Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ レッドキャスケード

仕事の用事があって京都に行った時、ついでに「まつおえんげい」さんに寄ってきました。


「まつおえんげい」の社長が椅子に座り込んで、こんなやり方でバラの誘引をしておられました。 その品種まで覚えてませんが、小輪のバラを使って木製の長椅子に仕立てておられます。
00+DSCF0332_convert_20110224180940.jpg


女性に囲まれて楽しそう?
1+DSCF0328_convert_20110224181031.jpg

2+DSCF0329_convert_20110224181103.jpg

3+DSCF0333_convert_20110224181134.jpg

4+DSCF0334_convert_20110224181215.jpg
あと少しで終わりそうに見えますが、まだ2時間くらいはかかると言われていました 仕事と言えどもバラ好きにしか出来ない作業ですね
 
やがて長椅子はバラで覆われるのでしょう 満開の姿を見たいところです。

追記:誘引されているバラは「雪あかり」と「夢乙女」だと教えて頂きました
   




 
ここの敷地内に沢山バラを植えられていますが、その中で前々から気になっていたのが小輪のレッド・キャスケードです
010+0082_convert_20110224181246.jpg
この写真は2年前に来た時に撮ったものです。
 色はエンジがかった濃い赤です。

11+0052_convert_20110224181314.jpg   12+0055_convert_20110224181340.jpg   13_convert_20110224181404.jpg
このバラを買って帰りました。




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/24(木) 19:41:12|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<京都府立植物園 展示会 | ホーム | クリスマスローズ ゴールドネクタリーが開花>>

コメント

ヒデさん おはようです。

写真、何時の間に。。。
言ってくれればポーズをとったのに【笑】

この品種は、雪あかりと夢乙女です。
凄く素敵になると今からわくわくしてます。
きっと またお持ち帰りしたくなりますよ!!

レッドキャスケード私も大好きv-238
昨年、1本のスタンダードの台木に2種類をついじゃいました。
          高い所からロードリーオベロン
                 レッドキャスケード
そしてたった今、3本目を接ぎ終わったところです。その子が 『雪あかり』 なんですよぉ~
台木が3本出てたので。。。
少し時期が遅すぎたかも。。
うまくいけば、見てもらえます。
  1. 2011/02/25(金) 11:39:51 |
  2. URL |
  3. こにタン #PW.5rUOM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/25(金) 16:35:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こにタン ありがとう
 ポーズをとらなくても、素顔のままで美人ですからね!

雪あかり、夢乙女、ですか~ そう言えば、そんな名前を言ってたような? ええ加減に聞いていてごめん!

1本の台木に2種の接ぎ木ですか それは楽しみですね~ 
 どんな姿を見せてくれのでしょうね。
  1. 2011/02/25(金) 18:14:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう

残念でした~ 僕はまつおの社長のように良い男ではありませんのでね
 
レッド・キャスケード 蔓バラですので綺麗に咲くのは来年以降かな? 
 僕もその姿を見られるのが楽しみです。
  1. 2011/02/25(金) 18:18:10 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

翌日、仕上がったベンチを見てきましたよ~^^
お花が咲いた時がホント楽しみです♪

レッドキャスケード、素敵ですね!
デデ~ンと大きな赤いばらはちょっとニガテだけど
つるにかわいい赤いお花ってかわいいですね^^
まつおさんに行ったらさがしてみようっと!
  1. 2011/02/26(土) 00:22:18 |
  2. URL |
  3. marie #p.a0yTJM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/26(土) 09:09:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

marieさん ありがとう

翌日はバラの教室だったそうですね このベンチ、花で埋まった姿を楽しみにしています。
僕はもう一度、その頃に訪店します。

レッドキャスケードはバラが並んでいる所の中央付近に地植えされてますよ。 
 小輪で濃い赤(エンジ)の蔓バラですね。
  1. 2011/02/26(土) 18:30:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう

後程そちらにお伺いします。
  1. 2011/02/26(土) 18:32:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/750-152c3417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

