Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ 開花No2

このところの暖かさで数日前から家の周りで鶯の鳴き声が聞こえています。 鳴きだしたばかりでなので、鳴き方は未だ未だ下手くそです 「ホーホケキョ」が「ホーホケキョキョキョ」 って、聞こえます。 これがもう暫くすると綺麗なホーホケキョと鳴いてくれるのでしょうね

明日からは真冬の寒さに戻るそうな この寒波が今年最後になれば良いのに…


クリスマスローズがゴールドに続いて、他のクリローも咲き始めました。
こちらはヘレボルス倶楽部展示会に額装をしたヘレボです。
00+DSCF0451_convert_20110301185142.jpg

1+DSCF0443_convert_20110301185302.jpg




こちらは苗からの初開花です。
010+IMG_5808_convert_20110301185346.jpg

11+IMG_5802_convert_20110301185435.jpg



種まきから4年目です
020+IMG_5840_convert_20110301185507.jpg

21+IMG_5818_convert_20110301185533.jpg 22+IMG_5846_convert_20110301185600.jpg








関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/01(火) 19:18:11|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<節分草の開花と種まき | ホーム | クリスマスローズ ゴールド>>

コメント

こんばんは
寒いです なんでだろうね
前の住まいではぽっかぽかでした
ここに来てさむいさむい 
暖かくしなくちゃね 暖かくなさってね
クリロー かわいい 
みんなかわいいね!
  1. 2011/03/01(火) 20:44:31 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

野山の花もまた首を縮めてしまいました。
明日は雪マークが出ていますね。

ウグイスの声が聞こえますか。
こちらでは近年聞けなくなりました。

初開花のクリローは花弁が波打っていて、色も素敵です。
八重咲きのも豪華でいいです。

一番上の写真は逆光でしょうか、横からの光でしょうか、美しい写真ですね。
  1. 2011/03/01(火) 21:29:39 |
  2. URL |
  3. ひなげし #FbyXK6kQ
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

 今夜から週末まで冬に逆戻りだそうですね 寒いのは建物の構造が原因でしょうか? でも、もう暫くの我慢ですよ 一月もしない内に桜も咲きだす事でしょう
  1. 2011/03/01(火) 21:40:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

明日、明後日と雪がチラつくそうですね つもる事はないと思うのですが…

ウグイスの鳴き声、聞こえませんか? どうしてでしょうね~? 
 こちらの方ではうるさいほど、鳴いてますよ。

上の写真は半逆光で撮影しています。 美しく撮れていますか …ありがとうございます。
  1. 2011/03/01(火) 21:45:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

ゴールドのお写真も華やかで素敵でしたが、シックなチョコ色も素敵ですね・・・あ、それとも紫でしょうか?色の表現は微妙で難しいですが。。。
葉っぱも黒っぽくてかっこいいお花ですね!
種や苗からのお花が咲くと感激しますね。可愛いお花ですね。

そういえば、ヒデさんのお宅も日が当たるようになってこられてよかったですね。。。
以前よくこのお話をしましたでしょう?
先日その記事を見て、「ヒデさん宅もそろそろ日が当たって来てよかった・・」なんて思って、まるで自分のことのようにほっとしました。
我が家は以前より当たるようになりましたが、でもヒデさんのほうがよほど上手に育てていらっしゃいますよv-206クレマチスは冬休眠するからちょうど影響も少ないのかもですね。
  1. 2011/03/01(火) 21:48:10 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

写真では見づらいですが、色は濃い紫ですよ 濃い色の花が咲くものは葉っぱも黒っぽいのが多いですね どの植物も種や苗から育てたものは尚一層、愛着がわくものです。 どうしても可愛くて綺麗に見えてしまいます。
菫さんの南側の建物、少し低くなって日当たりが良くなったのですね~ 僕の庭はこれですから、冬場は陽が恋しくて、陽が射した時のありがたさを強く感じます…庭全体に陽が当るのは5月~7月の僅か3ヶ月です。

 さぁ~、これで庭仕事も暖かくなる~~!  ってね
  1. 2011/03/02(水) 06:33:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/02(水) 09:06:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、
さっそく、方法を教えていただきまして、ありがとうございます。
なんか、読んでいて、できそうな気がしました。
ヒデさんのご親切に、感謝いたします。

今回のお写真も、素敵なものばかり!
わたし、どうしても、映っているクリローさんたちが、1個1個、いえ、一人一人、モデルさん達がポーズをとっているように見えるのですが、、。
それぞれ、首をかしげたり、向きを変えたり、笑顔をつくったり、ツンとしてみたり、、、。

すばらしい!
  1. 2011/03/02(水) 09:26:18 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

9:06分の内緒さん ありがとう
 その間違いこそお店に電話するべきだと思いますよ 
到着するのが楽しみでしょうね もう、着いてる頃かな?
そうそう、種については僕のをお送りしますのでご心配なく。
  1. 2011/03/02(水) 17:40:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

説明が下手くそで解らないかも? また、行き詰ったらお聞き下さいね。

写真の事はありがとう 本当は1カットだけで良いのですが、カメラも趣味の一つなので何でもかんでもアップしたくなります。 
  これからも撮りまくりますので、ご覧下さいね。
  1. 2011/03/02(水) 17:48:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、
何とか、上2枚で、実験してみました!
ありがとうございました。
  1. 2011/03/03(木) 16:05:30 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

ブログ、見せてもらいました その要領でOKですね。
欲を言えば、サムネイル画像を小さくされて、サムネイル以外の画像については横幅を統一されると、画面が整理され、尚良くなりますよ。
  1. 2011/03/03(木) 18:15:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/753-79cfb84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

