Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス ジョセフィーヌの剪定

今日は北西風が強くて寒い一日でしたね 滋賀県北部の高速道路では積雪でチエーン規制が続いています。 
この辺りでは今のところ、雪を見ていませんが明日には初雪が見られるかも? と言ったところです。
また長期予報では年末前後に大雪になりそうな事も言ってました 雪も欲しいところですが、程々が良いですね。


さて、先月からクレマチスの枯れた蔓の整理や誘因をしてきて、おおむね終了しました。 
そんな中で先日もちょっと触れたジョセフィーヌの剪定と誘因、 今年こそ蔓の更新をする為にバッサリと強剪定をしようと思っていましたが、節々の元気な越冬芽を見て、結局カット出来ず仕舞いです。


今春のジョセフィーヌ画像
101215-1_convert_20101215201633.jpg


101215-2_convert_20101215185822.jpg


ジョセフィーヌを植えている場所は家の壁際すれすれで、株元の太さはチョーク位です。
 根の一部は建物の下に伸びて、水やりは無駄と思われる。 またここの土壌は10cmも掘れば、強烈な粘土質で水はけが、めっちゃ悪い…それでも元気に成長し続けていますよ。
101215-4_convert_20101215185953.jpg

101215-5_convert_20101215190100.jpg

園芸書には「水はけの悪いところに植える際は50Cm程度、掘って土を入れ替える」と指導されていますが、水はけの悪い粘土質の土地でこのようにするのは禁物です。
何故なら、掘ったところが水瓶のようになって水が抜けずに根腐れします …僕だけの考えですが…

水はけの悪い土地では、穴を掘るよりも土を盛り上げて下さいね(レイズドベッドがベスト)


こちらは枯れた枝を整理して誘因が終わった様子です
101215-3_convert_20101215185901.jpg

101215-6_convert_20101215190132.jpg


もう一つ、誘因時の参考にして下さい
クレマチスの蔓を誘因する際にちょっと蔓を曲げるだけでペキペキに折れますが、クレマチスの蔓は折れても外側が折れているだけで、鋭角に曲げない限り、生育に問題はありません。
 
仮に折れても強く曲げたい場合はこのようにしています
1箇所折れた蔓
101215-31_convert_20101215190321.jpg

折れた周辺に数か所、わざと折り目を付けて鋭角に曲がるのを和らげる。
101215-32_convert_20101215190351.jpg


これも参考に
クレマチスの剪定する時は枯れ込みを防ぐために節と節の中間でカットする と、書かれていますが、節近くでカットして枯れ込んだ事は一度もありません どちらでも良いのですが、僕の場合は見栄えを良いので節近くで剪定(カット)しています。 
 … 松尾園芸さんのクレマチスセミナーで講師がこれと同じ事をおっしゃっていました。
101215-33_convert_20101215190420.jpg
 節近くでカットしても問題ありませんよ


最後にもう一度、過去の画像から
101215-51_convert_20101215190528.jpg  101215-52_convert_20101215190631.jpg










 

関連記事
  1. 2010/12/15(水) 21:24:31|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<クレマチス・モンタナの復元 | ホーム | 雪割草のつづき>>

コメント

こんばんは~
楽しく読ませていただきました
来年楽しくやってみたい^^
  1. 2010/12/15(水) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. fmama #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

流石です。

す、凄すぎます~e-451
こんなに立派な枝になるには何年もかかるのでしょうね。
とっても解り易くて勉強になりましたe-349
アップの写真、絶対ラベルにぴったりです。
我が家は鉢だから贅沢は言いませんが
何とか咲いてくれたら嬉しいですe-266
  1. 2010/12/15(水) 23:21:50 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

参考になるところがあれば使って下さいね。
楽しみにしています。
  1. 2010/12/16(木) 08:29:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ありがとう

このジョセフィーヌは8年ほどなるでしょうか 小さな1年苗をいきなり地植えしたものが、こんなになりました。 けれども、ここ数年は成長が止まっています。 これくらいが限界なのかも知れませんね。

カタログの写真ですか いつの間にか出回ってしまいましたね。

マカロンさんのジョセフィーヌも早く花が見たいですね。 楽しみです。
  1. 2010/12/16(木) 08:35:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです^^
見事なジョセフィーヌの株元ですね
深さ10cmで粘土質の土にあたる場所に
あるとは思えません。
うちの庭は狭くて地植えできるクレマチスが
限られてしまいますが
この方法でなら まだいけるかも^^
  1. 2010/12/16(木) 14:50:01 |
  2. URL |
  3. えだまめ #iLuF92wA
  4. [ 編集 ]

えだまめさん ありがとう
 
こちらこそ、ご無沙汰しています。
この住宅地は元々山を切り開いて宅地にしたそうですので丸で粘土(赤土)です。 こんな土地は掘ってはダメで、土を盛り上げる方法にすべきですね。

クレマチスは結構、詰め込んで植えられますよ 特に挿し木程度の苗の方が扱い易いですよ。 園芸書に書かれているように、大きな株にしてからでは植え付けスペースが大変でしょう
  1. 2010/12/16(木) 21:25:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

すごい! 立派な株ですね!

クレマチスの誘引
バラよりも、ずっと枝が細かいので
見ているだけで気が遠くなりそうです^^;
枝を固定させるのは、やっぱりビニタイですか?
麻紐なんかも使うのでしょうか?
  1. 2010/12/16(木) 22:05:41 |
  2. URL |
  3. miniko #-
  4. [ 編集 ]

minikoさん ありがとう

植えて4年~5年でこんなになりましたが、それ以後は成長してないようです。

誘引と言うよりもはみ出た蔓を縛り付けているだけですよ その固定には緑色の被覆線(ビニタイ?)で軽く止めています。 たまにアルミ線を使う時もありますが、麻紐は使いませんね。
  1. 2010/12/17(金) 08:34:35 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あちこちでクレマチスの剪定や誘引の記事を読む度に焦っています。
クレマチスのツルを切るより先に、自分の左足の靭帯を切ってしまいましたぁぁぁぁあ。
ギプスが外れるまでは庭作業が出来ません…暖地での剪定と誘引は何月までに終わらせるべきなのでしょうか。

先日、及川さんとこの「クレ森」で見事なジョセフィーヌを見かけました。よく見たらヒデさんが投稿された作品でした。
  1. 2010/12/18(土) 13:50:36 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん ありがとう

え~! 靭帯を切ったって~ 大丈夫ですか?
大丈夫なはずがないですね 無理をされずに大事にして下さいよぉ~

剪定、誘因は新芽が伸びるまでにされた方がいいですね そちらですと2月下旬でしょうか それまでに完治して下さい。 でも、無理は禁物ですね。

ブログを始めるまでは及川さん(クレマチスの森)へ投稿していましたから、その写真でしょうね。
  1. 2010/12/18(土) 14:31:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。今回も激しく勉強になりました。
「粘土質の土は掘らずに 盛り上げる」というのが大胆素敵です。掘ろうにも掘れない固さの我が家の庭(の一部)はこれで行くしかないと意を強くしました。
、ああ、早く苗を植えたい・・・・。
  1. 2010/12/19(日) 09:49:07 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん 

少しでも参考になれば幸いです。 ももこさん家の土は堅いのですか そしたらレイズドベッド(盛り上げ)が楽ですし、水はけも良いですよ。

僕はそれも面倒になると鉢を地面に置いて根が土に入るように仕向けています。 それに向いているのが大きめの菊鉢で底はスカスカ(穴だらけ)になったものです。 ジョセフィーヌの株元(水道栓の隣)に置いている黒い鉢がそうですよ。 半年もすれば鉢の底から根が地面に侵入して鉢はびくともしなくなります。
  1. 2010/12/19(日) 17:04:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/707-efe3adea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

