Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジタル一眼レフ 1800万画素の迫力

お気づきの方もおられるかも知れませんが、僕も遂にコンデジからデジタル一眼レフに変えました。

今まではフジフイルムファインピックスを愛用していたのですが、これを使いだしてから撮影枚数が約5万枚~7万枚に達し、いつの間にかレンズ内部に細かいホコリが入ったり、擦り傷が付いたり、CCDが曇ってきた???

こんな要因で撮影した画像にメリハリがなく、どんよりした写真になってきましたので、カメラを新調することになった訳です。  実はkissX4の前にCanonD50を入手していましたが、この50D何回テスト撮影をしてもピントがシャキっとこなくて、僕のわがままから50Dを返品してKissX4と交換してもらいました。
 お店はカメラのキタムラ(守山播磨田店)でイヤな顔一つせず、親切に対応して下さいました。 こんなわがままを聞いてくれたキタムラの藤原店長さんや店員さんには本当に感謝しています。 …あえて実名を入れさせてもらいました。


前置きが長くなりましたが、このカメラは1800万画素で少々感度を上げてもノイズが目立ってきません
今回は感度を100、400、1600と変化させてテストしましたのでご覧ください。
No1 4-30-100-1.7 IMG_1775 - コピー
中央部分を拡大トリミング
No2 4-30-100-1.7 IMG_1775 - コピー - コピー


感度400
No3 4-125-400-1.7 IMG_1778 - コピー
中央部分を拡大トリミング
No4 4-125-400-1.7 IMG_1778 - コピー (2)



感度1600
No5 4-400-1600-1 IMG_1808 - コピー
中央部分を拡大トリミング
No6 4-400-1600-1 IMG_1808
如何でしょうか?ISO1600でも、問題ないでしょう?
1800万画素の迫力ですね


撮影データ
Canon Kiss X4
100mmマクロ
F=4
三脚使用
バラ:ディープ・シーレット


関連記事
  1. 2010/10/16(土) 20:53:24|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今日のバラ | ホーム | コスモス>>

コメント

おはようございます
いつも素敵な感動する写真ありがとうね
  1. 2010/10/17(日) 07:52:42 |
  2. URL |
  3. fmama #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
ヒデさんに一眼レフ!
まさに鬼に金棒ですねv-352
長年愛用されたカメラも、本当に大切たくさん使ってもらえて本望でしょう。
これからさらに凄いヒデさんの写真を見せていただけるのが楽しみです。
カメラのキタムラの気持ちの良い対応も嬉しいですね。商人の鑑~?
ヒデさんのカメラに対する真摯な気持ちが店長に伝わったのだと思います。
  1. 2010/10/17(日) 07:56:08 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんおはようございます♡

ヒデさんの腕だと一眼は不要なのでは~って気も・・・・
1800万画素の迫力。。。。。
やっぱり ヒデさんほどの眼がないと違いがいまいち わかんなぁ~~~~~い ってのが
写真を見比べた正直な感想でっすv-11

私のカメラは画素数いくらっだったけ~と調べてみて
1420画素
やっぱり ピンとこなかったですv-15

赤バラとしずくのショット
カメラ広告のポスターみたいv-10

カメラのキタムラの店長さん
本物の商売人ですねっv-20
  1. 2010/10/17(日) 08:34:21 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

 喜んで頂いて幸いです。 これからも出来るだけたくさんの画像をアップしますのでご覧くださいね。
  1. 2010/10/17(日) 18:52:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

今までのカメラはとても使い易くて気に入ってました。 もう一度、同じカメラを使いたかったのですが、既に製造中止になって手に入れる事ができなくEOSkissにしました。 今度のカメラも軽くて画像も最高ですよ とても気に入ってます。

カメラのキタムラさん、これからも通うでしょうね。
  1. 2010/10/17(日) 19:00:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

一眼レフにマクロレンズは最高ですね 前のカメラも良かったのですが、このカメラも最高に良いです。
 これで、とけいうさぎさんの質問に対して以前よりも、ましな返事ができると思いますよ。

1420万画素ですか! その一眼レフも最高ですね。

カメラのキタムラさん 「お客さんに納得して頂くのが一番ですから」… と、おっしゃってました。
 …良いお店ですね。
  1. 2010/10/17(日) 19:07:10 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

鮮明。
美しい~!

レンズの内側って
くもったりほこりが出てきますよね。
うちのデジカメはさらに傷が・・・(^^;
  1. 2010/10/18(月) 09:38:38 |
  2. URL |
  3. くおん #-
  4. [ 編集 ]

くおんさん ありがとう

一眼レフの場合はレンズやカメラ内部の掃除もできますが、コンデジは分解掃除をしなければなりません こうなると新品が買えるほど、お金がかかりますのでね~

くおんさんのデジカメは一眼レフ? それともコンデジ?
  1. 2010/10/18(月) 18:19:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
アチコチ飛び回っています(笑)
こちらで少しづつ勉強させていただきます。

ジオラマは被写体に自然のものはあわないですね。
人工的な物や上空からの町を良く目にしますから。


  1. 2011/01/18(火) 21:20:41 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう
 どこにコメントをしてもらったのか解らなくてうろうろしていました(笑)

カメラや写真の事で知りたい事があればお聞き下さいね。
だいたいの事は知ってるつもり? です。
  1. 2011/01/18(火) 21:30:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

マクロ

こんばんは♪
いつも楽しく拝見させていただいてます。
クリスマスローズをはじめ、ヒデさんの植物の育て方には余裕が見られますね。

勉強中なのですが質問させていただいて宜しいですか。
100㎜マクロとは
キャノンのEF100㎜F2.8LマクロIS USM の事ですか?
唐突な質問お許しください(汗)
  1. 2011/01/26(水) 22:52:18 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

ガーデニングは園芸書に頼らず、自分のやり方で楽しんでいます。 ただし、基本的な事だけを取り入れています。

キャノンの100mmマクロには マクロIS と IS機能 の付いてない2種があります 僕はIS機能のない方のレンズを使っています。

IS機能:手ブレ防止機能
 当然、こちらのレンズが欲しいのですが、高価になってしまいます。

説明が下手でお解りになりますか心配です?
  1. 2011/01/27(木) 08:52:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました♪

カメラは奥が深いですね。
一眼レフを自動(おまかせ)で撮るだけでなく
いろいろ知ってみたいなと思いました。

家族のものが、あれやこれや説明してくれるのですが
なにがなんやらという状態で
まだまだわからないことばかりです。
イロハのイからです(;´・ω・)
まずは、どんどん撮ってみることからでしょうか。
コンデジはいくつかあるのですが、
飛び越えて一眼に挑戦です。
また、よろしくお付き合いくださいませ。
  1. 2011/01/29(土) 20:16:10 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

まずは全オートで撮影をされて、上手くうつらなかったら疑問を抱いて下さい。
なんでもお聞き下さいね ただしカメラの取り扱い方だけは、カメラごとに違いますので解りませんよ。
  1. 2011/01/29(土) 21:02:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/681-67573852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

