Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉と琵琶湖のカモ

今日はまるで台風のような強風が吹き荒れました 各地で被害が出ているそうですが、これ以上酷くならないように願うばかりです。



さて、今日はガーデニングから離れて終盤になってきた紅葉の写真をアップします
101202-1_convert_20101203213016.jpg

今年は残念ながら紅葉の名所に行けず仕舞いでしたので仕事の合間を見て覗いた、職場近くの公園で我慢です。 これは昨日の様子ですが、紅葉も終盤でところどころに残った紅葉を撮っています。
101202-11_convert_20101203213106.jpg


同じような写真ばかりですがご覧下さい
101202-12_convert_20101203213141.jpg 101202-13_convert_20101203213216.jpg

101202-14_convert_20101203213333.jpg 101202-15_convert_20101203213404.jpg

101202-16_convert_20101203213439.jpg 101202-17_convert_20101203213507.jpg

101202-18_convert_20101203213535.jpg 101202-19_convert_20101203213604.jpg

101202-20_convert_20101203213635.jpg 101202-21_convert_20101203213704.jpg

101202-22_convert_20101203213736.jpg 101202-23_convert_20101203213807.jpg

101202-24_convert_20101203213841.jpg 101202-25_convert_20101203213912.jpg



話題が変わります これは琵琶湖に渡って来たカモの写真ですが、毎年のようにこの様子を見ると一体、どのくらいの数が居るのか考えてしまいます。 琵琶湖を車で1週するには4~5時間かかります その間、湖面が見える限りはカモの姿が見えない地域はありません。 数十万羽? 或いは数百万羽? いや、もっとかな?
 特に群れをなしている地域はまるでゴマを蒔いたように見えます。
101202-30_convert_20101203213956.jpg 101202-31_convert_20101203214026.jpg








関連記事
  1. 2010/12/03(金) 22:23:15|
  2. 花の写真集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<クリスマスローズの花芽 | ホーム | 今年最後のバラとクレマチス>>

コメント

どれも素敵な写真ですね~!

私も近場でしか見れませんでしたが
ヒデさんの写真で、紅葉狩り気分を味わう事ができましたっ♪

紅葉写真のコツとかありますか!?
来年の参考までに…。(笑)
  1. 2010/12/04(土) 05:43:54 |
  2. URL |
  3. 雪割草 #-
  4. [ 編集 ]

雪割草さん ありがとう

そうですか 気に入ってもらえましたか 
あまり時間が無くて、半時間ほどで撮ってきましたのでいい加減な写真になってます。

僕の場合は紅葉を強調するために逆光で撮影しています その背景に更に紅葉をダブらすか、或いは暗い背景の位置でコントラストを高めて紅葉を強調するか ですね。
  1. 2010/12/04(土) 08:19:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
うわーーー素敵
養老渓谷も今きれいですって
車検で車がないのでしばらく動けません(あせ

うちもこないだ見に行った港で鳥の群れをみていました
どこへいくのかなあと眺めていました
  1. 2010/12/04(土) 12:44:22 |
  2. URL |
  3. fmama #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

そちらに養老と言う名前の場所があるのですね 岐阜県の養老と勘違いしました~

日本中、どこに行ってもカモだけは見かけますね! それだけ丈夫で繁殖力? が強いのでしょう。
  1. 2010/12/04(土) 17:27:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/07(火) 16:03:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/07(火) 19:26:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

19:26分の内緒さん ありがとう
 また、何でもご希望をおっしゃって下さい。
  1. 2010/12/07(火) 19:55:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/703-daff07a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

