Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都府立植物園 展示会

今日は桜の咲く頃のような陽気で暖かい一日でしたね
今日の午前、京都府立植物園で開催されている早春の草花展を見に行ってきました。 自宅から会場までは車で1時間強のところで、園内をぶらぶらしながらお昼には帰宅しました。
00+DSCF0361_convert_20110226203858.jpg


展示即売会場ではクリスマスローズ、山野草、雪割草、クレマチスなどを販売されてます。 僕はバイカオウレンと節分草だけを買って、クリスマスローズや雪割草は見るだけにしました。


こちらは即売会場の様子です
 非売品ですが原生地の様子を説明して頂いてます
2+DSCF0351_convert_20110226204025.jpg

デュメトラム
3+DSCF0354_convert_20110226204055.jpg

purpurascens
4+DSCF0356_convert_20110226204121.jpg

雪割草
5+DSCF0358_convert_20110226204204.jpg



場所が変わって、早春の草花展の様子です

一足早く春がやってきたみたいですね
06+DSCF0389_convert_20110226204243.jpg

7+DSCF0374_convert_20110226204331.jpg   8+DSCF0383_convert_20110226204404.jpg   9+DSCF0402_convert_20110226204431.jpg 

11+DSCF0376_convert_20110226211008.jpg 12+DSCF0378_convert_20110226211038.jpg 

13+DSCF0380_convert_20110226211105.jpg 14+DSCF0381_convert_20110226211136.jpg

15+DSCF0382_convert_20110226211200.jpg  16+DSCF0388_convert_20110226211242.jpg

17+DSCF0394_convert_20110226211317.jpg 18+DSCF0403_convert_20110226211343.jpg



最後は持ち帰ったバイカオウレンです
 背丈は約5cm、花は1cm足らずです …花は節分草に似てますが、葉っぱの形が違いますね。
020+IMG_5713_convert_20110226211408.jpg

021+IMG_5716_convert_20110226211447.jpg












関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/26(土) 21:31:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クリスマスローズ ゴールド | ホーム | バラ レッドキャスケード>>

コメント

おはようございます
ゆうべは教えてくださってありがとうございました
いっぱいいっぱいお礼が増えてしまいましたね
いっぱいっぱい恩返ししなくちゃ!
バイカオウレン可愛い!
どこかで昨年見かけました そのときは売るものじゃなかったから残念^^
節分草 咲いてるのでいいですが、
黄節分草はまだまん丸いのが見えます(汗
雪割草色々と教えてね
薔薇も2つ赤い花小さくつけています
すこし少し植えこんでいこうとおもいます
緑がいっぱいいっぱいに^^がんばるね!
  1. 2011/02/27(日) 09:30:15 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

きれいっ
写真というより そのものズバリを見せて頂けたような
気がしますv-10

ジェラシーまで覚えるショットv-22
  1. 2011/02/27(日) 11:04:36 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

行ってらっしゃたのですね~

毎年行きたいといいつつ、なかなか行けません。

実家からチャリで行けますのに~
というか、遠足・写生コースだったんですよ♪

この近くでもあるといいんですけどね~~(^o^)丿
  1. 2011/02/27(日) 12:38:54 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

全然、気を遣わないで下さいね お易い御用です。

バイカオウレンは小さな小さな植物で、花が終わったらその存在を忘れられそうで注意しなければ…
いよいよ、famamaさんのガーデニング本番の季節がやってきましたね あせらず数年後には花一杯の庭作りをして下さい
  1. 2011/02/27(日) 17:08:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

一足早い春を満喫してきましたよ いや、一月半かな?
この花は望遠マクロで撮りましたよ 背景の花で余計派手になりましたね。
  1. 2011/02/27(日) 17:13:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

クリンママさん ありがとう

実家はそんなに近かったのですね 京都植物園は私の庭って、ところかな?

滋賀県は何にもイベントのないところですね 
まぁ、京都には近いからそれで良いけれどね。
  1. 2011/02/27(日) 17:18:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/751-a56625cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

