Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス フロリダ系・カシス、ムサシ、ピュアーハート、カメレオン

6回目となるフロリダ系クレマチスの紹介も今日で終わりにします。
 今日紹介する品種はパソに保存している画像が少ないので、過去にアップしたカットと同じ物が混じるかも知れませんが宜しく。


最初はカシスです
 白万重の赤味がかった紫バージョンのように見えてしまいます。
101124-1_convert_20101124185048.jpg

101124-2_convert_20101124185341.jpg

101124-3_convert_20101124185438.jpg



続いてムサシです
 紫地に白い粉を吹いたような花弁です
101124-11_convert_20101124185516.jpg

101124-12_convert_20101124185547.jpg



ピュアーハートです
フロリダ原種と良くに似ている事と、シャキっとした花弁に特徴があります。
101124-21_convert_20101124185616.jpg

101124-22_convert_20101124185719.jpg



最後はカメレオンです。
何となく、その名の由来が理解出来るかな? …咲く時期によって花弁の表情が違います。
101124-31_convert_20101124185647.jpg

背後に咲いているのはプリンスチャールズとアバンギャルドです。
101124-32_convert_20101124185748.jpg

101124-41_convert_20101124185818.jpg

101124-42_convert_20101124185845.jpg
紹介してきたフロリダ系クレマチスのシベは全て紫(ブルー)でしたが、このカメレオンだけはベージュです。
 フロリダ系は何と言っても紫色のシベが似合うな~ 
                皆さんは如何でしょうか?


注意:フロリダ系は立ち枯れの多いところが弱点ですね 特に日蔭での地植えはそれが激しい気がします。
   立ち枯れを防ぐには水はけの良い用土で鉢植えにした方が良いと思う。

関連記事
  1. 2010/11/24(水) 19:42:31|
  2. 花の写真集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<バラ ピンクノックアウトの透明感 | ホーム | クレマチス フロリダ系・テッセン、ビエネッタ、ペパーミント>>

コメント

剣弁が好みなので、フロリダ系には好きな品種が多いです。

今年はカシスが立ち枯れしましたが、10月に株立ちで復活してくれてひと安心。
もうひと鉢、和風の庭に合う品種をお迎えしたいと思っていますが、ムサシにするかヒビキにするかで迷っています。
ヒデさんの写真を見て改めてムサシの凛とした美しさにうっとり…。
  1. 2010/11/25(木) 02:08:25 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん ありがとう

フロリダ系は何とも言えない魅力を秘めていますね 難点はみずうみさんもおっしゃってるように立ち枯れし易い所です。 けれども殆どの場合は復活しますから良いのですけれどね。

ムサシにされるか響か? どちらも綺麗な花で迷われるでしょうね。
  1. 2010/11/25(木) 08:13:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
読んでは帰っていろいろしていました
バタバタとね。(母入院してたので 必要なのを父に宅配していました父詳しくないので^^)
たねや 大好きで^^そして このおはなたちみんな好きです 落ち着いてるしね
  1. 2010/11/25(木) 10:07:57 |
  2. URL |
  3. fmama #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう
色々と大変だったそうですね 無理されないようにね
お菓子の「たねや」さんでしょうか? ここのお菓子はどれもめっちゃ美味しいでしょう  たねやさんは県内の販売箇所も増えましたので、口にし易くなりましたよ。
  1. 2010/11/25(木) 18:04:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/700-9787d625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

