Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの花芽

週末にクリスマスローズの様子をアップするつもりで写真を撮ったのですが、つい油断をしたのか風邪を引いてしまい更新が出来ずじまいでした。 微熱があって月・火と2日間、仕事を早仕舞させてもらったお陰で今日は幾分、良くなってきました。 本当は今日も早く寝た方が良いのですが…



ここに来てクリマスローズの花芽がはっきりと見えてきました 中でもニゲルは今にも開こうとしています。
101208-1_convert_20101208194403.jpg

この調子ですと、クリスマスの頃に真っ白な花が見られるのでしょう。 ただ、他の系統は3月になってから咲きだす事でしょう 陽が当ればもう少し早いと思いますが、日蔭に庭だから仕方ないですね



ゴルードNo,1です まだまだ小さいですが赤い芽が花芽と思います。
101208-4_convert_20101208194735.jpg
古葉は汚かったのでカットしています



ゴールドNo,2です …スポットはありません
101208-2_convert_20101208194453.jpg

こちらは今春の画像です
101208-2-1_convert_20101208194527.jpg




ゴールドNo,3です …スポットありです
101208-3_convert_20101208194556.jpg

同じく早春の画像です
101208-3-1_convert_20101208194646.jpg




濃いパープルのダブルです
101208-5_convert_20101208194805.jpg

同じく早春の画像です
101208-5-1_convert_20101208194836.jpg


こちらはその他です
101208-11_convert_20101208210731.jpg

101208-12_convert_20101208210807.jpg

今年、親株はどれも植え替えていませんので土も汚いですし、ゴミまみれです。 
 みなさんのように綺麗にされているのを見習わなくては…








関連記事
  1. 2010/12/08(水) 21:17:52|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<クリスマスローズと雪割草 | ホーム | 紅葉と琵琶湖のカモ>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。
さっそく遊びに来てしまいました。
ニゲルの蕾が膨らみ始め、開花までもう少しですね~。

ヒデさんのゴールドは素晴らしいですね。
山吹色の花弁にネクタリーが黄金色とでも言ったらよいのでしょうか。
スポット入りのお花も素敵~

私の買った苗は「ゴールドネクタリー」という品種です。私も「ゴールド」が欲しいなぁ~。

パープルのお花もカッコイイですね~。
  1. 2010/12/08(水) 22:07:15 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

またまた来ちゃいましたv-411
私が早とちりしたのです。
ちゃんとヒデさんのコメントにはゴールドネクタリーと書かれていましたもの。
あまりにもヒデさんのクリスマスローズが美しかったもので・・・・v-411
それにゴールドはネクタリーがオレンジ色なのですね。勉強にもなりました。
バラの事やクリスマスローズの事など、ヒデさんからたくさん教えて頂いてとても勉強になります。
これからもいろいろ教えて下さいね~
  1. 2010/12/08(水) 22:36:21 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさん ありがとう

GETされたのは1年苗ですから花が見られるのはもう1年、育ててからでしょうね。 再来年の開花が楽しみです。
ゴールド(ゴールドネクタリー)と言えるのはネクタリーがオレンジ色(ヤマブキ色)をしたもので、他に花弁が黄色くてネクタリーがグリーンの固体はイエローに区分されています。
  1. 2010/12/09(木) 08:50:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪

ヒデさんニゲルの蕾もうこんなに膨らんでいるのね、
我家のニゲルさんは毎年何故か遅くて、
我家も幾つか蕾が顔を見せ始めましたがまだあまりに小さくて上手く撮れません。(^_^;)
ネット友さんからもしかしたら今シーズン咲くかもしれないと、種から育てられた苗を三種頂いたので楽しみなのですが、今の様子では来シーズンかも・・・。
ヒデさんの素敵なクリロ達を見せて頂けるのを楽しみにしています。
風邪こじらせないようにして下さいね~
  1. 2010/12/09(木) 16:59:33 |
  2. URL |
  3. nonno #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

nonnoさん ありがとう

ニゲルの蕾は一月前から見えだしてましたよ それが、やっとここまで膨らんできました。 開花まで後少しです。
nonnoさん地方はこちらよりも寒いから少し時期的にズレるでしょうね でも楽しみですね。 そんな中でもその年の初開花ほど、楽しみなものはないですね。
  1. 2010/12/09(木) 19:05:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
風邪ひいてらしたのですね
もう少し暖かく疲れのないようにね

ニゲルやいろんな花たち楽しみですね
こちらも頂き物の中に花が咲く? 気配がありますが、まだうちには はっきりするまで観察中です
ニゲルだけはっきりしててうれしい
庭に出るときは暖かくなさってね
  1. 2010/12/10(金) 00:41:43 |
  2. URL |
  3. fmama #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

fmamaさん 

ご心配をありがとう 風邪の方は幾分か良くなってきましたよ。
ニゲルはもうすぐ開花すると思いますが、他は2月末~3月にならないと開きません それまでお楽しみですね。  
  1. 2010/12/10(金) 08:31:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/704-d5dbb497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

