Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙人草 その後

きょう出張から帰ってきました。
 滋賀も暑いけれど、久留米も暑かった!

 どちらが暑いのかと聞かれても、差はないです。
ただ、「どちらも暑い」としか言いようがないですね



さて、出張の前日に自生仙人草の様子を撮っておきましたので紹介をします 
 (帰ってからでは散ってしまうかも知れないので…)

雑木に絡まって地上5m前後の位置で咲いています
100903-1.jpg

以下、全て小川や池の畔に根を下ろして咲いています
100903-2.jpg 100903-3.jpg 100903-4.jpg

100903-5.jpg 100903-6.jpg


こちら根付いた場所です 溝に堆積した土ですから湿地そのものですね
 (ちょっと見辛いですが、画面右側の湿地から這い上がっています)
100903-10.jpg

 余程、水分を好む品種でしょうね 乾燥する場所では全く見当たりません

自生している環境から見て、園芸として育てるには水持ちの良い土が良いと思います。
100903-11.jpg 100903-12.jpg 100903-13.jpg






今日のクレマチス
   エクストラです。
100903-21.jpg



こちらはF&Gローズ「てまり」です
100903-22.jpg



関連記事
  1. 2010/09/03(金) 19:11:21|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<バラ テッポウ虫の被害 No2 | ホーム | クリスマスローズ、冬咲クレマチスも秋の気配?>>

コメント

こんばんは
木にからむお花がすてきね
前の方の木があり、それにつるとなってお花が咲くクレマチスもいいね そうなったら楽しそう。
  1. 2010/09/03(金) 20:17:39 |
  2. URL |
  3. fmama #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

木に絡んで咲いているクレマチスはとても綺麗ですね 
園芸種でしたらビチセラ系がお勧めです。
咲き終わったら、バッサリと剪定できる所が良いですよ。
  1. 2010/09/04(土) 19:25:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー!

自生の仙人草、いつか私も見てみたいのですが、ただ気が付いていないのかな~?
毎年見せて貰い、今年も思うのは・・・
仙人草の美しさ・生育の良さはもちろんですが、この撮影ポイント! 
ヒデさん、気を付けて下さいネ^^
  1. 2010/09/05(日) 15:39:29 |
  2. URL |
  3. おきなぐさ #WCvlWiJM
  4. [ 編集 ]

おきなぐささん ありがとう

仙人草は全国に自生している原種ですから、気が付かれてないだけかもね?  池の畔、田んぼの畦、河の畔、なぞ湿地に根を下ろしています。 今でも咲いていますのでその辺り、注意して見渡して下さいね。

車を気にしながら… 気を遣って下さってありがとう。
  1. 2010/09/05(日) 20:14:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/648-a4ff317d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

