Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピエール・ドゥ・ロンサールの新芽

寒い日が続いてますが、徐々にバラの新芽が膨らんできました。
 今回は家の西壁面に誘引したピエール・ドゥ・ロンサールの様子をアップします

これがつい先日の新芽の様子です
 赤い芽が今にも動きそうな気配がしてきました
00+IMG_5167_convert_20110215193322.jpg


逆方向から見ると
1+IMG_5418_convert_20110215193417.jpg


こちらは昨年(地植えにして丸1年経過)の今頃です
 昨年のシュートは1本だけでしたが、今年は随分茂っています …これでも3割程度の枝を剪定しています。
11+20091227223001073_convert_20110215193447.jpg

そして昨年の満開時の画像です
昨年、6月5日の様子





同じところにもう一つのバラマダム・カロリーヌ・ティスツーを植えています こちらも凄い勢いで大きくなって手に負えず、今年は放置する事にしました

 昨年の画像から
21+100531-11_convert_20110215200148.jpg



左の伸び放題のバラ、現在のマダムカロリーヌです
20+IMG_5174_convert_20110215193722.jpg


こちらは昨年の画像(日記)です
昨年 5月31日の様子

地植えにして丸2年経過しましたが、さて今年はどんな姿が見られるのか今から楽しみです。




関連記事
  1. 2011/02/15(火) 20:14:24|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<雪割草の発芽 | ホーム | クレマチス・ピクシー と ムーンビーム>>

コメント

外壁が眩しい

こんばんは♪
ピエールの枝が広々とした外壁につたって気持ちよさそうですね。
ベランダで窮屈に収まっている我が家のピエールが少し可哀想に見えてしまいました(;^ω^)
住めば都と思ってもらうしかないです。゚(゚^∀^゚)゚。
一枚目の画像、とても参考になります。
来年、我が家も同じように剪定すればいいのですね。
そして先日のクレマチスも自然な雰囲気が素敵です。
鉢ととてもあってますね。

カメラの保護フィルター早速買ってまいりましたァィ(。・Д・)ゞ
今更ながら、保護しないで使っていた自分がお恥ずかしい
ご忠告ありがとうございました♪

PS:日曜は所要があり出向くことが出来ませでしたm(o´・ω・`o)mペコリン
   またの機会を楽しみにさせて頂きます
   お知らせいただきありがとうございました┏○ペコ
 
  1. 2011/02/15(火) 21:17:45 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ゆっくり朝起きるようになっています
元気になったら早起きですが、、、^^
薔薇 こちらも毎日眺めています
壁側にもいくつか植えていますが背丈が短い
何年したら 上まで行けるでしょうね 楽しみです
  1. 2011/02/15(火) 21:35:55 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

おしゃれ

バラの名前を見ているとフランスへ行ったような気分になります。
おしゃれな名前が多いですね。
お家もおしゃれです。

うちのバラはお正月前まで咲いていましたが、こんなに咲かせておくのはよくないのでしょうか。
  1. 2011/02/15(火) 21:46:56 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

こちらも昨晩から雪で2cmの積雪でした

寒いのは朝のうちだけで お昼には気温が上がってきてもう雪の姿はありません

ロンサールの新芽 わが家と同じ感じですv-22
お花が咲くのは 西と東 どちらが早いでしょうねっ
  1. 2011/02/15(火) 22:04:49 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

うっとり~!!

こんばんは♪

ヒデさんはピエールを家の外壁に誘引させてらっしゃるんですね。
やはり壁にビスを打って、ワイヤーを張っているのでしょうか?

私もフェンスを作る以前は
壁にスッポンフックを取り付けて
ワイヤーを張ったのですが、スッポンフックは
すぐに取れてしまって使い物になりませんでした・・。

それにしても6月の満開時のピエールとクレマチスの共演、うっとりしました~。

私はピエールとアンジェラを共演させる予定でいますが、ここにクレマチスも加えてみたいですね~。

ヒデさんならどんなクレマチスを選びますか?

ちなみに私は白万重に惹かれているのですが
どう思われますか?
  1. 2011/02/15(火) 23:22:34 |
  2. URL |
  3. ちゃみちょこ #11VFHyUU
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう
やはりベランダでは限界があって地植えの様にはいかないですね それでもサンデーさんは色々工夫されていると思いますよ。
剪定を突かれるとちょっと辛い 何せ教わったわけでも経験もなく、初めての剪定ですから勘だけでやりました。

カメラの保護フィルター 良かったですね レンズの保護をしますので消耗品と思って下さい。 フィルターを拭うのはメガネ拭きを使っては如何でしょうか?

ヘレボルス倶楽部の展示会でしょうか? こちらは27日まで開催されていますので都合の良い日があれば行って下さいね。
  1. 2011/02/16(水) 08:33:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

もう少し暖かくなれば、否が応でも早く目が覚めてしまいます。 
そろそろバラも芽吹いてくる時期になりました 毎日、その成長を観察するのが楽しみですね。

蔓バラでしたらシュートが一揆に伸びると思いますよ とくにこのピエールなんかは凄い勢いで成長します。 新しい庭が花に覆われるのが楽しみですね
  1. 2011/02/16(水) 08:39:10 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

このバラはまだ呼び易いのですが、中には舌を噛みそうなのが多いです。 ひなげしさんがおっしゃるように如何にもフランス! って、感じのする名前ですね。

バラの事は知識不足ですが、今月中、遅くても3月の芽吹きまでに剪定をすれば良いと思いますが…?
  1. 2011/02/16(水) 08:46:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう
 そちらでも雪が降ったそうですね この雪が最後になるのでしょうか? もう雪は要らないですね。

新芽、そちらの様子と同じですか~ 
  でも、開花は多分、こちらが負けると思いますよ。
 いずれにしても楽しみですね。
  1. 2011/02/16(水) 08:51:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃみちょこさん ありがとう
壁面には一昨年、誘引しました その当初、如何に壁面に誘引したら良いのか考え、スッポンフックも検討しましたが、はがれないと言う宣伝文句に疑いを持ってそれを使うのは止めました。 そして昨年(12月)はビスを使わず、ステンレスワイヤーを左右から引っ張っただけでしたが、今年は枝が大きくなったことから壁面にビスを打って、ワイヤーを張っています。
 …錆びないステンレスビス、とステンレスワイヤーを使っています

クレマチスのコラボ
 白万重はお勧めしないですね 出来ましたらクレマチスはビチセラ系で淡い色を選ばれるのは如何でしょうか 例えばプリンスチャールズ、ブルーエンゼル、エミリアプラター、テンテル、…

このビチセラ系はバラを剪定される際にクレマチスも株元から剪定できますよ こう言う系統の方が扱い易いと思いますね。
 また、解らない事は何でもお聞き下さいね。

壁面の誘引はここにも書いていますので参考にして下さい
 http://goody498.blog27.fc2.com/blog-entry-710.html
  1. 2011/02/16(水) 09:10:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

ヒデさんアドバイスありがとうございます(*^^*)

私、花だけを見て白万重がいいと思っていました(^▽^;)

やはり誘引の際、バラと絡まっては邪魔になるので
株元から剪定できるものがいいですね!!

早速ビチセラ系を見て来ました♪
プリンスチャールズのお花が気に入りました(^^)

欲を言えば白いお花が欲しいのですが
ビチセラ系で探しても、ほとんど見つけることが出来ません・・。
アンジェラの濃いピンクと白っぽいピンクのピエール
と共演するなら、淡いブルー系のプリンスチャールズの方がアクセントになるかもしれませんね(*^-^)

だいぶ方向が固まってきました♪
ありがとうございました!!
  1. 2011/02/16(水) 16:34:01 |
  2. URL |
  3. ちゃみちょこ #11VFHyUU
  4. [ 編集 ]

ちゃみちょこさん ありがとう

フロリダ系よりもビチセラ系の方が後々、管理し易いでしょうね。

それとプリンスチャールズにはブルーと白(ホワイト・プリンスチャールズ)があります。
たったいま、ネット販売を検索しましたが、現在はどこのナーセリーでも販売されていませんね。 
  1. 2011/02/16(水) 18:11:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんはv-254
春が待ち遠しいですね。
ヒデさんはバラが一気に増えましたので、お庭もかなり賑やかになったのではないでしょうか?
また美しいお写真を拝見したいです。

雪割草かなり開花が始まりましたが、ハウスの中なので管理が大変です。
2日に1回くらい水遣りが必要です。
でも可愛いお花の為ですもの。
頑張ります!!
  1. 2011/02/16(水) 20:01:43 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

バラは僅か2年で45鉢になりました 挿し木苗を入れるともっと多くなります。 こんなに増えたのはピエールの魅力にとりつかれたからでしょうね 
 咲きだしたら、今年もどんどんアップしますのでご覧下さいね。

雪割草も咲き出したようですね こんなに小さな花ですが、何か引き付ける魅力を秘めています。
風邪を引かれたそうですが、無理されない程度に面倒を見て上げて下さいね。

 今年もクレマチスの開花はジョセフィーヌさんがトップになるのでしょうね 途中経過もアップして下さい 楽しみにしています。
  1. 2011/02/16(水) 22:24:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

またまた相談です

ヒデさん、昨日は大変ためになるアドバイスを
ありがとうございました!!

またまた相談なのですが
今回、3種類お迎えしたいんです。

一つはピエールと共演予定の
プリンス・チャールズもしくはエミリア・プラター

そして、お花が気に入っている白万重(鉢か地植えかは
まだ決めてませんが)単独で誘引予定です。
育てるのは難しいでしょうか?
とにかく華やかなクレマチスに惹かれるんですよね~。

もう一つが、高い位置に鉢を置いて
しだれさせるように咲かせたいのです。
ヒデさんのブログで見たアーリーセンセーションのように・・。

なにかオススメはないでしょうか?

クレマチスってビックリするくらい系統や
花の種類が多くて、自分で調べてみても
なかなか把握できないですね~(;^_^A
  1. 2011/02/17(木) 17:26:52 |
  2. URL |
  3. ちゃみちょこ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃみちょこさん ありがとう
 この3種の中で一番、気難しいのは白万重でしょうね 白万重はフロリダ系で、この系統は立ち枯れし易い所が欠点です … 僕は大好きなクレマチスですけれどね。
他の2種はビチセラ系で丈夫で生育が早く、立ち枯れもしません。

蔓下げが出来る主な系統は一期咲きのオセアニア系、モンタナ系、それ以外にもありますが。 僕の場合、アーリーセンセーションは苦手ですね~ 過去に2回も枯らしましたよ。 ムーンビームやピクシーは丈夫で何年も育てています…こちらがお勧めかな?
  1. 2011/02/17(木) 18:12:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪ 

ありがとうございました(*^^*)

白万重は難しいんですね~。
すぐに枯らしてしまっては悲しいので
よ~く検討したいと思います!!


何度も丁寧に答えてくださってありがとうございましたo(*^▽^*)o
  1. 2011/02/17(木) 19:04:59 |
  2. URL |
  3. ちゃみちょこ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃみちょこさん ありがとう

遠慮されずに何でもお聞き下さいね 解る範囲でお答えします。
  1. 2011/02/17(木) 19:49:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんにちは!
赤い芽が見えるとウキウキしてきますね!
すっかりワクワクするようなお写真、ありがとうございます♪
春がほんとうに楽しみになってきました!
ヒデさんのお庭の春も楽しみです!
  1. 2011/02/18(金) 12:46:28 |
  2. URL |
  3. HISAKO #W/NOcnQI
  4. [ 編集 ]

HISAKOさん ありがとう

ここのところ、日に日に膨らんで来るように見えるのですが、きのせいでしょうかね? 希望的観測?

今夜は冷えそうですが、この寒さを通り越すと春がやってくる気がします… これも希望的観測?

何れにしても暖かくなるまで、もう少しの我慢ですね。 
 段々とあれこれ夢見る回数が増えて来ました。
  1. 2011/02/18(金) 18:01:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/744-05ca320d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

