Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分草の開花と種まき

天気予報通りに季節が真冬に逆戻りしましたね 
こちらの地方、朝起きたら辺りが真っ白で日中も一日中、雪がちらついていました。 そして今夜は昨夜よりも更に冷えそうな気配ですね。 
 この寒さを越すと、いよいよ春がやって来るのかな~  ちょっとだけ、期待。

00+IMG_5725_convert_20110303185846.jpg
これは3年前、雪割草やオダマキと寄せ植えにした節分草です 
 この花、先日アップしたバイカオウレンにそっくりですね また雪割草やクリスマスローズにも何となく似ています。


こちらは一昨年、↑の種を蒔いてその翌年(昨年)の発芽の様子です
 発芽1年目は「しゃもじ」のような形をした1枚葉です
1+100220-21_convert_20110303185949.jpg


そして今年の様子です
 葉っぱの形は小さいながらも本葉になっています
2+IMG_5793_convert_20110303190018.jpg

来年も花は咲かずに葉っぱだけらしい?
  咲くまで後2年かかるそうです…(種まきから4年目に開花)何とも気の長い話です。





こちらは今日の姿です 
 アップで見ると白いがく、黄色い花弁、ブルーのシベ、魅力的で不思議な花ですね。
3+IMG_6014_convert_20110303190046.jpg  4+IMG_6013_convert_20110303190113.jpg



 
関連記事
  1. 2011/03/03(木) 19:33:01|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<雪割草 3月5日 | ホーム | クリスマスローズ 開花No2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/03(木) 21:20:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

節分草はうちでも数年前にお迎えし、な~んとなくという程度の
管理をしていたら、だんだんなくなってきて・・・
今年は一つだけ咲いていました。
ヒデさんは種まきもされたんですね!
種ができることすらmarieは知りませんでした^^

広島かどこかで自生地があり、そちらでは節分草を絶やさないよう
増やしておられると、少し前にTVで見ました。

私もブルーのしべと金のしべ、透明感のある白い花びらが大好きです~♪
  1. 2011/03/03(木) 22:36:51 |
  2. URL |
  3. marie #p.a0yTJM
  4. [ 編集 ]

節分草

可愛い花・・・魅力的ですね。
4年ですかv-12
こんな小さな葉で何年も頑張るんですね・・・
ヒデさんも大変だね・・・・色々手を出してるね~~~
これも色んな色があるんでしょうね・・・?
  1. 2011/03/03(木) 23:13:21 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

ないしょさん ありがとう
 色々、育てておられるのですね
春のシーズンが楽しみです
  1. 2011/03/04(金) 06:48:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

marieさん ありがとう

節分草は1年の殆どが地上部に何もない状態です。 だから忘れれた存在になりがちでしょうね
 この花が散って暫くすると種がなっています これを蒔かれると来年の2月頃には発芽してきますよ。
広島ですか 石灰質の土壌を好むそうですからね。 そうそう、滋賀や京都にも自生しているそうですよ

白、黄色、ブルー この色のバランスが何とも言えない魅力です。
  1. 2011/03/04(金) 06:59:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

何とも可愛い花でしょう? 咲くまでは長いのですが、雨の掛かる場所に置いておくだけで特にこれと言った世話は要らないから楽ですよ~

節分草は白以外に黄色もあるらしい??? 有れば2種だけですね 雪割草やヘレボのような事はありませんね。
  1. 2011/03/04(金) 07:04:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/04(金) 10:37:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/04(金) 12:25:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/04(金) 13:23:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

10:37分、及び12:25分の内緒さん ありがとう
 間違いなさそうで、安心ですね。
  1. 2011/03/04(金) 18:59:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

13:23分の内緒さん ありがとう

自生の植物は花を観賞する以外、改めて見る事はありませんので種の存在に気が付かないでしょうね…
(近寄って見ないと種なのか解りません)

形は変ですけれども、黄色の部分は花弁ですよ~
 変わった花ですね。

土は特に弄っていません。
 ほんの少し、苦土石灰などでアルカリにした方が良いのかも知れませんが、別に何もしなくても問題ないですよ。
  1. 2011/03/04(金) 19:12:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/754-6763522a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

