Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海外の愛好家から頂いたヘレボが発芽した

ちょうど昨年の今頃、ニュージーランドのマニマックなヘレボ愛好家(jeff)さんが「日本の皆さんに育ててもらって下さい」と交配種を岐阜のナーセリーに託されました。
その種をブログのお友達を通じて10数種、約150粒程度を頂き、種を蒔く時期としては遅過ぎでしたが、あえて2月に蒔いています。

頂いた種はしわしわになった乾燥種で上手く芽が出るか心配でしたが、昨年暮れに5芽ほど発芽している事に気が付きました。

もし、一粒も発芽しなかったらjeffさんやナーセリー、ブログ友達に申し訳なく心配していましたが、これでとりあえず一安心です。


ちょっと見辛いですが、5芽確認できます
 …丸一年がかりで発芽しました
DSCF0929_convert_20110111183805.jpg

発芽してない他のポットをほじくったら、何とか発根しているのもあって安心です。 …ダメなのも有りそう





現在の親株の様子…開花はまだまだ先になりそうです。
IMG_4247_convert_20110111183843.jpg

IMG_4249_convert_20110111183911.jpg










関連記事
  1. 2011/01/11(火) 19:31:04|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<現在のクレマチス、バラ | ホーム | 庭の宿根草とその他、色々>>

コメント

おはようございます♪

ヘレボルス無事発芽して一安心ですね^^
どんなお花が咲くか楽しみです。
また成長過程もアップしてくださいね。
うちでも去年採取した種が発芽してワクワクしながら眺めています。
  1. 2011/01/12(水) 08:15:34 |
  2. URL |
  3. フェリーチェ #Lw/3hftk
  4. [ 編集 ]

フェリーチェさん ご無沙汰しています。
 今年もよろしくね

しわしわの乾燥種でしたから心配していましたが、何とか発芽して安心です。 2年後の開花が楽しみです  たまに経過をアップしますのでご覧下さい。

フェリーチェさんのクリローも楽しみですね 今月末? 或いは2月には発芽するでしょうね。
  1. 2011/01/12(水) 08:30:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
あら よかったですね
乾燥種 時間かかってても初芽するんですね
どんな花が咲くかな?
何年か先 その種が花になって 種がもし取れたら
お分けください 子孫 お分けくださいね
それまで首を長くして。。
  1. 2011/01/12(水) 20:01:32 |
  2. URL |
  3. fmama #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ヒデさん
こんばんは~

ヒデさん 実は魔法が使えるでしょv-154
何を育てても上手だから。。。
不公平だわぁ~
花を見るまでには、3年くらいはかかるのでしょうか?
楽しみにしています。
  1. 2011/01/12(水) 23:25:06 |
  2. URL |
  3. こにタン #PW.5rUOM
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

 乾燥種は発芽率が悪いので、どれくらい出てくるかな? 
 開花は2年後になります その種は幾らでも送りますのでね 気の長い話ですが、それまでお待ちください。
  1. 2011/01/13(木) 08:45:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こにタン ありがとう

 魔法は使ってませんが、おまじないを少し…

種を蒔いて1年経ちましたので、開花まで後2年ですよ その頃には忘れられるかもね?
でも咲いたらアップしますので必ず思い出して下さいね。
  1. 2011/01/13(木) 08:49:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/728-c135ac8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

