Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの挿し木 失敗しない方法

今回はクレマチスの話題を置いといて…
バラの挿し木で、僕の経験を元に成功する確率が高い方法を紹介をします。

挿し木の方法については6月12日の日記でも紹介していますが、真夏(7月、8月)にその方法で試したところ、挿し穂が腐ったり、受け皿に張った水が腐ったり、あるいは土が腐ったりで成功率が30%と低かった。

(ちなみに6月上旬に紹介した、ピエール・ドゥ・ロウンサールについては100%成功した)


今回は真夏の挿し木経験をふまえて、もっと確率の高いやり方に変更します。
 今の時期、受け皿の水や土は腐らないと思いますが、念のために腐らない土を使います
 訂正:その後のテストでパーライトが一番良かった


どんな種類の植物の挿し木でも、今回紹介する「クレマチスの挿し木と同じ」方法でやっています。

 注:品種登録されたバラの挿し木、品種交配、その他増殖、は法律で禁止されています。
   自分で楽しむ程度なら良いのかな?


今回の挿し穂はシャンテ・ロゼ・ミサトです。
挿し穂は黒点病やうどんこ病などにかかってない、元気な枝を使って下さい
1、挿し穂
2節~3節毎にカットして、葉っぱを一節、或いは2節分のこします。
 挿し穂の太さは割りばしぐらいが丁度良いのかな~ 
 (太いと失敗しやすい、逆に細すぎると成長が遅い)




挿し穂が出来たら、ダコニールの1000倍液に5分程度浸けて消毒する 
 …必ずしも、必要でない
2、ダコニール消毒
夏場はさっと浸けて、直ぐに乾かして下さい…(長時間浸けていると葉っぱが腐る)




切り口を良く切れるカッターナイフで斜めにカットする
3、切り口




発根促進剤を切り口付近に付ける(数年前から粉末のルートンを使っています)
 ルートン以外に他の発根促進剤でも良い
※ その後のテストでルートンは薬害の出る事が判明:特に気温が高い時期4、ルートン




次に挿し木の土ですが、今回は鹿沼土の小粒ですを使いました。
5、鹿沼土
他にはパーライトでも良い 特に夏場では腐リ難い用土を使って下さいね




棒などで用土に穴を開けて挿す
注:ポットの底近くまで深く挿す事…底穴の位置(中央)から少しズラす
6、挿し木
挿してから周りの土を押さえて固める…挿し穂がぐらつくと失敗しやすい




受け皿(バット)に水を1cm~2cm浸してポットごと浸ける…水は2週間前後、張っておく
7、受け皿

今回、受け皿の水はオキシベロンを2000倍に薄めたものを使いました。
8、オキシベロン




これで完了です。
 冬場ですので屋内で管理することにしました
9、完了
この経過は追ってアップします。 
発根するまで春期でしたら約一月ですが、さて今の時期はどうでしょうか? 
   …長くても2カ月もすれば発根すると思う。

注:このまま何ら動きが無くても、葉っぱが緑色である限りは枯れてません



バラの挿し木方法に休眠挿しやダンゴ挿しと言う方法があるそうです 僕は↑の方法以外、やった事がありませんが、何れの方法でも要点さえ理解すれば失敗は少ないと思います。
 1)病気のない元気な挿し穂を使う
 2)風なんかで挿し穂がぐらつかないようにする
 3)決して土を乾かさない …発根をするまで、絶えず土が濡れた状態にする
 4)発根するまで挿し穂を弄らない
 5)特に夏場は腐らない土を使う


追記:
リンクをしているminikoさん(おさ丁稚さん)とHISAKOさんから「ポットの底に炭を入れておくと良い」とコメントを頂きましたので追記しておきます。




 
 


関連記事
  1. 2010/11/12(金) 22:03:56|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<クレマチス フロリダ系特集…フォンドメモリー | ホーム | クレマチス レディキョウコ>>

コメント

ヒデさん、おはようございます。

先日ネットで団子挿しを検索しましたよ~!
でも今回ご紹介の方法の方が簡単で取っつきやすいです^m^
ピエールが100%ですか!?(凄っ!)
我が家の成功率は10%に満たないかも^^;
…ミサトの成功率は如何に?…
経過報告楽しみにしています^^♪
  1. 2010/11/13(土) 05:34:41 |
  2. URL |
  3. 雪割草 #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

雪割草さん ありがとう

団子挿しも成功する確率が高そうですね これはクレマチスの挿し木のやり方ですが、何でもかんでもこれでやってます(笑)
6月度の挿し木は成功しますが、夏場は挿し穂が腐ってダメですね。 その点、冬場は良いと思いますよ  ここで紹介した挿し木は10月30日に撮影したもので既に2週間程度、経過しています。
 以後は追ってアップしますね。
  1. 2010/11/13(土) 06:42:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
次回にチャレンジしますね
今回は使うバラがない・・・薬も買わなくちゃ
鹿沼土常においています メモしながら ・・
いつもいつもありがとうございます^^
  1. 2010/11/13(土) 08:11:43 |
  2. URL |
  3. fmama #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ピエール・ドゥ・ロウンサールについては100%成功したe-64ヒデさん、さすがですね~。

注:品種登録されたバラの挿し木、品種交配、その他増殖、は法律で禁止されています。
e-29これについてなのですが、今まで考えてもみませんでしたが、本来はそうですよね。
でも、ヒデさんの自分が楽しむ程度なら・・という意見に私も賛成しちゃいますv-411

今回のこのブログ、拝見してまたまた勉強になりました。オキシベロンというのも発根促進剤なのですね。近いうちにお花屋さんでGETしてこようと思っています。

ヒデさんに教えていただきたいことがあります。
以前は挿し木用の用土を使っていたのですが、ここ最近では赤玉土で挿し木をしています。赤玉土も腐りにくい用土なのでしょうか?
また、屋内で管理するとは具体的にはどのような室内の場所が良いのでしょうか?
たとえば、ちょっと薄暗いお部屋などが良いのかな?
たくさん質問してしまってすみません。差し支えなかったらおしえてください。
  1. 2010/11/13(土) 08:45:53 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

鹿沼土単体ですと腐りにくいし、水はけも良いので、挿し木に向いていると思います。
 パーライトも良いですよ~ 但し、パーライトは株元がぐらつくので表面を赤玉土を覆せて下さいね。
  1. 2010/11/13(土) 10:25:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさん ありがとう

登録された品種、販売を目的にしなければ、問題になることはないと思います  厳密に言えばこれを親にした交配、枝変わりの増殖も禁止されているそうですね。

ルートンと同様、希釈したオキシベロンに挿し穂を浸けて挿し木すると良い結果がでます。 ただ、液体ですから希釈が面倒で、日記の使い方以外にはあまり使っていません。

できるだけ栄養分のない用土が良いでしょうね 特に夏場は腐りにくい土を使って下さいね また、何の混じり気もない赤玉土単体でしたら問題無いと思いますよ。
 
外光が当たる明るい場所で管理していますよ その方が成長(発根)が早いですよ。
  1. 2010/11/13(土) 10:43:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おもしろい研究ですね~
そうですね、腐りにくい土はポイントだと思います
悪い菌が増えるのを押さえるために
くん炭を底の方に忍ばせる方もいらっしゃいました^^

いつも、読み逃げですみません。。。
楽しく読ませて、見せていただいてます<(_ _)>
  1. 2010/11/13(土) 16:59:34 |
  2. URL |
  3. miniko #-
  4. [ 編集 ]

minikoさん ありがとう
くん炭ですか 成程、良い方法だと思いますね~
次回に試してみます。

minikoさんのブログでおさはち師匠の行動予定を見て、ローズセミナーを聞きに行ってきました。 会場は自宅から20分程度ですので案外、近いところです。 バラのセミナーは今回が初めてでしたので大変、勉強になりましたよ 小山内先生にお会いされた時にでも宜しくお伝え下さい。
  1. 2010/11/13(土) 18:55:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪

薔薇の挿し木
私はコップに水をかなり少なめに入れて、其処にただ挿しておくだけで結構成功しています。
水ですので根が出るのも目で確認出来ますし、管理はたまに水を取り替えるだけでOK、ただ此の時期は発根するまで日数が掛かりますね、
今、アブラハムタービーを挿し木用の土にも挿してヒデさんと同じように管理(ただ水を足しているだけなんですけど)しているのも有って、其方はそっと引っ張ってみたらしっかりして動かないので根が出ているかも、やってはいけない確かめ方よね(^_^;)
  1. 2010/11/14(日) 00:44:38 |
  2. URL |
  3. nonno #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

nonnoさん ありがとう

水挿しも失敗が少ないですね 以前、花の咲いている枝を挿してそのまま放置していたら2月程して期が付いたら、何と発根してました。 ガラスのコップだったから、その様子が面白かったです

弄ったらダメと言ってますが、どうしても引っ張りたくなりますね  ただ、発根が始まる一月前後は止めておいた方が無難ですね。
 僕もそ~と、引っ張っています(笑)
  1. 2010/11/14(日) 11:07:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/696-7391b088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

