Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現在のクレマチス、バラ

駐車場脇にセットした花壇の今の様子

今は雑然と鉢を並べただけのスペースです。
 …クレマチスや蔓バラの誘因は年末に済ませています。
10116-0_convert_20110115194845.jpg
手前のバラはローブリッターです
クレマチスは柿生、ベティーリスドン、ハニヤ、ナターシャS、
 奥の方にマジックファンテン、赫雲、美佐世、ミス東京を並べています。


3月になると更に宿根草の鉢植えを追加します。
 ブルー系の花が好きでカンパニュラ・ルペンブルー、勿忘草、キャットミントです
 (この宿根草、何れも零れ種から雑草の如く庭のあちこちに生えているものです)
10116-1_convert_20110115194932.jpg

クレマチス、蔓バラは隣のフェンスに誘因しています
10116-3_convert_20110115195000.jpg


この鉢植えのクレマチス、わざと鉢底から根が地中に伸びるように仕向けています。
 これは菊鉢ですが、ご覧の通り鉢底がスカスカで根が通り易くて、ちょうどその目的に合ってます。
(上の画像では見えてませんが、コンクリートブロック際に幅10cmの土の部分が有ります)
10116-21_convert_20110115195233.jpg

10116-22IMG_4417_convert_20110115195258.jpg
現在は鉢底の根が張ってびくとも動きません


これで春のシーズンには、鉢を並べただけのスペースがまるでブーケのような花壇に変身します。
10116-11_convert_20110115195108.jpg

10116-12_convert_20110115195135.jpg

10116-13_convert_20110115195202.jpg
以前にも書きましたが、白色のフェンスは内側を見えにくくします。
 茶色や黒っぽいフェンスでは、内側の鉢などが見えてしまいますのでご注意を…




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/15(土) 22:18:38|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<クレマチスの株立ち | ホーム | 海外の愛好家から頂いたヘレボが発芽した>>

コメント

奥行きが~

こんにちは♪
ヒデさんのお宅はまるで薔薇園のようですね。
駐車場から門扉の奥までずっとお花が咲いていて素敵です~
奥行きが有って羨ましいです。
ベランダで写真を撮ろうとすると奥行きが無いので難しいんです。
写って欲しく無い物がいっぱい写りますし(悲)

うちには地植え出来る場所はありませんが古土の入った鉢の上に
挿し木苗などを重ねて置くと根が張って成長が早くなります。
土や栄養を求めて成長するんですね。
  1. 2011/01/16(日) 16:13:00 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ありがとう

バラ園に見えますか 写真で誤魔化されておられるかな?
 道路から門塀まで6mでその間に写真のような柵を設置しています 実際よりも距離が遠くに見えるのはカメラのレンズが超広角だからですね。

写真の背景をすっきりとするのには望遠レンズで撮影するか、或いはマクロレンズで撮影されるかの何れかです。
 解らない事は遠慮なしにお聞き下さいね。
  1. 2011/01/16(日) 17:56:41 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

素敵だね!
作ってみたい いつかだなあ
菊鉢 小さいのならあるけれど
大きいのを買わなきゃだね
  1. 2011/01/16(日) 19:50:10 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ヒデさんは、アイディアマンでいらっしゃいますよねi-179いろいろ楽しいことを思いつかれますよね~。

・・・だけど、ふと思ったのですが、わざと地中にのびるようになさっているということですが、植え替えのときは抜くのが大変ではないのですか?
我が家はルーフで、下が人工芝にも関わらず鉢から根が抜け出て芝の中に入り込み、たいへんだったことがありますが・・・i-230
  1. 2011/01/16(日) 23:53:48 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

移動型花壇って、ところかな~

 菊鉢の件、鉢を移動する場合は根を切らなければならない事と、植え替えはできませんので… 

こんなやり方であちこちに置いてます こうしておくと株が凄く元気になってきますよ 
一度試して下さいね。
  1. 2011/01/17(月) 07:41:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう
 遅くまで起きておられるのですね(笑)

いつもこんな事ばかりを考えています もっと考えなければならない事もあるのにね~

植え替えはしてないのですよ それでも元気が無くなることはないですね 肥料は鉢の周りのバラまいているからでしょうか?

人工芝ですか 根はあっと言う間に伸びて、気が付いた時には僅かの隙間でも入りますね
  1. 2011/01/17(月) 07:49:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんへ

それぞれにみなさんいろんな工夫をされていてためになります。

春にきれいに咲かせるためには冬場の手入れが肝心ですよね。
園芸を仕事にしてから自分の家にまで気配りが回りません。

だんだん縮小傾向になっています。

  1. 2011/01/17(月) 23:28:21 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんわ~。

今は、冬枯れ状態ですが、春になると、
下の方の写真のような見事な花壇コーナーに
なるんですね~♪ ほんとお見事です!

植物の偉大さを感じてしまいます。。
  1. 2011/01/18(火) 00:55:57 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

あずきママさん ありがとう

園芸店でのお世話とお家のお世話と大変そうですね 
お家の花も結構増えているように拝見していますが、手が回らなくなったのでしょうか

無理をされない程度に楽しんで下さい 花が負担になっては楽しくなくなりますからね。
  1. 2011/01/18(火) 06:56:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん ありがとう

ごちゃごちゃし過ぎとは思いますが、綺麗には違いないでしょう(笑)

ここに置いたクレマチスが昨年よりも大きくなってますので、さて今年はどうなるでしょうか。
  1. 2011/01/18(火) 06:59:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

鉢植えでこんなにきれいに揃って見えるのものなんですね~~マジックみたいです。
白が良いのですか・・・白が似合うような家じゃないから悩みます。
  1. 2011/01/19(水) 22:10:34 |
  2. URL |
  3. われもこう #-
  4. [ 編集 ]

われもこうさん ありがとう

 柵を白くすると柵よりも後ろの物が見えなく(見え難い)なります … 見えて欲しくない物を見え難くくなります…例えば鉢など

逆に濃い色の柵を使うと柵より後ろの物もはっきりと見えてしまいますよ。
 目の錯覚と言うのかな?

今回はお家とは関係ないですね
  1. 2011/01/20(木) 08:58:38 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

コメントありがとうございました。
なかなか気がつかなくてすみませんi-201

今年は念願のバラを購入予定です。
やっと旦那様の許可がおりましたi-189
ヒデさんのように綺麗な画像撮れる様、
園芸頑張ろうと思います(^-^)
  1. 2011/01/20(木) 13:37:02 |
  2. URL |
  3. くおん #FSsU2Y1.
  4. [ 編集 ]

くおんさん ありがとう

バラを育てられるのですね
それは楽しみです。 害虫にやられたり病気になりやすいですが、その苦労を報いるだけの綺麗な花が咲きますよ
 また、見せて頂きます。
  1. 2011/01/20(木) 18:45:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

すごいアイディア!

ヒデさん、こんにちは!
すごい、いいアイディアですね~!
私もこのアイディア、頂いてもいいですか?
春のこの部分、とっても素敵です!
  1. 2011/01/23(日) 11:25:28 |
  2. URL |
  3. HISAKO #W/NOcnQI
  4. [ 編集 ]

HISAKOさん ありがとう

本当は花壇を作りたかったのですが、コンクリートを破壊しなければならないのでこんな風にしています。
寄せ植えみたいで、なかなか良いものでしょう

気に入って下さった事はどんどん試して下さいね 少しでもガーデナーの参考になれば幸いです。
  1. 2011/01/23(日) 17:38:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/729-441c4939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

