Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪割草の発芽

2月の初め頃から雪割草が発芽してきました
 茎(軸)の太さは爪楊枝の半分程度のしかありません 目を凝らしてよく見ないと気が付かないほどで、
大きささえ小さいものの、発芽する姿はクリスマスローズそっくりですね。
00+IMG_5180_convert_20110217190100.jpg


こちらは初開花です
 この花、良く見るとオシベが見当たりませんが、こんな咲き方を乙女咲きと言われています。

 交配親にこんなのは無かったはずなのに?
この花で種を採るならば他のオシベでスリスリする必要がありますね。
01+convert_20110217190137.jpg


先日の雪降りの朝、雪化粧をしていました。
02+007_convert_20110217190243.jpg 03+005_convert_20110217190311.jpg



こちらは早朝の気温がマイナス5度の時の様子で、花が凍結しているようにも見えます
 雪割草の開花はお天気の良い日に目一杯開いて、曇り空や雨降りには開きません…(夜も閉じる)
写真を撮ったこの時も、陽が昇って暖かく(明るく)なるまで待っているのでしょうね
10+IMG_5599_convert_20110217190839.jpg

11+02+IMG_5590_convert_20110217190337.jpg 12+IMG_5593_convert_20110217190401.jpg




こちらは初開花組です。
21+IMG_5538_convert_20110217190428.jpg 22+IMG_5543_convert_20110217190455.jpg








関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/17(木) 19:46:16|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2年開花 蕾を確認! | ホーム | ピエール・ドゥ・ロンサールの新芽>>

コメント

こんばんは
初芽おめでとう!
こっち初花がありましたが 撮り忘れています
あ~ 他の事を考えていたからかなあ
  1. 2011/02/17(木) 20:49:16 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

もしかして

おはようございます(^_-)-☆

うちも似たような発芽があって、
雑草かどうかと毎日睨んでます 笑
かたばみ系の繁殖がすごくて
芽のうちに摘んでしまおうと日々睨んでる次第です~
もうちょっと摘まずに見守らないとダメですね。
  1. 2011/02/18(金) 07:02:18 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう
 
そちらでも咲き始めたのですね 
次回にでも見せて下さい 楽しみにしています。
  1. 2011/02/18(金) 08:36:00 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

クリンママさん ありがとう

雪割草は発芽したカイワレ葉のままで1年を過ごします。 その姿はクリマスローズのカイワレ葉を小型にしたようなものですよ
 雪割草かも知れませんので様子を見て下さいね
 (その姿は一見して、カタバミとは違いますね)
  1. 2011/02/18(金) 08:43:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^^*)

いろいろ相談にのっていただいてありがとうございました♪

お迎えする花を決めました!!

1つはプリンス・チャールズ。
そして、枝垂れさせるタイプには、モンタナ系のグリーンアイズ。
最後に、どうしても育ててみたい華やかなタイプは、白万重は諦めてジャックマニー系のジャックマニー・アルバにしようと決めました(*^^*)

ジャックマニー系を調べたところ、強健種とあったので白万重よりは育てやすいかなと思い選びましたが
ヒデさんはどう思われますか?

  1. 2011/02/18(金) 08:54:50 |
  2. URL |
  3. ちゃみちょこ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃみちょこさん ありがとう

クレマチスの品種を決められたのですね モンタナは暑さに弱いので出来るだけ株元を日蔭にして下さい。  ビチセラ系やジャックマニー系はフロリダ系(白万重)よりも育て易いですよ 春の開花が楽しみですね。

初めて育てるクレマチスが立ち枯れを繰り返すようではイヤになってしまいますので、白万重はクレマチスに慣れる来年以降にされた方が得策でしょうね。
  1. 2011/02/18(金) 17:55:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

雪割草。。。発芽ですか!
私は種まき失敗かもです・・・v-206
でも、もしかしたら一本くらい出てるかな・・・よく見てみます~

今日イベントに出かけたのですが、雪割草も売っていたんです。あれこれ欲しくなりそうで困りましたが今日は我慢しました~。
今あるのだけでもせめてちゃんと育てないと・・ですよねi-237

クレマチスも新芽が出てきて楽しみです。
  1. 2011/02/18(金) 20:22:51 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

今年は随分遅いのでちょっと心配してましたが、やっと発芽し出しましたよ 菫さんのところも目を凝らして観察して下さい ミクロン単位の芽が見えるかも? です。

種から育てたのが咲いたら、間違いなく嵌ると思いますよ それは販売されているどの雪割草よりも可愛くて綺麗です …親心でしょうね

 菫さん家の雪割草も発芽してますように……
  1. 2011/02/18(金) 20:54:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/745-2abcb0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

