Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2年開花 蕾を確認!

クリスマスローズの2年開花に挑戦し、今期なんとか一株でも咲いて欲しいと祈っていましたが
 きょう、遂に小さな蕾を確認!
12+DSCF0304_convert_20110219174254.jpg
(これはリンクをしている夏さんが交配された種を頂いて、蒔いたもので
             札にはダブルアプリ・自家受粉となっています)

通常種まきの2年開花と言っても正確には蒔いたのが一昨年の10月ですから、1年4カ月で蕾を確認出来た事になります。
 この間、夏場とか関係なく3回の植え替えと施肥を続けてきました。




今日までの経過は以下の通りです

一昨年の10月に種まき 昨年4月11日に第1回目の植え替え
 左のポットがクリロー、右の方のポットはクレマチスです。
0 100411-1_convert_20110219174152



第二回目の植え替え
6月23日
1+100623-51_convert_20110219173934.jpg



7月11日 早くもポットの底から根が出てきたのでポットの2段重ね~
2+100710-1_convert_20110219174013.jpg

2.5 100710-2_convert_20110219174332



9月18日 第3回目の植え替え(5号鉢)
3+100918-33_convert_20101019192124_convert_20110219174044.jpg



10月19日の様子
4+101019-1_convert_20101019185654_convert_20110219174106.jpg



種を蒔いて、1年4カ月経過した今日の様子
 (どの株も同じグループです)
11+DSCF0300_convert_20110219174223.jpg


蕾を確認できたのは1株だけで、他のポットは不明です。







関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/19(土) 18:38:44|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<雪割草 初開花組 | ホーム | 雪割草の発芽>>

コメント

すごいですね~~!
そんなに早くつぼみを持てるものなんですね。
驚きました~
こまめな植え替えのたまものでしょうか?
  1. 2011/02/19(土) 19:19:35 |
  2. URL |
  3. mako* #kBRnyTsg
  4. [ 編集 ]

makoさん ありがとう

通常の種蒔きでも2年足らずで花が咲きますよ 
一般的にクリローは夏に休眠すると記載されていますが、そうとは限りません。 
特に幼苗は育てる環境によっては、夏場でも成長を続けると思っています。

植え替えを繰り返す方が良いように思いますね~ 
       科学的根拠は何もないのですが…勘だけ(笑)
  1. 2011/02/19(土) 19:44:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うわ~すごい
こっちは3年で交配花をみました
1年短縮すごい!!
コツあるの??植え替えと肥料?
  1. 2011/02/19(土) 20:13:58 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

ヒデさん、大事に育ててくれて有り難うございます(o^-')b
この株は、
ddクリームアプリコットピコティースポット
↑うちの看板娘の10号鉢
×
ddアプリコット(花粉親)
↑裏側の発色が印象的な赤のリンゴ系

お顔が気になるぅ~w。
同じ交配っ子がうちにも5苗いますのでw。
花粉親は、確かウェーブ気味の剣弁花。
受粉親は…説明要らず?!

☆祝☆2年開花!

です♪
  1. 2011/02/19(土) 23:21:19 |
  2. URL |
  3. 夏 #WOq6nlhY
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんわ~。

2年で開花なんて、スゴイですね!!
まさに丹精の賜物です。。

↓ 雪割草も、可憐で素敵ですね~♪

これからは、次々と花が咲いて、
お庭の楽しみが増えますよね。
  1. 2011/02/20(日) 01:30:03 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

種まきから3年目で開花するのが常ですね それを植え替えと施肥で2年で咲かそうとした結果です。
 一気に大きな鉢に植えるよりも小さな鉢から植え替え毎に、少しずつ大きくした方が良い結果がでるようですよ。
 
  1. 2011/02/20(日) 07:08:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

夏さん ありがとう
 頂いた以外の種まき組は通常の管理でしたが、このグループだけは何とか2年で咲かそうと手を加えてきました  この株以外も咲いて欲しいな~

咲いたらアップしますのでご覧下さいね
 
品種の事、ありがとう 後で見せてもらいます。
  1. 2011/02/20(日) 07:13:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん ありがとう

種まきポットには元肥、その後は夏場と言えども、植え替えと施肥を繰り返したので良い結果が出たのかな?

来週には日陰(庭)に置いた雪割草も咲きだすと思いますが、こちらには八重咲きが多いので一層、華やかになって来ると思います。 蕾がはじけだしたので今から楽しみにしています。
  1. 2011/02/20(日) 07:24:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
すごい苗の数でびっくりしています。
それに、皆生き生きと新葉がでていて、
ここまで育てるのにはそう簡単事ではないと思うのですが・・・
ヒデさんは、きっと几帳面なのですね。
マンション住まいの私に素朴な疑問が(汗)
すべてお庭に植えられたり鉢で育てたりされるのですか?
すみません、幼稚で失礼な質問をしてしまいました(汗)
庭があったらクリロの群生もいいなって思っているものですから♪
  1. 2011/02/20(日) 16:15:59 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

以前 ヒデさんのお花のあるお庭の写真を見せて頂きましたが、あんなに綺麗に花を咲かせるには それだけ手を掛け、愛情たっぷりに育てられているのが、今はっきりと理解出来ました。

たくさんの苗ポットを見るだけで、その苦労が分かり私にはとても真似の出来ないことです。
  1. 2011/02/20(日) 17:22:12 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

几帳面? トンデモナイですよ~ 
 僕の場合、誰が見ても理解できるB型人間ですよ~
  ま~、えっか! が、大半ですね。

苗の殆どをお友達に差し上げて、花の咲く頃には僅かしか手元に残っていませんね。
昨年、クリローの植え替えが面倒だから、庭のあちこちに植え付けました。 
 でも、もう場所がないので地植えも限界です 
  1. 2011/02/20(日) 18:08:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

ひなげしさんがハイキングや登山がお好きなように、僕は庭や花弄りが大好きで、のめり込んでしまいます。  綺麗に咲かせたい理由には、「綺麗に撮りたい」も含んでいます。
 好きな事はとことんのめり込みます
  1. 2011/02/20(日) 18:13:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

昨年のこのチャレンジ日記に感化され私も植え替えしてあげましたが~~~~~
それなりに苗は大きくなっていますが 本日現在にて
未だ蕾みの登場はありませんv-14

すごぉ~く魅力的なお花のようで 私も開花日記楽しみに待ってまぁ~~~~すv-238
  1. 2011/02/20(日) 18:46:35 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

やはり何回か植え替えた方が成長が良さそうですね
そちらも、もう少し様子を見て下さい 
 初開花の場合、遅い時は4月になって咲く事もありますよ。

この花が咲くのは3月中旬ころかな? 
 咲いたら、アップしますのでご覧下さい。
  1. 2011/02/20(日) 20:02:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/20(日) 21:25:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう
 お互い、この病気につける薬はないですね(笑)
  1. 2011/02/20(日) 21:32:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

B型♪

ヒデ様
B型ですか。
私も典型的なB型です。
一つに打ち込む職人技もってませんか?
自分でこの性格好きです(笑)
そんな事思う人間こそB型かもしれないですね
≧(´▽`)≦アハハハハハh
  1. 2011/02/21(月) 18:57:54 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

そうですか~ 
 時として、我を忘れてのめり込む事もあれば、諦めるのもめっちゃ早い性格です(笑)

血液型で性格が解るかどうかは知りませんが、結構当たってるように思いますね。 僕の仕事の事務所に集まってくる大半の人は何故かB型です。
  1. 2011/02/21(月) 19:12:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/747-df616b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

