Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの種蒔き

今日はスカッとした秋晴れで気持ちの良い一日でした。

 体を動かすと汗が滲みましたが秋風が気持ち良く、暑さが苦になりません。  そんな中、気になっていたクリスマスローズの種まきをしました。


8年前から毎年種を蒔いていますが、今までは採り蒔きだったので、保存しておいての種蒔きは今回が初めてです。

保存した場所は日陰の花壇に土を少し被せて、種が乾燥しないようにしておきました。
この場所はクレマチスの水やりをするので、乾燥し切る事はありません
100926-0.jpg


青色のメッシュ袋に入れてます …これは流し(キッチン)の水切り袋です
100926-1.jpg


土から掘り出して水洗いをしたところです。
100926-2.jpg


種蒔きに使った土はプランターの土、赤玉土、腐葉土、をおおよそ3分の一づつに混合したものです。
1ポットに5~6粒づつ、30ポット(160粒程度)を蒔き終えました
100926-3.jpg
あらかじめポットに土を入れた時に、元肥を少し入れておくと良い結果が出ますよ。
 …僕はマグファンプを使いました…

後は発芽(来年の1月、2月)まで土を乾燥し過ぎないように管理するだけですね
 寒い地方は霜柱に注意です。
 
たったこれだけの種でも、クリスマスローズは発芽率が良いので160もの植え替えをする事になります。
それを考えると、ぞ~としますがね…
  
また、160の内、30程度はゴールドの自家受粉です。 ゴールドの自家受粉の種は弱くて育たないと言われていますが、さて結果は如何に…ダメ元ですね







今日のバラ、
 早朝のルージュロワイヤルです。
100926-11.jpg

100926-12.jpg




拍手の応援を宜しく

関連記事
  1. 2010/09/26(日) 19:52:02|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クレマチス 白絹病の対策 | ホーム | クリスマスローズの植え替え>>

コメント

ヒデさん、今晩は~^^

 クリスマスローズは本当に発芽率が良いですよね~ 手抜きの我が家でも8~9割の発芽率で、その後の開花率も9割くらいですから、100粒種を蒔くと、70株以上の鉢数が増えることになります。

 でも、自然受粉に「おまかせ」の我が家では、その内手元に残したいと思うのは、開花株の1割位ですので、残りの60株余りは整理に悩むことになります。種まきから開花まで自分で育てたお花は結構可愛いんですよね~

 今までは、我が家の裏庭に植えつけたり、花友に進呈したりだったのですが・・・・・
 クレマチスも同じくらい育種が容易ならいいのにな~ (相変わらずの無いものねだりです)

 植物も動物も「育種は捨てることである」って本で読んだことがあるのですが、アマチュアはそんなに非情にはなれないですよね~ 
  1. 2010/09/27(月) 19:52:48 |
  2. URL |
  3. kamosiika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう
 お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。

種蒔きは手間がそうも掛からず簡単ですが、春になって植え替えるとなれば大変です。 折角、蒔いた種ですから廃棄も出来ず…

種から育てた花は本当に可愛いですね 親株より少しでも綺麗に見ようとしますが、kamosikaさんも同じ事でしょうね。 何の特徴もない花でも愛着があって捨てるなんて出来ませんね 

これが職業でしたら、そんな生チョロイ事は言ってられませんので、どんどん廃棄するでしょうね。
  1. 2010/09/27(月) 21:28:15 |
  2. URL |
  3. 内緒様 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/669-5308c11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

