Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス・ピクシー と ムーンビーム

先週は少し暖かな日が続いて、一時ほっとしましたが、数日前からまた寒さがぶり返し真冬に逆戻りです。
ちなみに今夜の最低気温は-5度の予報で、今期一番の冷え込みになりそうです。 この寒気が今年の最後にしてほしいところですが、なかなかそうは行かないでしょうね



そんな寒い中、クレマチスの花芽が幾分か膨らんできました。
春咲きのクレマチスの中でもトップに咲きだすオセアニア系が昨年末ころには蕾が見え出し、今でははっきりと確認出来ます
 
この系統は春と秋に蔓が伸び、その伸びた蔓の節々に小花が咲きます また、モンタナのように垂れ下がった蔓にも花が咲きます。
  …昨年の秋にムーンビームの蔓下げをしたものが、今では良い姿になっています。
10+DSCF0271_convert_20110213192646.jpg
 
今の花芽(蕾)の様子です
11+DSCF0263_convert_20110213192712.jpg

こんな風に咲いてくれないかな~
写真はアーリーセンセーションです




次に同じくアセアニア系のピクシーです
00+DSCF0274_convert_20110213192507.jpg

 もう少し近寄ると
1+DSCF0275_convert_20110213192549.jpg

こちらは昨年の様子です
2010 4月27日 ピクシー

何時も同じ事を言ってますが蔓をぐるぐる巻くのが嫌いで、技とこんな仕立てにしています。 支柱は菊用のアルミ支柱を折り曲げただけの物です。




関連記事
  1. 2011/02/13(日) 20:46:46|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ピエール・ドゥ・ロンサールの新芽 | ホーム | クレマチス 雪を被ったウインターベル>>

コメント

こんばんは

ヒデさんちのオセアニア系を見て、うちの子の状況が厳しいことがよくわかりました。葉っぱの色が違います。本当は今頃こんな色だったんですね。
我が家はもっとずっと白茶けた色になってます。多分(いえ絶対)、乾燥させ過ぎたのです。
枯れないでいてくれさえしたら、来年はこの経験を生かして違う管理をするのですが、なんとか生き延びて欲しいです・・・・。
  1. 2011/02/13(日) 21:21:06 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう
園芸書を見るとオセアニア(フォステリー)系は冬場、水やりを少なく! って、書かれていますね この水やりが問題で、水はけの良い土を使った場合と、そうでない場合は全然違います。 僕の場合は水はけが良くないので軒下で管理して水やりを少なくしています … 10日に一度くらいかな?

今の時期は花芽を形成されてますので、通常の水やりにして下さい 春には新しい蔓が展開します。
  1. 2011/02/14(月) 08:50:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今朝2時に大阪から帰宅 
そして 昼に音の葉へ!
雪になるかも?って言うから思い切って行きました
うわ~ヒデさんの写真が素敵で感動してしまいました いくつかを重ねているって見たことがないです
それに 実物の花見たいですね!
ムーンビールいいですね
我が家にも置いてながめたい 売ってるのかしら?
  1. 2011/02/14(月) 19:55:25 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう
え~~ AM2:00に帰宅されて、お昼に音ノ葉さんですか! 凄い行動力ですね。 
 お疲れになったでしょうから今日は早めにお休みになって下さいね。

写真、見て下さったのですね ちょっと変わった額装にしてみました。
  こんなのも面白いでしょう?

ムーンビームは大きな園芸店でしたら置いてます。 或いはネットでしたら、常に販売されていますよ
 ピクシーはムーンビームよりも少しグリーンぽいかな~  花の大きさ、株の大きさは同じです
  1. 2011/02/14(月) 20:14:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してました。

今日で息子の受験がやっと終わりました~
まだ本命の結果が出ていませんが何とか浪人は免れたのでホッとしています。

このゆるゆるな感じが素敵ですよね~
花が咲いた時のお写真を見せて頂きましたが
自然な樹形でセンスが良いな~と思いました。
暫くベランダにもゆっくり出ていなかったら
我が家のクレマチス達も芽が膨らんで来ました~!
土中から結構大きな芽が出てきたので楽しみです。

昨日過保護だとは思いつつビニールを掛けたのですが…
今晩雪が降ったので良かったです!
ベランダの中まで凄い雪が積もっててびっくりしました。
  1. 2011/02/14(月) 23:33:14 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ありがとう

子供さんの受験ご苦労さま、同時に良かったですね。

クレマチスの誘引は自然な感じを出すために必要最小限にしています。 この方が見た目がいいでしょう?

他の植物はまだまだ冬眠中ですが、クレマチスの目覚めは早いですね これから暖かくなってきますと一気に伸びるのでしょうね

そちらも雪降りですか 今年は良く降りますね~ 
 この雪、今年の最後になって欲しいところです。 
  1. 2011/02/15(火) 08:41:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんは

ムーンビームにピクシー どちらも楽しみですね~
花つきのよいのはどちらですか?
私は去年の梅雨にアーリーセンセーション2代目を
腐らせてしまい、フォステリー系は無理かと思いながらも、今年も購入してしまいそうです。
水の管理が難しいですね。
カートマニージョーはお持ちですか?
アーリーは好きだけど今年はこっちにしようか考え中です~
  1. 2011/02/16(水) 23:26:02 |
  2. URL |
  3. えだまめ #iLuF92wA
  4. [ 編集 ]

えだまめさん ありがとう

この2種の花付きは良く似たものだと思います。 
 冬の水やりを少なめに と言われてますが、そんなに気にしなくて良いと思います。 逆に乾燥させて枯らす方が多い気もします。

マトマニージョーは枯れてしまいました アーリーも瀕死の状態ですね どうもこの2種は上手く育てられないです。
  1. 2011/02/17(木) 06:50:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/743-1dfa0dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

