Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪割草の様子

遅れている雪割草、もう少しで咲き出しそうな気配がしてきました。

先日、開花のトップを切ったグリーンの八重を紹介しましたが、他の株もポツリポツリと咲きだしました。
 
こちらは何の特徴もない白の一重です 株元を良く見て頂くと前後にクリスマスローズの花芽が見えます。
ピンボケで見づらいですが、この雪割草、クリスマスローズとも零れ種から育ったもので、クリスマスローズの株に引っ付いて根付いています。
1+IMG_4166_convert_20110127185633.jpg

何時も同じことを繰り返し言ってますが、この2つの植物は生育環境、発芽の時期、開花時期、その全てがそっくりです。 種まきから初開花までの期間を見ても3年です。
言うまでもなく、どちらもキンポウゲ科で花が多種多様、固体差が大きいところも似ています。

ただ、夏の管理だけでみるとクリスマスローズの方が扱いやすいのかな 
 雪割草は暑さに弱いと言われますが、暑さに弱いのではなくて夏場の直射日光に弱い事は確かですね

それでも、雪割草は日本各地に自生している植物ですから、その環境に近付ければ育たないはずがないと思う。

この雪割草が大好きで、早春に咲く花は僕の大きな楽しみです。
 クリスマスローズの愛好家は年々増える一方ですが、雪割草はどちらか言うとマニアックな分野でクリローほども愛好家が増えて来ないようです。

ブログを始めてから、少しでも雪割草の愛好家が増える事を願って紹介してきました。 来月の下旬にもなると本格的に咲き出しますので、今年もその願いを込めて雪割草を紹介しますのでご覧下さいね。


蕾が膨らんできて週末には開くのかな?
3+IMG_4562_convert_20110127185713.jpg

4+IMG_4581_convert_20110127185740.jpg




こちらは先日アップした初開花のグリーン八重です
 クリスマスローズの初開花を心待ちにしているように、こちらも同じくわくわくします。

3年前に種蒔きをして、今年が初開花です。
6+IMG_4584_convert_20110127185810.jpg


 
関連記事
  1. 2011/01/27(木) 19:50:26|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<冬咲きクレマチス ウインターベル | ホーム | クリスマスローズの蕾>>

コメント

ヒデさん、私も雪割草大好きですよ~v-10
私は、凝った花形でなくてもシンプルなシングルでOKですけど・・・あとお値段もお安くても可愛いですよね。お花もだけど葉っぱもすごくかわいいv-254
そういえばヘレボもいろんな咲き方があって似ていますね。
展示会とか行くと敷居が高そうになるけど昔からこういうイメージだったのでしょうか・・、もっと気軽に育てたり使えばいいのに・・とも思いますね。

私も、自分で育ててみて思ったんですけど、たしかに暑さがどう・・というより日差しの加減に左右されるように思いました!
我が家は夏にすごく暑いのですが、、うまく日照を加減してあげると大丈夫みたい・・・でもそれでもまだ強すぎるのか?わからないことも多いです。
ヒデさんは夏はどのくらい日光をさえぎっているのでしょうか。。。

NHKの本には「かなり暗くしたほうがよい」と書いてあったのですが・・・まだつかめていません。
いろいろ教えてくださいね。
  1. 2011/01/28(金) 00:13:58 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

ブログ友達で雪割草を育て始めた方が菫さんを含めて、随分と増えて来たと思っています。 僕にとっては本当に嬉しいです。

外観を除けば生体は何もかもヘレボとそっくりでしょう? 雪割草の方は店頭に並んでも小さすぎて目立たないのかな~ 山中にひっそりと咲いているイメージが強いから、取っ組み難いのかも知れませんね

自生地の環境を考えると日陰でしょうね 僕の場合は色々な植物を寄せ植えしている事もあって直射日光を避けているだけですよ 明るい日陰と言ったところでしょうかね
 本当は薄暗い場所で管理するのがベストかも知れませんが、花を楽しむだけですから、そこまでしなくても良いと思いますよ。 明るい日陰の管理で枯れる事はないですからね。 
  1. 2011/01/28(金) 08:39:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
ゆうべストレス発散に静岡へ
友達と会うために。
時間が少なく ハマシマのみ花を安くお買い上げ。
たんぽぽへは顔出しに行ってわんこにゃんことふれあい、引っ越したことを伝えに行きました
我が家の雪割草はヒデさんからでつぼみが見えています クリスマスローズの中にありました
四角黒入れ物にもヒデさんの葉が元気に。
つぼみまだかな眺めています
  1. 2011/01/28(金) 08:45:06 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

お友達とお話をされたり、好きな花を買う事はストレス解消の効果が大きいでしょうね。

雪割草、とても楽しみです 咲いたらアップして下さいね。
  1. 2011/01/28(金) 09:00:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

雪割草大好き人間

大きな花も好きですが、何故か雪割草のような小さな花に魅かれます。
よく見ると花弁やシベにそれぞれ違いがあって、可愛く美しいと思います。
小さな花はマクロ写真で如何に上手く写せるか、いつも試していますが失敗ばかりです。
緑の八重も可憐な白の一重も小さいながらも気品を感じます。
  1. 2011/01/28(金) 09:45:35 |
  2. URL |
  3. ひなげし #-
  4. [ 編集 ]

雪割草?

一瞬クリスマスローズかと・・・緑の八重も雪割草なんですか ! 初めて見ました。 ほんとうに色々あるんですね~~~
  1. 2011/01/28(金) 13:24:52 |
  2. URL |
  3. われもこう #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

嬉しいですね 一人でも多くの方にその魅力を伝えたいと思っています。
同じ親の種からでも、それぞれ微妙に違った花がさきます それも雪割草の魅力の一つですね。

マクロ撮影、上手くいきませんか? 
手ぶれかな? 
 ちょっと面倒くさいけれども三脚を使われては如何でしょうか
 
  1. 2011/01/28(金) 18:01:10 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

われもこうさん ありがとう

花だけ見ているとクリスマスローズにそっくりでしょう
同じキンポウゲ科だからでしょうかね?

緑の花、HCなどの店頭では見かけないでしょうね 
 突然、こんな花が出現して、これはその種からの子供ですよ
  1. 2011/01/28(金) 18:09:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

グリーンの八重の雪割草、可愛くて綺麗ですね。
雪割草は大好きです。
置く場所があったら、沢山増やしたいですが、我が家は夏場の日陰が全くないのです。
いろいろ工夫してますが、やっぱりダメです。
でも絶対に欲しいお花です。
小さくて可愛くて可憐で、大好きです。

ヒデさんの雪割草ファンの一人です。
  1. 2011/01/29(土) 14:50:47 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう
 
雪割草は小さい花ですが、凄く引き寄せられます。

そちらでは上手く育たないのでしょうか? こちらの真夏の最高気温は36度前後で関東と大差ないと思いますよ コンクリートなんかの反射熱には注意ですね 
 あと、じかに置かず、少し高くするのも良いかもですね
 
また、懲りずに挑戦して下さい きっと可愛い花を見せてくれますよ。 楽しみにしています。

  1. 2011/01/29(土) 19:10:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/734-09e10aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

