Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの株立ち

寒い日が続きますね
今日は大寒でこれから春分の日までの約半月間、一年で一番寒い期間に入ります。
正月頃から花壇や鉢の土が凍結したままでカチンカチンです 蕾が膨らみかけたクリスマスローズや雪割草も足踏み状態で変化がありません。

でも、この週末は平年並みの気温に戻るそうで、一時的な事だと思いますが少しでも暖かくなるのを楽しみにしています。
 また12月初旬から比べると陽が30分長くなり、夜明けの方も今月の10日頃を境に早くなってきました。


日没の折り返しと日の出時間の折り返しは約一月のずれがあります。

ここに知っておくと便利なサイトがありますので紹介します。…(ご存知の方もお見えになるでしょうね)

 各地毎の日の出、日の入り時間やその他、こよみの知識など
 暦 こよみ




さて、株立ちにならないクレマチスを何とか株立ちにならないか?

 こんな事をテスト的にやっています
これはビチセラ系のアバンギャルドですが、蔓を下げて固定しました。
 こうする事で株元近くで新芽が動くと同時に地中芽が出てくる … かな???
10121-1_convert_20110120205552.jpg

10121-2_convert_20110120205638.jpg

アバンギャルドNo2 今のところ地中芽は出てません。
10121-3_convert_20110120205711.jpg


こちらは過去の画像です
10121-11_convert_20110120205749.jpg

10121-12_convert_20110120205826.jpg 10121-13_convert_20110120205900.jpg




もう1種、テンテルも同じ事を試しています
10121-21_convert_20110120205934.jpg

こちらは一つだけですが地中芽が出て来ました。
10121-22_convert_20110120210011.jpg


過去のテンテル画像です
10121-31_convert_20110120210041.jpg

10121-32_convert_20110120210110.jpg 10121-33_convert_20110120210143.jpg




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/20(木) 22:19:28|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<冬咲きクレマチス ウインターベルが咲き始めました | ホーム | 現在のクレマチス、バラ>>

コメント

こんばんは~

お久しぶりです。
今年もよろしくお願い致します。

先日の寒波に比べると、ほんと暖かいですね。
暫くは暖かそうな日が続きそうだけど、でも寒さはこれからですね。
また雪降るかしら?

クレマのテスト興味深々!
是非その後もUPしてくださいね。
我が家のアバンギャルド・・まだ一度もお花を見たことがないんだけど・・?
今年は咲いてくれるかな~(^^ゞ
  1. 2011/01/21(金) 00:21:01 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん ありがとう
こちらこそ宜しくお願いします。

暖かくなると言った途端、今朝起きましたら薄っすらと雪化粧をしていました でも天気予報で見ると明日からは暖かくなりそうですよ。

Ryouさんのアバンギャルド、幼苗だったのでしょうか? 今年に期待しましょう。
  1. 2011/01/21(金) 08:51:28 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
暖かくなるといいですが、、
さむいですね
太陽もっとあててよ~
おはなたち元気になるんだから
風いらない><

出てるんですね 観察します
  1. 2011/01/21(金) 13:46:53 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

毎日寒い日が続いてますが、もう少しの我慢ですね
後一月もすれば春の陽気を感じられるでしょうね

株によってはクレマチスの地中芽が見えているのがあります。 一度、観察して下さいね。
  1. 2011/01/21(金) 18:04:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、今晩は~^^

 「ツルを下げると地中芽が出やすいか?」なるほど、試してみたことはないのですが、理論的には正しい気がします。ツルを横にすると、植物の頂芽優位性から枝数や花芽が増えるのは経験済みですので、その効果が地中の茎にも働けば当然地中芽の増加が期待できますね。

 我が家に野生のカザグルマが地植えしてあるのですが、雪の多い地方なので、雪の重みでツルが自然に垂れて地面に着き、そこから発根して株が幾つも増殖しています。時々思いがけないところで根をおろしているのを見かけると、自然界ではこんな形で株の分布を広げることもあるんだなって感じました。

 クレマチスを株立ちにする方法として、解説書では深植えを勧めています。確かに地中芽の増加は期待できますが、地下部と地上部のバランスが悪くなり、地下部の呼吸不全を誘発し、結果として立ち枯れ病などの発病や生理障害を招くことが多い気がします。

 あくまでも私見ですが、深植えよりも成長に応じた土増し(土寄せ・土盛り)の方が効果的な気がします。株の増殖にはツル下げした枝を軽く地中に埋めることにより発根を促す「ツル伏せ」がおススメで、この方法の応用で大株に仕立てることやその後の株分も可能になります。
  1. 2011/01/22(土) 03:45:28 |
  2. URL |
  3. kamosiika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

うわ~

うちにあってないクレマチスだ(/_;)

アバンギャルドはいまだ咲かず・・

テンテルは・・・

長いこと楽しませてもらったのに
とうとう枯れてしまったようです。
テンテル、やっぱり可愛い☆
再度御迎えすべきはやはりテンテルかしら~~

それにしても寒くて
バラのお世話が精いっぱいで
クレマチスの土がかちこちになってるのを
横目で見ながら心中「ごめん」と謝ってる私です 泣
  1. 2011/01/22(土) 07:30:25 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

ビチセラ系以外は株立ちしますが、ビチセラ系だけは、太い蔓が1本、或いは2本程度で株立ちしない気がします 品種にもよると思いますが如何でしょうか?

ビチセラ系ですので垂れ下がった蔓はやがて枯れ込む予定です 春に地中芽と株元付近から新芽が出てくるのを期待していますが、思惑どおりいけば成功ですね。

それとkamosikaさんのおっしゃる通り、蔓伏せで株立ちにする方法はもっとも良い方法ですね 秋口に僕もこの方法で元気な蔓を埋め込みました。 

春の芽吹き頃、蔓下げの経過を報告しますのでご覧くださいね
  1. 2011/01/22(土) 08:42:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

クリンママさん ありがとう

ビチセラの系統はある程度、株が大きくならないと花は咲きませんね 今年に期待して下さい。

テンテル、フリフリのピンク花弁とグリーンのシベのコントラストがとても綺麗なクレマチスでしょう 僕の一押しです。 是非、再会を…

クレマチスは年中植え替え可能ですので、あせる事はないですよ。 少し暖かくなってから世話をして下さいね。
  1. 2011/01/22(土) 08:47:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

成功すると良いですね。

ヒデさん、先日はお世話になりました。
アバンギャルドは咲きずらいのですか?
初心者には難しそうですね。

蔓伏せって苺や折り鶴ランが勝手に増えるのと
似ていますね。
植物の生命力は凄いな~
  1. 2011/01/22(土) 10:58:12 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ありがとう

いいえ、何時でもおっしゃって下さいね。

アバンギャルドの系統は丈夫で生育旺盛ですが、ある程度株が大きくならないと花が咲きません。
 この系統は難しい品種ではないですよ。

蔓を埋めておくと発根してきます 株を増やしたい時には挿し木で増やすよりも蔓伏せの方が確実で早く大株に仕上がりますね。
  1. 2011/01/22(土) 16:52:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/730-d044607b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

