Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの花芽

急に寒くなリましたね 
滋賀県北部では積雪注意報が出て、この近辺でも雪は降らないものの今年初めての凍りが張りました。

朝方、鉢の土は霜柱が立って盛り上がっています 種まきをしたクリスマスローズや雪割草のポットに霜柱が立つと根が千切れるので要注意ですが、それから逃れる場所がありません。
 未だ未だ寒いのはこれからです 何とか耐えて欲しいところです。




クリスマスローズの大半の株に花芽を確認できるようになってきました 寄せ植えにしたこのクリスマスローズもその一つですが、他の花とはちょっと変わった咲き方をします。

こちらは今年のその様子です。
 花芽が5cmほど立ち上がると蕾が開きだして花は上向きに咲きます。 その後、背丈が伸びながらどんどん蕾が開きます 最終的には30cmほどの背丈になって、普通のクリスマスローズと変わらなくなります。

2月中旬
 背丈5cmくらいで蕾が開き出してます これの後ろに迫っているのはニゲルです。
10 2月中旬


2月下旬
 背丈10cmくらいになってます 後ろのニゲルが覆い被さりそうです。
10 2月下旬


3月中旬
 背丈は30cmくらいまで成長して他のクリローの高さと変わらなくなりました。
10 3月中旬



そしてこのクリローの今の様子です。
 花芽(蕾?)が上と同じ形をしています
101226-1_convert_20101226172955.jpg

近寄ると
101226-2_convert_20101226173047.jpg

花芽も昨年よりも増えていますので、開花が楽しみです。









関連記事
  1. 2010/12/26(日) 18:10:50|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2010 クレマチスのアルバム | ホーム | メリークリスマス・クリスマスローズ開花>>

コメント

こんばんは
この花たち 次も咲かせてくれるって素敵だね
その花うちも大好きです
似てる花でお気に入り 持ち帰りしたくても持ち帰れず
あっちに置いたままで
我が家にいない帰れなかった開花たち 
天国へ飛び立ったのを知り、
夏の間泣いてばかり元気をなくしていました
今ある苗や種 お花仲間から頂いた花で元気をもらおうと頑張ります
色々と教えてね
  1. 2010/12/27(月) 20:17:21 |
  2. URL |
  3. fmama #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

寄せ植えですので植え替えてませんが、昨年よりも蕾の数が増えてるみたいです。

向こうのお家に置いたままだったのですね でも、新しいお家の庭は広そうですし、失った分以上に取り返して下さいね。
  1. 2010/12/27(月) 22:15:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/713-df930d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

