Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪割草の初開花

0+IMG_5122_convert_20110209191541.jpg
今日は雨降りの地方が多かったそうですね こちらでも昨年以来の雨降りになりました。
 雪さえ降らなかったのですが、ここ暫くは真冬の寒さが続くそうです。
 暖かくなるまで、もう暫くの我慢ですね。



さて今日は3年前に種蒔きをした雪割草の初開花、前回に引き続き紹介します。
 (グリーンの八重咲きと同じグループ)
1+IMG_5095_convert_20110209191613.jpg

2+IMG_5107_convert_20110209191639.jpg

3+IMG_5113_convert_20110209191701.jpg



こちらは種の蒔きっぱなしで5年目になるのかな?
 今は未だ蕾の状態で、開花は今月末頃になると思います
   …けれども今年は多肥が原因で蕾が傷み、綺麗な花が期待できません。 葉っぱも傷んでしまい、全て切り取りました。

現在の様子
10+IMG_5176_convert_20110209191730.jpg

こちらが昨年の開花画像です
 よく見て頂くと同じ花弁(がく)の色でも、シベの色が微妙に違っています。
 (これが実生の楽しみの一つですね…この点もクリスマスローズと良く似ているでしょう?)
11+2010_02271002270005_convert_20110209191802.jpg





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/09(水) 19:46:00|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<クレマチス 雪を被ったウインターベル | ホーム | ヘレボルス倶楽部  展示会>>

コメント

こんばんは
開くまでまっとこうね
肥料にも関係あるのね
気つけなくちゃ!
  1. 2011/02/09(水) 21:08:57 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん  こんばんは、

雪割草ってこんなに大株になるのですね!
面白そうですね ・・・ 興味が

年間の管理方法
種蒔き後の管理方法等ご指導下さい。

宜しくお願い致します。
  1. 2011/02/09(水) 21:24:41 |
  2. URL |
  3. ユッキー #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

凄い

何度見ても最後の雪割草の群れは・・・あえて群れと・・言いたくなるような・・・
こんな雪割草はやっぱヒデさんとこしか見れないです。
新しく咲いた子達も可愛いです。3枚目が好みだな~~~これから色んな顔した子が咲くね
家の子も早く会いたいな~~
  1. 2011/02/09(水) 21:48:41 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

肥料のやり過ぎは良くないですね~ 
今年は大失敗をしました。 原因は肥料の説明書を読まずに適当に施肥したものですから、結果的には数十倍もの濃い肥料を与えた事になってしましました。 後悔後に立たず…です。
  1. 2011/02/09(水) 21:52:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ユッキーさん ありがとう

雪割草のイメージでは小さな株に控えめな小花が数輪、咲いている姿でしょうね。
これは5年前に種を蒔いて植え替えをしてないものですから、こんなに豪華になりました。 
 また、一株でもクリスマスローズのように毎年、花数が倍々になってきますよ。

雪割草の種は乾燥すると極端に発芽し難くなりますので、採り蒔きが良いですね。
種採りの時期は手で触れるとポロポロ落ちる頃です
 覆土は1cm程度でにして、その後は水やりを忘れないようにして下さいね …クリローの近くにでも置かれて忘れない事が大事ですね
そして秋頃に発根が始まって、翌年の1月、2月に発芽します。 時として2年、或いは数年後に発芽する場合もあります。
  あと、解らない事があれば何でもお聞き下さいね
  1. 2011/02/09(水) 22:08:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

こんな咲き方は種まきをしてこそ見られる姿ですね。
全ての株(花)が微妙に違って咲きます。 これらが群れになると、めっちゃ綺麗でしょう~

3年前の種まき組は、まだまだこれから咲いてきます。 その都度、アップしますのでご覧下さいね。
エブリンさんの雪割草も楽しみですね 咲いたらアップして下さい。 見せてもらいますね。
  1. 2011/02/09(水) 22:14:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こちらではご無沙汰でっす♡

春のバラやクレマチスのようなゴージャス感はなくとも
寒さ厳しいこの時期だからこそ 胸に沁みるたたずまいですね   雪割草って

ヒデさんの写真だから~の相乗効果もありで・・・・

日本人なんだなぁ~~~~~なんて今日の日記を見せていただいて再確認しちゃったりv-238

そうそう 日曜日に行ってきま~~~~すv-22
  1. 2011/02/10(木) 10:00:38 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

どの花よりも真っ先に咲いて、交配をしてくれる虫を待っているのでしょうかね?
自生地でひっそり咲く姿は可憐で。綺麗でしょうね

音ノ葉さんに行かれるのですね 今井カメラマンのセミナーは電話予約をしておいた方が良いですよ~
好評で入れないかも。

 後日、見学報告をお願いしま~す。
  1. 2011/02/10(木) 12:37:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あぁ~~~~そうなんですね
了解です

朝一に行って お昼過ぎには帰ってこなくっちゃならないのですよ

バレンタインのチョコ
お嬢の友チョコ作り 手伝う約束があって・・・・v-11
  1. 2011/02/10(木) 15:09:27 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

三年も待ってやっと咲いた花、どれも綺麗です!
ヒデさんのお宅にはいろんな種類があるので、交配によってまだまだ種類が増えそうですね。
種を播いて1~2年後に発芽するとなると忘れてしまいそうですね。
葉は四季を通じて残っているのでしょうか?
  1. 2011/02/10(木) 15:52:49 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

とんぼ返りですね 時間は少ないけれど楽しみですね。
美味しいチョコ、作ってあげて下さい。 
   ついで? にご主人のもお忘れなく…
  1. 2011/02/10(木) 17:54:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

何方かが言っておられるように、毎年種を蒔けば毎年初開花が見られます。 そう思うと3年は長くはないですよ~  って、ね。

発芽した年はカイワレ葉の状態で、それ以上は成長しません …(もう1枚、本葉が出るのもあります)
その翌年には本葉が4枚になるのかな
 
そして年を越した2月頃(種まき3年目の早春)に初花が見られます。
葉っぱは1年を通して残っていますが、この葉が無くなっても花は咲いてくれますよ。
  1. 2011/02/10(木) 18:07:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

1枚目の写真にはユキワリソウの花が桜色のものと、白いお花が見えますね。
これは同じ株から出てきたお花なのですか?それとも別々の株からなのでしょうか?
いちばん最後の写真のユキワリソウ・・・凄すぎますね。このような感じの素晴らしいユキワリソウ初めて見ます(*^^)v
花がザクザクとでも表現したらよいのでしょうか?見事です。
  1. 2011/02/11(金) 18:26:08 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさん ありがとう

この花に関しては同じ株からなのか自信はありませんが、同じ親からでも微妙に違う色んな花が咲きますよ 種蒔きをしてこその楽しみですね。

最後の群生は5年前に種を蒔いて以後、一度も植え替えをしていません。 通常は一株づつ鉢に植えておられますが、これも種を蒔いてこそ、出来る事です。
 ちぃちぃさんも試してみませんか? 3年待って咲いた時は凄く嬉しいものですよ。
  1. 2011/02/11(金) 18:57:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/741-381a542f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

