Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズと雪割草

前回、クリスマスローズの様子をアップしましたが、そのクリスマスローズの株元に雪割草を混植しています。

 この2種の植物はいずれもキンポウゲ科で性質が似ている上に花期も同じです。
2種とも夏の暑さに弱いのですが、雪割草の場合は暑さと言うよりも直射日光に弱いと言う方が当っているかも … 暑さについては日本原産ですので多少は耐えられます。
植え替え時期についても2種とも9月末から10月が適期ですので、扱い易いですよ


先日、クリスマスローズの古葉を切ったら、株元に植えた雪割草が顔を出します。
雪割草の苦手な春から秋までの期間はクリスマスローズの葉っぱの陰で涼んでいまいた。
 

昨年は未だ株も小さく花が見立ちませんが、今年は少し大きくなって自己主張できるかも
 こちらは昨年の様子
101211-1_convert_20101211180026.jpg

101211-2_convert_20101211180113.jpg

そしてクリスマスローズの古葉をカットした現在の様子
 あちこちの鉢から雪割草が顔を出しました
101211-11_convert_20101211180145.jpg

101211-12_convert_20101211180222.jpg

101211-13_convert_20101211180253.jpg
株も大きくなったので今期の花は目立つかな~?




さて昨年の春、お友達から原種シクラメン(コウム?)の種を頂いて蒔いたものが、大きくなって窮屈になって来たので植え替えました。 3ポットに分けて、同時にあちこちの雪割草の寄せ植えにも突っ込みました。

これの植え替えは植えると言うよりも球根を置き変えたと言う方が当っているかも? まだ小さいせいか根が細くて植えつけはとても難しい … 球根を適当に置いて、土を寄せる程度ですね。
101211-21_convert_20101211180335.jpg

種まき1年半なのに早くも蕾を発見。
 球根の大きさが5mm程度なのに、はたして花が咲くのかな?
101211-22_convert_20101211180405.jpg






関連記事
  1. 2010/12/11(土) 19:27:45|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雪割草のつづき | ホーム | クリスマスローズの花芽>>

コメント

こんばんは
うわー素敵 毎年これなので うらやましいです
寄せ植え見たら買って持ち帰りたいです
(欲しいな 頼めるかな? 
いつか 寄せ植えができるようにしたい
山野草で 寄せ植えしてみたり、
クリスマスローズとシクラメン寄せ植えにしていました
雪割草寄せ植えだね しまった!
まだなので 苗を購入して寄せ植えしなくちゃ!
クリスマスローズもこれを寄せ植えって立てておかなくちゃ! メモしておこう
  1. 2010/12/11(土) 20:43:28 |
  2. URL |
  3. fmama #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

えーーっ!すごい

クリスマスローズと雪割り草、カワイイじゃないですかあ~~
そっかーそういう管理なんですねメモメモ
あ、うち、雪割り草なかったわ、どっかで探してこよう

コウムは種がたくさんできますね
私、親株は枯れて、種から出た芽がたくさんあったのを拾って鉢あげしてたのですが、大半が夏の間に枯れてしまったようです
おじょうずですね~~、すでに蕾があるんですね、アタシのはまだまだ葉っぱ2~3枚なんですよ~~
  1. 2010/12/12(日) 06:42:37 |
  2. URL |
  3. ann #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

雪割草は夏の直射日光に弱いのですが、これですとクリローの葉っぱの日陰になって大丈夫ですよ ただし、クリローの葉っぱが少ないと鉢毎、日陰に移動しなければダメですけれどね

何か要望があったらおっしゃって下さいね?

シクラメンとの寄せ植えをされたのでしょうか? 花が楽しみですね。

  1. 2010/12/12(日) 07:43:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

annさん ありがとう
 ようこそお越し下さいました。

花の管理、花期とも似ていますから良い組み合わせと思いますよ 雪割草の方は夏場に上手い事にクリローの陰になるしね。
雪割草はちょうど今の時期に園芸店に並んでいますよ 1ポット=300円前後かな?

コウムを育てておられるのですね 僕は種を頂いただけで、実際の花は見た事がないのですよ これから楽しみです。 annさんのちび苗も早く花が見たいところですね。
  1. 2010/12/12(日) 07:52:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん おはようございます^^

雪割草の蕾が見えてきましたね!
この子が開花一番のりかな?

チビコウムも可愛い♪

また楽しい季節がやってきましたね~^^
  1. 2010/12/12(日) 08:25:51 |
  2. URL |
  3. 雪割草 #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

雪割草さん ありがとう
 雪割草さんのペンネームでしたね(笑)

クリスマスローズも好きですが、雪割草はもっと好きな花です。 
今蕾が見えても花が開くのは早くて2月中旬でしょうね 
 それまで、春が来るのをじっと待っているのですね
  1. 2010/12/12(日) 09:34:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさ~ん!
素敵な記事をありがとうございます。

我が家のコウムもこんな感じ。。。ちびなのにつぼみがありますよ!ちょうど同じような色かも~
そう・・・球根が小さいのに大丈夫かな~と思いますよね。パワーがありますね。

ヘレボと雪割草の組み合わせもいいですよね。さすがヒデさんですね。土を荒目にしているのですか?
雪割草、葉っぱが青々としていますね、我が家では葉っぱがなくなってしまったものが多くあって。。
夏が難しいですね。
  1. 2010/12/13(月) 20:59:14 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

菫さんがアップされたチビ苗の蕾、見てましたよ。
けなげなものですね こんなに小さい苗なのに、ちょっと可哀そうな気もしますけれどね。

クリローと雪割草の土、あまり気にしてませんが粗めの方が良いと思いますよ。
葉っぱはね~、 良い状態の株しかアップしてないものですから、本当は株の3割は坊主ですよ(笑)
 これでは菫さんに負けてるかも?
  1. 2010/12/14(火) 08:31:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/705-51098ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

