買占めではありませんよv-392
みんなで立ち直りたいですね~v-221
  1. 2011/03/28(月) 23:33:29 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう
そちらも客足が鈍くなったのでしょうね 被災地の事を思うと自粛しなければと思いますが、いつまでも沈滞ムードでは日本の経済が成り立ちません しいては復興の妨げになってしまいます。
 空元気でも良いから活気よくいきましょう

このカイワレ葉の黄色、時間が経つと少しは緑っぽくなりますが、それでも黄色いです。 エブリンさんのはここまで黄色くなにのですね?
  1. 2011/03/29(火) 06:20:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん ありがとう

九州から沖縄に至るまで沈滞ムードです 被災地も少し落ち着く兆しが見えてきましたのでこれからは以前の活気を取り戻さなくてはね! 特に中部以西は率先して実行しなくてはと思っています。

ゴールドの親株は丈夫でしかも生育が良いように思います。 ご覧のように種もいっぱい見えています。
  1. 2011/03/29(火) 06:29:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

そちらの様子は連日、TVで報道されています 液状化現象であちこちに被害がでているそうですね。
 先日、お家の周辺の様子を見せて頂きました そこの補修が進んでいるのですね 
ライフラインも元通りになった事ですし、元気を出していきましょう!

ゴールドのカイワレ、まっ黄ですが、時間が経つと少しは緑っぽくなります。
  1. 2011/03/29(火) 06:40:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

お家の仕事の事を少しだけ触れられていましたね  被災された方を思って頭を下げたままでは、将来的に復興の妨げになってしまいます 
 被災地も少し明るい兆しが見え始めてきましたので、これからは前向きに頑張らなくてはね!

    命がけで任務にあたっておられる人達のご無事を祈りつつ…
  1. 2011/03/29(火) 06:47:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

震災直後はあの悲惨な姿を目にして、ただただお見舞いとお祈りをするばかりでした。 それが最近、こんな事では復興どころか日本がダメになってしまうように思えてきました 僕の長女の旦那さん、そして次女の彼氏ともダイハ○工場に勤務しているのですが、震災以後は部品が入らないとのことで、まだ2日しか出勤していません こんな事が長引けばその大会社でも傾いてしまいます
 
  関西人も胸を張っていきましょう。
応援、ありがとうございます。
  1. 2011/03/29(火) 07:01:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

楽しむ事 お買い物をする事に
罪悪感を感じていましたが
私は 早い段階で それは間違っているよ~
普段通りの生活をする事~
元気を出す事が 被災地にエールを送れるんだよ~
と 夫や友人に指摘されました。

今でも 多少は後ろめたさを感じますが
関西人は 消費でエールを!!
と思っています。
  1. 2011/03/29(火) 18:48:33 |
  2. URL |
  3. はーと #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!! 

私も地震が起きてから
ブログの更新なんてしてる場合じゃないなぁと
思っていた時期がありました。

・・と言うよりも何を書いたら良いのか分からくなっちゃったんです。

でも今は、ただ沈んでいても何も変わらないどころか
もっと酷くなる気がして
自分の書きたいことを今まで通りに更新することにしました。

私に出来る事は、庭で植物が成長する姿を紹介するという単純なことですが
それでも綺麗なお花を見て不快になる人はいませんよね?
少しでも癒される方がおられたら嬉しいと思って
更新しています。

日常生活も極端に節約するのではなく
今まで通りを続けています。

今の私にはこれくらいしか出来ませんが
何もしないよりはいいです

元気に暮らして被災地にエールを送ります(*^▽^*)
  1. 2011/03/29(火) 19:18:15 |
  2. URL |
  3. ちゃみちょこ #11VFHyUU
  4. [ 編集 ]

はーとさん ありがとう

今の事態をいち早く察知されておられたのですね 良い旦那様とお友達がおられて良かったですね 
 こんな状況が長引けば景気の降下に拍車がかかります 
 しいては復興の妨げになってしまうものね

震災の影響を受けなかった者は胸を張って前向きの生活をしましょう。
  1. 2011/03/29(火) 20:45:35 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃみちょこさん ありがとう

コメントを下さった皆さん、どちらさんもこの事にお気づきになっておられて前向きに行動されてます。 
でも、各地の自治体行事はことごとく中止になっています 批判されるのがこわいからだとも思いますが、この辺りから軌道修正をして欲しいですね。

僕の場合も庭の植物を紹介する事ぐらいしか出来ません それでも精いっぱい頑張りましょうね 
被災してない者までが、しょんぼりしてるようでは復興なんてあり得ないものね 
  1. 2011/03/29(火) 20:55:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/30(水) 22:51:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう
 ご勤務先はおおよそ見当がついていましたよ
暗いニュースばかりですが、胸を張って元の生活を続けましょうね 或いはそれ以上に明るく!
  1. 2011/03/31(木) 06:44:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ほんとうですね!

ついニュースを見ては、不安な気持ちになってしまっていましたが、目がさめました。
本当に率先して元気を出して生活しなければいけないですね。
東北のもの選んで、いつも通りに買い物をします。
絵を描いているので、額も予定通り買いましょう。

被災された方が、庭の花を喜べる日が早く
来るよう、祈りつつ。
  1. 2011/04/07(木) 17:16:15 |
  2. URL |
  3. ケイハナママ #-
  4. [ 編集 ]

ケイハナママさん ありがとう

今の経済状況が長引けば支援どころではなくなります 都道府県、市町村主催の行事はこと毎く中止になってしまい、まるで行事を実行すると悪者見たいな雰囲気になっています 「中止になって浮いたお金を支援金に回す」…担当している人達はそうすれば無難と思われるのでしょうね けれども長い目で見れば日本にとって凄いマイナスだと思います。 震災からやがて一月になろうとしています そろそろ、目覚めて欲しいところですね 

賛同して下さって感謝します。
復興をお祈りしつつ、活気ある生活に戻りましょうね。
 ありがとうございました。
  1. 2011/04/07(木) 17:53:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/769-ea4391df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

