Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の雪割草

3-0+IMG_4890_convert_20110202190452.jpg
きょうは先日の寒さから一転、まるで春を想わすようなポカポカ天気でしたね。
 週間天気予報を見ても今までのような寒い日は無さそうです
 
この暖かさで庭の花達も一気に動き出す予感がします。 とくに蕾の状態でスタンバイしているクリスマスローズや雪割草から咲き出しそうです。





2Fの陽の当たるベランダに移動した雪割草が、ぼちぼち咲き出してきました。
0+IMG_4820_convert_20110202190134.jpg

0-1+IMG_4835_convert_20110202190220.jpg 0-2+IMG_4755_convert_20110202190306.jpg 0-3+IMG_4830_convert_20110202190337.jpg

1-0+IMG_4827_convert_20110202190417.jpg


4-0+IMG_4930_convert_20110202190527.jpg



これは3年前にスリスリした初開花組です 
 見た限り、ぷっくら蕾で八重咲きに期待! 
     …まるでクリローの初開花を期待するのと同じだと思いませんか?
5-0+IMG_4959_convert_20110202190556.jpg



親はこちら↓で2008年に種まきをしました …先日紹介したグリーンの八重もこちらの子供です。

 2009年3月15日の記事
  4種の親花



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/03(木) 08:58:43|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日の雪割草 | ホーム | 雪割草>>

コメント

きれいですね。。
そして、とってもかわいい^^
ヒデさんのお写真を見ていたら、育ててみたくなります!
クリスマスローズよりも繊細な花茎で、繊毛もきらきらして。。
とっても素敵です!!
  1. 2011/02/02(水) 21:41:16 |
  2. URL |
  3. mako* #kBRnyTsg
  4. [ 編集 ]

makoさん ありがとう

僅か2cm前後の小さな花ですが、花の宝石と言われるだけあって、可愛くてとっても綺麗です。

クリスマスローズを小型化したような花です。
 園芸店で1ポット、300円前後で販売されていますので一度、育ててみては如何でしょうか 
きっと、気に入りますよ。
  1. 2011/02/03(木) 08:35:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

おはようございますv-254
いよいよ雪割草のシーズンですね。
また素敵なお花のアップお待ちしております。
明日お誕生日ですね。
おめでとうございます。
今年もヒデさんにとって素晴らしい一年になることをお祈りしております。

一昨年いただいた種まき苗開花しそうです。
開花しましたらアップいたしますね。
  1. 2011/02/03(木) 09:55:56 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

ここ暫く暖かい日が続きそうなので中旬以降、一気に咲きだしそうな気配です。

誕生日、来なくても良いよ~ と言ってるのですが、必ずやって来ますね
 お祝いの言葉、ありがとう また来年の誕生日にもこうしてレスを書いていられるように頑張ります。

咲きそうですか! それは嬉しい限りです。
 咲いたらアップして下さいね 楽しみにしています。 
  1. 2011/02/03(木) 18:49:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/737-dda70276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

