Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後のバラとクレマチス

ここのところ秋晴れの良いお天気が続いて気温も高く、まるで一月前の季節に舞い戻った感じですね。
 この陽気が続いてくれればありがたいのですが、そうも行きません 明日は雨降りの予報ですし、雨が上がれば北西風が吹き荒れ、一気に真冬に突入するのでしょうね

 
今日から12月に入ったばかりなのに、早くも暖かい春を待ちわびています。




さて殺風景になって一日中まったく陽が当らなくなった庭にバラやクレマチスがひっそりと咲いています。

最初はトロピカルシャーベットですが、 全く陽が当ってないのに凄く元気です。
101201-1_convert_20101201190158.jpg

101201-2_convert_20101201190251.jpg

101201-3_convert_20101201190322.jpg

101201-4_convert_20101201190352.jpg


次はRADIOです
101201-11_convert_20101201190428.jpg


プレイボーイです
101201-12_convert_20101201190458.jpg




そしてクレマチスは伸びた蔓の先に一輪だけ咲いています
桜姫
101201-32_convert_20101201191251.jpg

101201-33_convert_20101201191317.jpg


最後はジョセフィーヌです。
これも伸びた蔓の先端に1輪だけですが、屋根の直ぐ下で咲いています。
101201-31_convert_20101201191205.jpg
その後、葉っぱを全てちぎり取って枯れた蔓を整理しています。 クレマチスの蔓を見るとふっくらと膨らんだ花芽が節々に控えています 
 当初は今年こそ玄関横壁面のジョセフィーヌをばっさりと強選定をするつもりでしたが、元気な花芽を見ると今年もやっぱり出来ずじまいで、蔓の長さは5m強かな? …  
                          ま~、えっか!








 
関連記事
  1. 2010/12/01(水) 22:01:52|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<紅葉と琵琶湖のカモ | ホーム | バラ ピンクノックアウトの透明感>>

コメント

こんばんは
元気が出るバラ そしてクレマチスも!
暖かい昼間がうれしいです
変化がやってくるんですね
暖かくなってはひんやり 
12月とは思えないんです
  1. 2010/12/01(水) 21:06:56 |
  2. URL |
  3. fmama #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

ここのところ、暖かい日続きで有りがたいですね。
 やがてクリスマスがやって来て、正月がきます。
1年は早いものですね 今から、もう来年の花を楽しみにしています。
  1. 2010/12/02(木) 08:26:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

クレマチス素敵ですね

初めまして、クレマチスで検索していて辿り着きました。
今年私が購入した品種をみんな育てていらっしゃるので
参考にさせて頂きます。
クレマチスは剪定の仕方などよく解らない事だらけで…
  1. 2010/12/06(月) 14:31:31 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ようこそお越し下さいました。

僕が育てている品種は150種前後です 枯れてしまったり、新しく増えたりで数ははっきりと解りません。 マカロンさんも同じ品種を買われたのですね 僕に知識はあまり役に立たないと思いますが、参考にして下さい。 
そちらのブログにも同じ内容の事を書き込みましたが、剪定については春先(2月ころ)に枯れた蔓を取り除くだけで十分です。 
どの系統についても、当分はこの方法でOKですよ。
  1. 2010/12/06(月) 17:29:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/702-5c386613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

