Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス フロリダ系、色々

先週、アップしましたフロリダ系クレマチスのフォンドメモリーが咲き進んできたので、もう一度アップします。
 何時も同じ事を言っていますが、フロリダ系の特徴は蔓が伸びながら節々に2つづつ花が咲き、伸び切った先端には一つ花が咲いて一段落します。

もう一つの特徴は大半が紫のシベです これは交配親のフロリダの血を引いているからでしょうね


 今回は今咲いているフォンドメモリーと紫のシベを持った代表的な品種をいくつか紹介します この画像には昨年の物も含まれています。

最初は先週も紹介した、今咲いているフォンドメモリーです
101108-1_convert_20101108193426.jpg

101108-2_convert_20101108193527.jpg
 
101108-3_convert_20101108193603.jpg
ご覧のように咲き始めはグリーンがかっています。
この時期の花は白い花弁ですが、春は淡いパープルのピコからピンクがかったピコです。 これが初夏の2番花ですと、もっと赤みが強いピンクで咲くなど、時期時期で多彩な変化が見られます。

こちらはその一番花の終盤、ピンクがかったフォンドメモリーです(今年の5月下旬)
101108-11_convert_20101108193629.jpg



これ以後は代表的なフロリダ系のクレマチスを紹介します
 
最初はテッセンです 別名:フロリダ・シーボルディー
101108-21_convert_20101108193653.jpg


ビエネッタ …テッセンとそっくりで見分けがつきませんね
101108-22_convert_20101108193722.jpg


ピュアーハートです
101108-23_convert_20101108193756.jpg


八重咲きのカシスです
101108-24_convert_20101108193845.jpg


ピスタチオです
 シベの形がピスタチオに似ている事から、この名前が付けられたそうです。
101108-25_convert_20101108193936.jpg


最後は今年、新発売されたレディキョウコです
101108-26_convert_20101108194104.jpg

フロリダ系は他のクレマチスにはない独特の美しさを秘めています。 











関連記事
  1. 2010/11/08(月) 21:02:39|
  2. 花の写真集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クレマチス レディキョウコ | ホーム | ダブルデライトとルージュ・ピエール・ロウンサール>>

コメント

こんばんは~
クレマチス紫系きれいね
今年は苗たちばかりなので 頂いた苗たちも
来年が楽しみです
いいなあ いいなあ と写真見て
雪割草も来年 どうなるかな?
庭を眺めて来年にぎやかにな~れと
おまじないをかけています(笑
  1. 2010/11/08(月) 22:07:24 |
  2. URL |
  3. fmama #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

おはようございます

うちは、ユートピアが咲いただけでした。
白万重が今、元気に蔓を伸ばしてますが
花を見るのは無理でしょうね~
フォンドメモリーきれいです。
ちょっと気難しいフロリダ系ですが
やっぱり好きですねえ。(^_-)-☆
  1. 2010/11/09(火) 08:47:01 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

フロリダ系特有の紫(ブルー)のシベは本当に綺麗でしょう 特に白い花弁とのコントラストが素晴らしいです。

 fmamaさんの庭、来年の春が待ち遠しいですね 僕も楽しみにしています。
  1. 2010/11/09(火) 17:45:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

クリンママさん ありがとう

この系統は寒さには弱いそうですが、案外そうでも無さそうですよ 冬場でも葉っぱを落とさないし、室内だったら花も見られます クリンママさんの白万重も屋内の明るい場所でしたら、花が咲くと思いますよ。

この系統の欠点は立ち枯れが多いところですね 過去からの経験では、鉢植えの方がこの現象が少ないように思います。 ここに紹介したフォンドメモリー、ピスタチオ、ピュアーハート、レディーキョウコは鉢植えです。 他の品種は地植えですが、いずれもその地上部が枯れています。
  1. 2010/11/09(火) 17:56:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんは~v-254
やはりフロリダ系はいいですよね~♪
私もヒデさんの影響でフロリダマニアになってしまいました。
お花も素敵ですが、葉っぱの形がまた素敵なのです。
白万重やペパーミントも大好きです。
飽きのこない銘花ですよね。

ヒデさんのフォンドメモリーズはとっても美しいですね。我が家のは、まだ株が幼いせいかお花も未熟です。

カシス、とっても美しいですよね。
我が家のは今年枯れてしまいましたので、再度購入いたしました。
  1. 2010/11/09(火) 18:38:03 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

フロリダ系は蔓を伸ばしながら約一月半程、花が咲き続けるところと、ソフトな花の質感、そしてシベの美しさに引き寄せられます。 本当に綺麗なクレマチスですね。
やはり好きな品種は諦めきれないですね たとえ枯れても補充してしまいます。
  1. 2010/11/09(火) 22:16:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/694-b84b9829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

