Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の雪割草


雪割草
0-IMG_4987_convert_20110204190734.jpg
陽の当たる2Fベランダに置いた雪割草が次々と咲き出しました。

今、咲き出したのは一重の標準花ばかりです
1-IMG_4998_convert_20110204190820.jpg

花は一株、一株、微妙に違います
3-IMG_4984_convert_20110204190850.jpg 3-IMG_5038_convert_20110204190915.jpg




話題が変わりますが、バラやクレマチス用の鉄製(パイプ型)アーチは3年もすると錆がきて、やがてその錆びた部分から折れまがったり、或いは倒壊してしまいます。

僕の使っている鉄パイプのアーチも設置してから9年目にもなるのですが、数年前からパイプの継ぎ目が錆出し、倒壊寸前の状態でした。 新品に交換するにはお金も掛かる事やし、何か取り変えずに済む方法がないのか考えてました。

そんな事で、ホームセンターを物色している内に補強できる? こんな物に目が止まりました。
10-IMG_5046_convert_20110204190954.jpg


工事関係の仕事をされている方に相談すれば、素人が考えなくても提案して頂けたのかも知れませんが
これはアルミ製のテープで、貼り付けるのと同時に強烈に締める事が可能です…使った結果です

アルミテープを巻き付けた様子
11-IMG_4728_convert_20110204191026.jpg


最後に油性のペンキを塗って終了です
13-IMG_4853_convert_20110204191057.jpg
これで、後5年ぐらいは交換せずに済みそうです。

皆さんも鉄パイプが腐食していましたら早めに補修して下さいね。
 注意:ペンキの塗れるアルミテープとそうでない物がありますよ。







関連記事
  1. 2011/02/04(金) 19:49:47|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリスマスローズの新入り | ホーム | 今日の雪割草>>

コメント

こんばんは
標準花好きです

へえ アルミテープ 効くんですね
油性ペンキと相性ある よく見て買わなきゃですね
キウイ棚にもいいかも^^

  1. 2011/02/04(金) 21:16:39 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

雪割草ずいぶん咲いてきたようですね。
綺麗ですね。
私は標準花が好きでほとんどが標準花です。我が家でもまだほとんど咲いていません。これからの開花楽しみにしているところです。

鉄パイプ、アルミテープを使えば補修できるんですね。雨よけに使っている支柱が傷んでいるので、早速私も試して見たいと思います。
  1. 2011/02/04(金) 22:59:03 |
  2. URL |
  3. ともわい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

キッチン用のアルミラップを分厚くしたような物で握ると堅く絞まります。 このテープ、便利ですよ パイプなんかは早めに手当てをすると長持ちしますね。 
 錆出したら使ってみて下さい。
  1. 2011/02/05(土) 07:45:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ともわいさん ありがとう

庭の日陰のは蕾が緩みだした程度ですが、日当たりの良いベランダの置いたのは咲き始めました。
ともわいさんのところは暖かそうですので、そろそろ咲きだす頃ですね。

このアルミテープ、凄く使い勝手が良いですよ テープを巻いてから手で握ると、ぎんぎんに絞まります。
これはホームセンター、或いは工具店で販売されています。 是非、試して下さい。
  1. 2011/02/05(土) 07:50:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/738-02c8ff33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

