Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの新芽が動き出しました

 朝夕は随分と涼しくなりましたね。 夜は涼しいどころか寒いくらいですので、ここ1週間ほどは布団をごっぽり被って寝ています。

 さて、9月に入った頃から、クリスマスローズに新芽が見えていましたが、ここにきて一斉に芽が動き出しました。

     皆さんのクリスマスローズも同じでしょうね。

 僕は7月頃からお盆までにすべて植えかえを済ませて、芽が動き出す前から肥料をやっていましたので、今する作業は特にありません。  成長を見守るだけです。



新芽の様子です。 成株よりも今年の新苗の動きの方が大きいです。
新苗
K新芽 No1
この株(鉢)は今年から2年後の開花を夢見て、寄せ植えにしています。
 それまで植え替えはしないつもりですが、さて2年後にどうなっているでしょうね?



その他の株の様子です
K 新芽No3 K 新芽 No7 K 新芽 NO2 K 新芽 No9



関連記事
  1. 2008/09/15(月) 07:03:30|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<趣味の種蒔き | ホーム | アケビの道>>

コメント

ヒデさん、おはようございます。
クリスマスローズの新芽の動き、楽しみですね。
うちも新芽が動き出していて、わくわく眺めています。
ヒデさんの寄せ植え、二年後にどんなお花が咲くのでしょう。
気が長いお楽しみですね♪
  1. 2008/09/15(月) 08:40:37 |
  2. URL |
  3. コアラ #TI88FB8Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
この夏は暑い・・ということを言い訳に庭を放置していました。
水やりをしただけです。^^;
この連休にようやく庭仕事に手をつけたら、クリスマスローズの新芽に気がつきました。
バラは黒点だのベトだのと大変な惨状なのに、お隣に植わっているクリスマスローズは元気溌剌!
手のかからない良い子ですね。
  1. 2008/09/15(月) 20:29:38 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデ様♪ こんばんは^^

ヒデさんの所はもう沢山の芽が動き初めているのですね^^
家は未だ少ないのですよ!
植え替えもしなくては・・と思いながら暑くて出来ませんでした(^^;
今日から暫く雨模様のようで涼しのですが・・・
横着病から復帰できません( -_-)フッ

ヒデさんはもう早くに植え替えされていたのですね!


  1. 2008/09/15(月) 20:45:25 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

コアラ様 ありがとう

8月末か、9月に入ってからか、急に芽が動き出しました。

 寄せ植えに使ったのは今年の新苗ですから、どんな花色で咲くのか全くわかりません。 買った種では八重咲きになっていましたが?

 待つしかないですね。

そして、寄せ植えの雪割草もその頃には大株になっているはず? です。
  1. 2008/09/15(月) 21:16:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママ様 ありがとう

クリスマスローズは手間も要らないし、強いですね。 僕のバラもほとんど葉っぱは付いていません。 晩秋のごとく、黄色くなって落ち葉になりました。

 昼間の時間も涼しくなってきましたら、庭仕事も頑張ってくださいね。
  1. 2008/09/15(月) 21:20:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリン様 ありがとう

ようこそ、おいで下さいました。
 シンベリン様の地方は未だ動きが少ないですか? でも、動き出すのも時間の問題でしょうね。

芽が動く頃には根を活着させておきたいので7月から8月に植え変えも済ませ、8月下旬には肥料を与えています。
 教科書ではそんな作業になっていませんが、自己流です。 わがままですから自分の考えで作業をしているのですよ。
 また、おいで下さいね。
  1. 2008/09/15(月) 21:29:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ヒデさんもヘレボお持ちなのでしたね!
やっぱり植えたくなりますよね、このお花は。
いろんな色が欲しくなり、数が増えていくんですよねえ~i-229
私は、一通り集めたあとで、今打ち止め状態ですけれど。(笑)

虫がつかないのがいいですよね、病気も少ないし・・・。
あ、でもブラックデス!!私はずっと10年ちかくも大丈夫だったのですが、去年初めて出してしまいました~。ショックでした。ヒデさんもお気をつけくださいね。
  1. 2008/09/15(月) 22:44:59 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

 最初にヘレボを植えたのは2000年だったと思います。 当時は一重のピンクか濃い紫系だけだったと記憶しています。 それ以後、あまり増やす事はなかったのですが、昨年から八重系の1年苗を買ったのと、種を買って蒔きました。 
昨年の苗は今年が初開花ですので、どんな花が咲くのか楽しみです。 

 今年はいやと言う程に種まきをしましたので、さて来年からどうなることやら?

  1. 2008/09/16(火) 08:05:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

我が家もやっと昨日、半分ほど植え替えをしました。
何しろ暑かったので、さぼっていました。
少し芽がでてきていました。

種も沢山蒔かれたのですね。
それらが咲き出したら、素晴らしいお庭になりますね。
楽しみです。
  1. 2008/09/16(火) 10:52:10 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさま ありがとう

 暑さに強い僕ですから、お盆までに植えかえを済ませられたのでしょうね。 ベルママ様もあと半分の植え替え、頑張ってください。

 特に多いのはクレマチスですが、種をめちゃくちゃ撒き過ぎで、自分でも把握していません。
明日にでも種蒔きをしている鉢を数えてみます。
  1. 2008/09/16(火) 18:58:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/75-86010a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

