Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピエール・ドゥ・ロンサール 壁面に誘因

今日、月食が見られるかなと楽しみにしていましたが、夕方からあいにく雨が降り出してまったくダメでした。
ニュースで北海道では見られたそうな… 
       皆さんの地方は如何でしたか?




こちらは今年5月のピエール・ドゥ・ロウンサールです
101221-0_convert_20101221193001.jpg

自宅の西壁面(道路側)に這わした蔓バラ、ピエール・ドゥ・ロウンサールを仕立て直しました。 日曜日のお昼前から取りかかって終ったのは夕方の3時頃、思っていたよりも手間がかかって葉っぱをもぎ取る作業は後回しになりました。


まず最初はワイヤーから枝を離しています。
次に壁面にドリルで5mmの穴をあけてその穴に5mmのビニールプラグを打ち込み、最後に4mmのステンレスネジをねじ込んでいます。
 
 壁面にネジを打ち込むむ方法は見よう見真似で、勘でやりましたが、結構上手くいったみたいです。 使ったネジは錆がこないステンレス製を使っています。
(壁面にネジを打つのは雨漏りを心配される方もおられますが、ネジを打っても雨漏はしませんのでそんな心配は要りませんよ。 

また壁面にバラを這わす事を止めた時、その傷跡を心配されるかも知れませんが、ネジをいっぱい奥まで打ち込めば、その形跡が目立たなくなりますよ。


水平方向のステンレスワイヤー張り
101221-12_convert_20101221193053.jpg

垂直方向
101221-13_convert_20101221193124.jpg

最終的には水平方向(左右)に4本、垂直方向(上下)に2本張っています。
101221-14_convert_20101221193154.jpg


多すぎる枝を少しづつ切っていったら、最後は半分以下まで減りました。
枝の誘因を終えた様子です。
101221-16_convert_20101221193225.jpg

反対側から見た様子
101221-17_convert_20101221193256.jpg

ちょっと見づらいかな…正面から
101221-18_convert_20101221193325.jpg
ちょっと枝を切りすぎたかな~?


では、最後に今年の画像から
101221-31_convert_20101221193358.jpg

101221-32_convert_20101221193428.jpg

101221-33_convert_20101221193458.jpg
 
さて来年も今年のように綺麗に咲いてくれるかな?









関連記事
  1. 2010/12/21(火) 21:26:38|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クレマチスの花芽 | ホーム | バラの挿し木 失敗しない方法 その結果>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/21(火) 22:26:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう
 後でそちらにお伺いします。
  1. 2010/12/22(水) 08:19:00 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、おはようです。
ピエールさん、素敵ですね!

私も前から憧れのお花ですが、大きくなりますものねえ~!i-201
・・だけどフレ様が、ご自分のブログでピエールを短く剪定して育てる方法を書かれていて。。。
ちょっと揺らぎましたが、フレ様はプロでいらっしゃるし私はうまく育てられそうもないので、やっぱりやめましたv-7

こうしてヒデさんのところで見せていただいて満足します。
お庭でのびのび育てるのがやっぱりピエールさんらしくて華やか!!
  1. 2010/12/22(水) 08:33:09 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

ピエールは本当に綺麗なバラですね  最初、これが咲いた時には感動しましたよ これまで綺麗な花を見た事がありませんでした。

僕の日記で昨年の5月24日、5月25日のピエールは鉢植えですよ 蔓バラでありながら、枝を切りつめても翌年の春には立派な花が咲きます。

こんなところで如何でしょうか?(微笑)
  1. 2010/12/22(水) 08:53:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
月は雨で見られませんでした
薔薇の引っ張り方 じーーーっと見ていました
ここはまだ 来年にならないと・・ 
庭の様子がつかめません
  1. 2010/12/22(水) 18:18:15 |
  2. URL |
  3. fmama #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

そちらも雨降りでしたか 残念でしたね。 また次の機会まで待ちましょう。

蔓バラの仕立てと誘因、色々考えながら作り上げるのも楽しみですよ fmamaさん家のバラは来年以降ですね 今から楽しみです。
  1. 2010/12/22(水) 19:35:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/22(水) 19:49:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

19:49分の内緒さん ありがとう
 後でそちらに伺います。
  1. 2010/12/22(水) 21:54:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/710-ad4b6977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

