Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教えて! バラの芽かきをすべきか?

寒い寒い! 
  今年はこの言葉を何回繰り返した事か
 それでもやっぱし、寒い 
00+DSCF0623_convert_20110310190448.jpg
もう、3月も半ばなのに今朝もうっすらと雪化粧です


クリスマスローズも雪を被って寒そう~
01+DSCF0617_convert_20110310190534.jpg






さてこちらは日曜日のバラの様子です
 先週、暖かい日が続いた時に新芽が一気に動き出しました。
2011031019320224a.jpg 20110310193202523.jpg 2011031019320101d.jpg

この姿からバラの「芽欠き」 …をするべきでしょうか? 

  ご存知の方、教えて下さい

これ以外のバラもこんな状態ですが、何せバラの選定は今回が初めてで良く解りません
 
1)内側を向いた芽は欠くのでしょうか?
2)1箇所から複数の芽が出ていたら、一つを残して他の芽は欠くのでしょうか?





最後は 雪割草をマクロで撮影しました
 こうして見ると綺麗な花でしょう?
21+IMG_6093_convert_20110308190810.jpg   22+IMG_6096_convert_20110308190835.jpg

23+IMG_6102_convert_20110308190858.jpg   24+IMG_6105_convert_20110308190920.jpg





関連記事
  1. 2011/03/10(木) 19:54:16|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<どうかご無事で | ホーム | クレマチス 種まきの苗>>

コメント

お玄関先の雪化粧が美しい~♡

私も えらそうな事は言えるほどの経験を持っていませんが芽かきは やった方がいいみたいですよ

ERとかつるばらは さほど必要ない と書いている物を読んだ事もありますが 芽かきしないと 太い枝にならないから 結果的に大きなお花は咲かず 2番花に続かないみたいです
昨年 同じ所から6つ以上の芽が出てるのがあって 試しにヒトツの鉢は あまり芽かきをしないでいたら
枝も伸びないわ・・・・ お花も見れませんでした
これは ちび苗だったせいもあるかもしれませんが~

ほうき状にもなるし 樹形も乱れる事にもなるように思います

私も この時点からちょこちょこ取っていってます
長いお爪が 唯一 役立つ瞬間なのですv-219

  1. 2011/03/10(木) 21:44:08 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

僕にとっては大先輩ですよ~ ですからもっと偉そうに言って下さい(笑)

この画像は日曜日に撮ったもので、今日あたりはもっと新芽が湧いてます。 

この件、ご指導ありがとう。
 では、早々僕の熊のような爪で芽欠きをやってみます。
  1. 2011/03/10(木) 21:58:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

ヒデさんのあたりは雪ですか・・・確かにここ数日は寒いっ!
でも、日の光の量が増して来ているのも感じますね。
早くあったかくならないかしら。

さて、美しい雪の写真やうっとりするような雪割草を堪能させて頂きました♪
八重の雪割草、ほんとうにかわいいですね^^

ばらの芽かきは・・・あくまで私の場合ですが、内芽については伸びていった場合、他の枝とぶつかるようであれば芽かきをしています。
それと、一つの節から3つ以上出てる時は一つくらい取っちゃいます。
判断がつかない時はちょっと伸ばしてみてバランスが悪い時に取る・・・ということもありますよ。
HTで、大きなお花を咲かせたい時にはわき芽を取って一つの芽を大切に育てるみたいです。


参考になればいいのですが・・・
  1. 2011/03/10(木) 22:26:11 |
  2. URL |
  3. marie #p.a0yTJM
  4. [ 編集 ]

こんばんは
みなさまのコメント見ながらやってみますね
こっちも芽が吹きだしています
雪割草もきれいね!
うちのより 段咲?千重?
  1. 2011/03/10(木) 23:58:06 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

marieさん ありがとう
これが今年最後の雪になれば良いのですが…
 風さえ穏やかでしたら、春の陽が当るとぽかぽかします。

バラの芽欠きの説明、ありがとう。 とけいうさぎさんも同じ事をおっしゃてますね 早速、この週末から芽欠きを始めます。
 参考どころか、その通りに実行します また、解らない事が出てきたら教えて下さいね。
  1. 2011/03/11(金) 06:28:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

ブログ友達にバラの先輩がおられますので心強いですね 早速実施しましょう。

八重咲きと言えども、2段咲き、3段咲き、完全八重、が有るそうですね。 完全八重はめしべ、おしべとも弁化したものでその意味が解るのですが、他は3段咲きは良く解らないですね?
  1. 2011/03/11(金) 06:34:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、おはようございます♪
私もこの記事とても参考になりました。
・・っと言うか、ヒデさん
根元からこんなにシュートの赤ちゃんを生まれさせられる
ヒデさんの栽培テクニックの方を
私は教えていただきたいです(*^-^*)
  1. 2011/03/11(金) 08:58:07 |
  2. URL |
  3. HISAKO #W/NOcnQI
  4. [ 編集 ]

初心者?

こんにちは♪
ヒデさんバラ初心者なんですか?
芽かきは私も悩むところです。
なので、まだ何もしていません。
イングリッシュローズだという事と
込み合ってきたらで良いかなという思いから(汗)
皆様のコメント参考にさせていただきます♪

あまりにも去年のバラのお写真が素敵なので
時々過去のブログ見にいってます。
今年も是非楽しませてください♪
  1. 2011/03/11(金) 13:05:16 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/11(金) 21:19:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

21:19分の内緒さん
 ありがとうございました。
  1. 2011/03/11(金) 21:23:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
不安がってTV見たり寝ころぶのが出来ないでいます
雪割草の世界って不思議
うちにもわかりません 
なんで色んな花ができるのかしら・・
  1. 2011/03/11(金) 21:39:18 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

HISAKOさん ありがとう

今回の地震、甚大な被害が出ているようですね
これ以上、被害が大きくならないようにお祈りしましょうね。

こんな事態ですのでバラの話題は後日と言う事で…


  1. 2011/03/11(金) 21:47:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

 HISAKOさんにも同じことをお願いしましたが、こんな事態ですので、バラの話題は次回と言う事で…

 ごめんなさいね
  1. 2011/03/11(金) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

心配ですね 東北にはブログのお友達もたくさんおられます
 無事でおられる事をお祈りしましょうね。

こんな事態ですので花の話題は次回と言う事で…
 ごめんなさいね
  1. 2011/03/11(金) 21:53:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/758-cb0711c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

