Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス 種まきの苗

先日からの暖かさでクレマチスの芽も一気に動き出しました この時期、旧枝からの新芽を観察するのが楽しみですが、それにも増して地中芽を発見するとドキドキものです。 

さて久々のクレマチスの話題です。 きょうは2年、或いは3年前にがむしゃらに種まきをしたクレマの苗の様子をアップします。
 今年はこの中の半種類ぐらいは花を見られるつもりですが、さてどうなる事でしょうね?


何にも面白くない画像 新芽の様子です
0+024_convert_20110308192122.jpg

1+026_convert_20110308190149.jpg   2+028_convert_20110308190221.jpg   3+031_convert_20110308190252.jpg

4+033_convert_20110308190317.jpg   5+045_convert_20110308190341.jpg   6+046_convert_20110308190408.jpg

7+048_convert_20110308190434.jpg   8+030_convert_20110308190458.jpg   9+025_convert_20110308190524.jpg

10+027_convert_20110308190551.jpg 

これ以外にも5~8? 種類ほどあります 大半は1種、1ポットしか蒔いてませんので植え替え作業もも助かってます … 一株毎には植え替えず、一回り大きな鉢にごそっと置き換えただけ

一部の品種はプランターにもやしのような状態で放置…




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/08(火) 19:38:53|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<教えて! バラの芽かきをすべきか? | ホーム | クリスマスローズの開花 No3>>

コメント

こんばんは(*^-^) 

クレマチスも種から育てることが出来るのですか?
面白い!!
私にとっては面白いです~♪
何も無いところから、地中芽というものがある日ニョッキリ出てくるのですね~。

クリスマスローズも種から育てられると聞いて
自分で増やしてみるのも楽しいかな・・・と
検索してみたのですが、種を取るだけでも
簡単ではなさそうですね・・・。

しばらくはココで勉強させていただきます♪
  1. 2011/03/08(火) 20:03:30 |
  2. URL |
  3. ちゃみちょこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
早地峰があるんだ!
すごい 
その苗を買おうかなと最近思っていたところです
こっち昨年の苗たち そして種からのが 寒くて見ていません がいくつか出てるのは確認しています
植木鉢のままでいいでしょうね
下側を確認しないとね 根っこが出てたらどうしよ!
  1. 2011/03/08(火) 21:37:00 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

八重咲きやテッセンの様にシベが弁化している品種以外は花後に種が出来ます そして種蒔きから発芽するまで早くて1ヶ月、遅いのは翌年になります。
 
クリスマスローズの場合は八重咲きでも種が採れますし、こちらは発芽率が良いので種まきは簡単ですよ…発芽するのは翌年の1月~2月頃ですね

クレマチスはその品種にかかわらず、地中から芽が出る事が多いです。 特に冬場に地上部が殆ど枯れてしまう系統はこれにあたります。 
 また、突然、地上部が枯れた(立ち枯れ)時も一月ほどしてから、地中芽が出てきたりします。 …立ち枯れ病はフロリダ系に多い
  1. 2011/03/08(火) 22:49:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

早池峰を検討されておられるのですね この品種は肉厚の花弁で一重から半八重まで多彩な花が咲きますよ。

鉢をじかに置くと、知らない内に鉢底から突き抜けて土に根が入り込みます。 伸び出したらあっと言う間に土に入るのでご注意を…
  1. 2011/03/08(火) 22:55:39 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃみちょこさん  ごめんなさい 

10:49分のレスはちゃみちょこさん宛てでした。
  1. 2011/03/08(火) 22:58:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

私もいろんな芽吹きの発見求めてお庭に出るのが楽しみです♡
クレマチスは最初にお迎えしてから3年目に入ろうとしていますが 未だに解らないことだらけ・・・・・

昨年 立ち枯れを起し その後芽が出て来てホッとしたダッチェス  その後 5cm以上伸びる事無く茶色くなって その子だけ新たな芽吹きが見られませんv-239 もう とっくにお亡くなりになってるってことですよね

ペパーミントの土が 浅過ぎるように思えたので先週 根を崩さないようにして 土を交換してあげたのですが
一気に元気がなくなって来ましたv-239
余計な事をしでかしてしまいました。

それと もうヒトツの疑問
ちょうど ヒデさんのショットの中に 私の?があったので 教えてください

キングスドリームの芽ぶきのショットの中の まわりの
細いひょろひょろっとした芽 これって何ですか

うちのキングスドリームからも 出て来てるんですが~
  1. 2011/03/09(水) 13:07:09 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

可愛い~♪

何にも面白くないなんて謙遜し過ぎですよ~
一枚一枚クリックして見ちゃいました。
私はこの少しだけ芽が出てきた時が一番愛おしくて
毎日ベランダでしゃがみこんで変なおばさん化しています。
やはり横浜は暖かいとみえて長い物は30cm位伸びました。
毎日凄い勢いで伸びているのでびっくりしてしまいます。
自分で仕込んだ発酵肥料が芽だし肥になったのかもしれません。
  1. 2011/03/09(水) 13:52:14 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう
 僅かな芽の動きをみてもわくわくしますね。 たとえ花が咲いてなくても楽しい時期です。

クレマチスの立ち枯れ病は厄介ですね 特にフロリダ系の欠点は立ち枯れし易いところです。
ペパーミントもフロリダ系ですからね…
 僕のお勧めのクレマチスは立ち枯れのないビチセラ系ですね 例えばブルーエンゼル、プリンスチャールズ、アミリアプラター、テンテルなんか、如何でしょうか? …生育旺盛で立ち枯れしませんよ。

キングスドリームの周り 先っぽに茶色くて丸いのが付いている物でしょうか? それでしたら苔の胞子ですよ
  1. 2011/03/09(水) 18:16:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ありがとう

この集団は今年の夏で種まきしてから丸3年になります。  芽を見るだけで楽しい時期ですね ガーデナーは誰しも同じでしょうね

そちらは暖かな地域ですので、春も一足早いようですね こちらは関西の中でも寒い地域で、おまけに日陰の庭ですから芽の動きも遅いです。

マカロンさんが仕込まれた発酵肥料が効きましたか これからの動きが楽しみですね。
  1. 2011/03/09(水) 18:24:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/757-c635bfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

