Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの挿し木 失敗しない方法 今の様子

昨年の12月18日、挿し木を一回り大きなポットに植え替えました。

その後も室内管理をしていますが、今では節々から新芽が展開して青々としています。
IMG_4593_convert_20110123175835.jpg


今の時期、本来は屋外で管理すると良いのですが時期的に用土が凍結したり、霜柱で根が切れる恐れがあるのでそのまま室内に置いています。 
   まるで温室栽培みたいですね



これが夏までの挿し木でしたら根もしっかりしていますので、屋外でも問題ないのかな?
 でも、霜柱には要注意ですね



IMG_4597_convert_20110123175954.jpg
今日の様子 …随分、成長したでしょう?



関連記事
  1. 2011/01/23(日) 18:17:39|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<クリスマスローズの蕾 | ホーム | 冬咲きクレマチス ウインターベルが咲き始めました>>

コメント

又ご無沙汰してしまいました!

すごい!
とても立派に大きくなってますね。
新芽フサフサで健康そのもの。
やっぱりさすがですね~~v-353
先日の寒波の折には、うちの庭でさえ二日間立水栓が凍結して午前中水が出ませんでした。
バードバスの水も終日融けず、ここ数年庭に氷が張ったことなどなかったのでちょっとビックリしました。
こうなるとやはり室内ですよね。
私は体調不良を言い訳に、寒さに弱いのに庭に放り出したままにしていた某宿根草の苗をダメにしてしましました。
可哀想なことをしたと、ちょっと(笑)反省しています。
  1. 2011/01/23(日) 20:28:25 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/23(日) 20:43:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう
 お元気になられたそうで良かったですね。

この挿し木は暖房のない室内管理です 夜は冷えますが、日中、陽が射してくると20度前後になりますから、まるでハウス栽培みたいです。

そうですか 暖かい地方なのに氷が張りましたか
 今年は余程、寒いのですね。

某宿根草? あまり好きではない花だったのでは?(笑)
  1. 2011/01/23(日) 21:12:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう
 後程そちらへ伺います。
  1. 2011/01/23(日) 21:14:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
元気ですね 葉がかわいらしい
霜が降りています ああ寒いです
外はなたち頑張れ!

いつかやってみますね
  1. 2011/01/23(日) 21:16:23 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

室内で管理していますので、この時期でも鈍いながら成長しています。

春が恋しいですね 暖かくなるまでもう少し(約2カ月)の我慢ですよ。
  1. 2011/01/23(日) 21:27:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

凄いですね~
ここまで大きくなってきているとはv-411
我が家の挿し木苗も早くこのようになってくれないかしら。
春になったらこの挿し木苗は戸外へ出すのでしょうね。その際はいったいどのくらいの大きさの鉢に植え替えるのでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
  1. 2011/01/23(日) 22:31:39 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさん ありがとう

根が張ると急に成長しますので、それまでは我慢ですね

植え替えの件、教えるなんて偉そうなことを言えませんが、
 今の4号ポットから5号鉢に植えようと思っています。 
  1. 2011/01/24(月) 08:24:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~ヒデさん。

随分ご無沙汰をいたしました<(_ _)>。

ようやく子ども会役員の引継ぎ作業が始まりました。とはいえ、まだ最後の行事が残っているので、そう簡単に終わらせてもらえないのですがーー;。
でも気持ちの上ではすっきりとしてきて、今は寒くっても庭作業を頑張っています♪

年末帰省してきたいとこと久々電話でおしゃべりをしました。ヒデさんのお店の素晴らしい写真たちのことを沢山聞かせていただきました^^。

春以降は役員も終わるのでブログの更新だけでなくお友達のブログにもおしゃべりにいけるかな~と楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2011/01/24(月) 14:51:10 |
  2. URL |
  3. くれま #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは、imiで~す。
ご無沙汰してま~す。
今日は良いお天気ですね。
薔薇の入れ替えのために数本掘り上げる事が出来ましたよー。

「霜柱には要注意ですね」
⇒私も室内に取り込んでる苗がありますよー
いつもは外に放置してますが、
チビ挿し木苗だけは室内に置いてます。
でも今日からは外へ出してます。
もう外でも大丈夫だと思うからだしたの。
でも、まだ霜が心配かも。

「今日の様子 …随分、成長したでしょう?」
⇒元気な苗ですね。
細根もいっぱいできてるかもね。
今日、差し上げるのに数本掘り上げたら立派な細根がいっぱいでしたよ。
ヒデさん家の苗も、きっと立派な細根が出来てると思うわ。



  1. 2011/01/24(月) 15:31:54 |
  2. URL |
  3. imi #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

くれまさん ありがとう

子供会の役員、お疲れ様でした と言っても後2カ月残っていますね 最後の仕上げ、御苦労さまです。

従妹さん 気の良い方で僕の事務所の近くに来られた時に寄って下さいますよ また何時でも寄って下さいとお伝え下さいね。

ブログの方、無理をされずにぼちぼち更新して下さい
 楽しみにしています。
  1. 2011/01/24(月) 18:56:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう
 こちらこそご無沙汰しています。

やはり例のバラ、リストラされたのですか でも次の花が楽しみですね。
挿し木苗は発根したばかりの白っぽい根で触れても簡単に折れてしまいます。
 こんなか弱い根ですので霜柱は禁物でしょうね 
imiさんの地方はこちらよりも随分、暖かいと思いますが寒さはまだまだ続きます 低温に注意が必要ですね。

ちなみにこちらの今朝の気温は-2度で、昨日植え替えた鉢がカチンカチンになってました。 まるで石ころのようにね。
  1. 2011/01/24(月) 19:05:34 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんはv-266

バラの挿し木苗、沢山できましたね。
また春が楽しみですね。

私の部屋では、蘭系や原種シクラメン、ゼラニウムなどがあって、バラは皆軒下で暮らしております。
クレマチスのベビィも軒下ですが、ポットの表面が思いっきり凍っております。
果たして無事に越冬できるのか...不安になってきました。
  1. 2011/01/24(月) 19:08:52 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

相変わらず、こんな事を続けています。
 バラは本来ですと冬場は休眠して、春一気に芽吹くのですが、こんな場合は一気にと言う訳には行きませんね。 さてどうなる事でしょう…

そちらは室内でも氷点下の日があるとか?
 ジョセフィーヌさんまで凍らないようにして下さいね(笑)

クレマチスは凍結しても問題ないと思いますよ 耐寒温度はそうとう低いはずですからね
  1. 2011/01/24(月) 19:23:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/732-e99fa874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

