Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの挿し木 失敗しない方法 その結果

11月12日の日記で「バラの挿し木 失敗しない方法」をアップしました。
実際は11月6日に挿し木のテストをしていますので、その日から数えて今日で約一月半が経過した事になります。 

結果は7本挿して7本とも発根していますので成功ですね 
当初、大きな事を言ってますので失敗したらどうしょう と心配していましたが、これで安心しました。

こちらがその記事
11月12日の記事


今日の様子
2週間ほど経過して底水を抜いたのですが葉っぱが徐々に黄色くなりだしたので、もう一度バットに水を張りました。 結局、発根し出すまで底水をした事になります。
101218-0_convert_20101218151844.jpg


早いものでは10日前からポット底の根を確認でき、今日の様子では大きく伸び出しています。
101218-1_convert_20101218151923.jpg

101218-2_convert_20101218151952.jpg



このまま放置も出来ずに植え替えたのですが、ポットから抜いて発根を確認すると
 こんな状況です。
101218-3_convert_20101218152025.jpg
僅か一月半で凄い発根をしています ルートン、或いはオキシベリンの効果でしょうね。



植え替える際に気が付いたのですが、これは切り落とした葉っぱの付け根(葉っぱの軸)からも発根しています。
101218-4_convert_20101218152054.jpg

夏場の挿し木は水や土が腐ったり、挿し穂が腐ったりで失敗が多いのですが、その点 今の時期は腐りませんので成功し易いですよ 僕はやった事がありませんが、休眠挿しや団子挿しも水切れさえしなければ成功すると思います。 皆さんもお時間があれば挿し木に挑戦して下さいね。







関連記事
  1. 2010/12/18(土) 15:57:16|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ピエール・ドゥ・ロンサール 壁面に誘因 | ホーム | クレマチス・モンタナの復元>>

コメント

こんばんは。

100%成功おめでとうございますv-353
一ヶ月半でこんなにバラの根って伸びるものなのですね~。驚きです。

ヒデさんのお宅ではどんどんバラが殖えていきますねv-254素敵だわ~。

私もいつかヒデさんのように挿し木名人になりたいわ~v-237
  1. 2010/12/18(土) 22:08:12 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

お見事v-218

私も今挿し木してます。デビットオースチンのERの切りバラ品種を・・・これは切りバラで購入した物ですが挿し木をされないように芽がかきとられてたり・・・でもそんなもんには負けないぞ・・・と頑張ってます。
夏は失敗しましたが今回はリベンジ
ヒデさんの挿し木の発根は凄く根が多くて完璧ですね。

挿し木は辞められないですね。
  1. 2010/12/18(土) 22:12:11 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさん ありがとう

これは発根促進剤の効果だと思いますね ルートンとオキシベロンが効いたようです。

今回はテストで挿し木をしましたが、これ以上増やしても置く場所がありません 増やすのもいい加減にしておかないとね…

夏場以外でしたら、わりと簡単に挿し木できますよ また、挑戦して下さいね。
  1. 2010/12/18(土) 22:40:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

エブリンさんも僕と良く似た性格かな?(笑) 
 増やしてもどうにもならないのに、止められないですね。

その難物、剥きになって挿し木を成功させて下さいね 期待しています。

そうそう、夏場は土や水、挿し穂が腐るので難しいですね そうなると春の挿し木は5月から6月上旬までかな~?
  1. 2010/12/18(土) 22:45:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
挿し木うまくいったんですね
次挿し木見つけたらします^^
  1. 2010/12/18(土) 23:31:16 |
  2. URL |
  3. fmama #WxqDaiEU
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

この時期は病気も少ないし、土や挿し穂も腐りませんので上手くいきますよ。
機会があれば、挑戦して下さいね。
  1. 2010/12/19(日) 16:54:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

同じく挿し木が大好きです(笑)
成功した時の得した気分が味わいたくて置き場所もないのに
どんどん挿し木をしてしまいます。

それにしても根の勢いが凄いですね。
今年は11月の気温が高かったせいか私も挿し木が
大成功しました。
今までロックウールが一番成功率が高かったのですが
今年は赤玉だけで殆ど発根しました。
メネデールをたっぷりあげたのが良かったのかな。
  1. 2010/12/19(日) 17:20:00 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ありがとう

挿し木は一度に沢山してしまうので… 苗の時はそうも思わないのですが、鉢増しをする度に場所を食って、どうしようもなくなりますね。

発根促進剤の効果は大きいと思いますよ メネデールを使っておられるですね 
使う、使わないで発根の仕方が全然違います。
  1. 2010/12/19(日) 18:07:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
雪割草の植え替え時期のアドバイスありがとうございました。

私も何度かバラの挿し木を試したことがありますが、うまく行ったことはありませんでした。記事を参考にさせていただいて、また試してみたいと思っています。

といいつつ私も場所が無いのであまり増やせないのですが、挿し木に種まきついついやってしまいます。
  1. 2010/12/19(日) 23:19:19 |
  2. URL |
  3. ともわい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ともわいさん ありがとう

雪割草は未だ雪が残る早春に綺麗な花が咲き始めます。 本当に可愛いいし、この花が春が来た事を感じさせます。
挿し木、参考にして下さいね (夏場は避けて下さいね)
  1. 2010/12/20(月) 08:34:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/709-d6c8cf4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

